第2回3Dプリンタールアーオフ会シーラ編に参加してきた!【前編】

前回の第一回3Dプリンタールアーオフ会のシイラ釣りチャレンジ。

はじめてのシイラ釣りということもあって無念のボーズ。

3Dプリンタールアービルダーの参加するオフ会、シーラのオフショアキャスティングに参加してきました。 3Dプリンターで作ったルアーでシー...
第一回3Dプリンタールアーオフ会シーラ編に参加してきたぜということで後編、今回は実釣編です。 前回の記事はこちらです。 ...

全体の釣果も振るわなかったこともあり、再チャレンジしたいとの声が参加者から多くあがり、第2回のオフ会が開催されることに。

ということで、3週間後にもう一度シイラ釣りに行くことになり、リベンジを果たすためルアーの開発を進めていくことになりました。

前回の釣行で気づいたこと

前回の釣行で気づいたことですが、トップウォータープラグは、音と泡でアピールすることができるポッパータイプのルアーがシイラに効果的な感じでした。

自作したルアーでも、ポッパータイプのルアーが一番反応が良く、チェイス、バイトともに多かったです。

また、もうひとつ、トップで反応が芳しくなくなってきたときは、水面までシイラがルアーを追わなくなるため、少し沈むタイプのルアーが欲しくなる、ということでした。

そこで、市販のシイラ用のルアーを参考にポッパー的なルアーとちょっと下の棚を攻めることができるルアーをさらに作ってみることにしました。

新ルアー製作

以上のことを勘案して、新しいルアーを製作することにしました。

ペンシルポッパーその1

ノーマルのポッパータイプはすでに製作しているので、ペンシルポッパーを製作することにしました。

あまり潜らず首振りしつつポップ音でアピールしてくれるタイプをイメージしてモデリング。

某ペンシルの形状を参考に作っていますが、ウォータースルーな感じにはなっていません。

ペンシルポッパーその2

同じくペンシルポッパーですが、こちらはダイビングさせつつポッピングによるアピールで誘うプラグ。

オフ会の主催者のTamaさんが某ルアーを参考に作られたルアーを参考に作っています。

ジャークベイト

トップでシイラが出きらない時を想定して用意したルアーです。

ワインドアクションでシイラを誘うルアーです。

サイズは11センチと小型のプラグです。

これも市販のルアーを参考に作っています。

各ルアーの細かい詳細については、また別で記事にしたいと思いますが、突貫でなんとか3種ルアーを新規に作り、再チャレンジです。

沼津港

場所は、前回と同じく沼津港、舟も同様の勘七丸さんにお世話になりました。

朝4時過ぎに到着して、5時出船、いざ勝負開始です。

今日は天気も良く、シイラ釣りのコンディションとしては申し分ない状況。

いきなりヒット!

まずは港を出て、近場のポイントをまわっていきました。

最初のポイントから順番の一つずつ新ルアーのテストを行っていきます。

そもそも完成させるのに精一杯でどんなアクションのルアーなのかすらわからないので、確認していきます。

数ヵ所目のポイントで、ジャークベイトをキャストしていると、いきなりガツンとバイトがきました。

一発目はフッキングに至らず、そのまましゃくっていると、二発目でフッキング!

フッキングと同時に走りだし、ジャンプ!しましたが、

あれ?・・・シイラじゃねえじゃん!

ツバスか何かか?とテンションが下がったところで、気が緩んでバラシ笑

ファーストヒットは、シイラじゃない小型の青物でバラシという感じでした。

この新作ジャークベイト、かなり良い動きで、ベースにした市販ルアーと遜色ないレベルのダートアクションで釣れそうな予感がぷんぷんしてきます。

まとめ

シイラ釣り、2回目のチャレンジは、開始早々にシイラではないものの魚がヒットし、好調な出だしとなりました。

また、ジャークベイトが予想外にしっかりアクションしてくれること、しかもちゃんと魚がヒットすることがわかり、これはいけるんじゃないか?という予感がしてきたところで後編に続きます・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする