醒井養鱒場 ルアー名人戦第5戦に参戦してきた【2023年10月】

醒井養鱒場にてルアー名人戦第5戦に参戦してきました。

前回の練習釣行では、かなり渋い状況でした。うまく釣ることができるのかかなり不安でしたが、そういう状況で釣りをするのも良い練習になるので頑張っていきましょう。

醒井養鱒場

朝6時に到着して、準備して受付。

5の倍数の番号を引いてしまったので、放流戦はなしとなりました。

残念。半分放流戦を楽しみに来ているので5の倍数だとがっかりしてしまいます。

しょうがないので、切り替えて勝負に集中。

タックル

スプーン巻き①

オーバーブレイズ61L-S+17スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +17スティーズtype-1+エステル0.3号

放流+クランク

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

ボトム・ミノー・クランク

ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+17スティーズtype-1+エステル0.4号

予選

目標は予選突破、と言いたいところですが、グループに超エキスパートがいるんでちょっと厳しめ。最低2勝はしたいところ。

第1戦

今回は、5の倍数のゼッケン番号でしたので放流はなし。

3試合目からで、放流効果が抜けきった後の試合でした。

セカンドあたりから釣っていく展開。

とりあえず、ノア1.8gの透過チャートから始めましたがなんか違う感じ。

青銀に替えてみますがこれも違う感じ。

金残しの裏黒カラーに替えると釣れるけどまだ早い、これじゃない感。

青銀UV系にすると、ハマって連発。

沈黙したところから、金残し裏黒にするとまたペースがつかめましたが、掴んだと思ったら試合終了。

結局、状況掴もうと試行錯誤してる時間分で差をつけられて敗退。

いつもと活性の落ち方が違って、渋めの展開でうまくアジャストできず。

午前中は、曇りの天気だったのも加味してカラーのチョイスはしないといけないですね。

第2戦

第1戦で掴んだ、スプーンのパターンを元に試合を組み立て。

ノア1.5g金残し裏黒から開始。

良い感じに釣れたので、行けるところまで引っ張って、青銀裏黒にチェンジ。

青銀裏黒で釣って、最後はピンクでリアクションで食わせて終了。

うまくスプーンの釣りがハマって勝利。

第3戦

前半は、スプーンで獲れるだけ取る作戦で。

ノア1.5g青銀裏黒で釣って、ノア1.2gの金残し裏黒に落として追加。

そのまま青銀裏黒に替えて追加して、反応が落ちたのでクランクにチェンジ。

モカDRSS15ノブでスローになった魚を拾って終了。

曇天のローライトで渋い状況、レッドグローが良く効きました。

スプーンからのクランクへのローテがうまくいって勝利。

第4戦

最後は、超エキスパートのダイゴ君先生。

クランク合戦になりました。

モカDRSSと反応が鈍ったらファットモカJrDRSSで。

15ノブと14ノブをとっかえひっかえして様子を見ながら釣っていきました。

クランクへの反応が良い場所で、高活性を拾っていくのにグリーングローの14ノブが良かったようで、途中からは14ノブで。

同じ程度のバイトはあるんですが、ヒット率とネットイン率が恐ろしく違っており、まるで勝負になりません笑

最後の方は、合わせるところとか、ネットインするときの手の動きとかをチラ見して勉強しながら釣りをしつつ敗退。

大差で敗北でした。

2勝2敗で予選敗退となりました。

状況を掴んでアジャストするのにかかる時間が長いのが敗因ですねー。

特にスプーンのカラーの選択をモタモタすると致命傷に。

スプーンのカラーローテの精度を上げないとですねー。

まとめ

名人戦の今期最終戦参戦してきました。

渋い状況にうまくアジャストできず、予選落ち。

2勝2敗で、あと1勝できれば予選通過。

パターンを読んでアジャストするのとルアーの選択をもっと追い込んでいかないとですね。

今日のMVL

ノア1.5g

今日のメインスプーンでした。いつもの定番です。

使い込めばつかうほど味のでるスプーンですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. BigLush より:

    今年の醒ヶ井はなかなか良くなりませんね。
    昨日も白濁りでパターンがつかめず、結局グリグリジャークで数を出してるだけでした。