第2回3Dプリンタールアーオフ会シーラ編に参加してきた!【後編】

第2回3Dプリンタールアーオフ会で、静岡県沼津にシイラ釣りに参加してきました。

前編はこちら↓

前回の第一回3Dプリンタールアーオフ会のシイラ釣りチャレンジ。 はじめてのシイラ釣りということもあって無念のボーズ。 ...

開始早々、自作ルアーにヒットし、結果としてバラシてしまいましたが、前回より釣れる予感がするわくわくな展開になってきました・・・

ジャークベイトにヒット!

初回のバラシからしばらくポイントを転々としていると、漂流物についたシイラが船の逆側でヒットしており、しばらくすると群れの一部がこちら側にも回ってきました。

チャンスです!

シイラが泳いで行った方向の少し先あたりにジャークベイトをキャストして、ダートさせていると、シイラが全速力で追いかけてきました!

そのままスピードを速めながらジャークしていると、一気に追いついてきて、ガツンとバイトがあり、一気に竿が絞りこまれました。

シイラの引きを堪能しつつ、丁寧に丁寧に笑、寄せて無事ランディング!

レギュラーサイズで大型ではありませんでしたが、初シイラを自作3Dプリンタールアーで釣ることができました。

自作ルアーで釣れるとなんともいえない達成感がありますね。

シイラ連発!

場所移動後、今度は船尾の皆川さんがシイラをヒットさせ、そのまま群れが自分の方へ回ってきました。

すかさずジャークベイトを投げると、一発でヒットしますが、ファーストランでバラシ!・・・ましたがそのままジャークしていると再度バイトがあって、さらに二度のバイトの後でフッキングしました。

強烈な引きでドラグが出て大物の期待が高まりましたが、浮いてくるとなんとペンペンの背掛りでした。

ミスバイトの後で背鰭に掛かってしまったんでしょう。

これで、2本目。

群れがまだいるので、みんな写真を録る余裕がないため、自分で撮影です笑

ジャークベイト釣れます!

ジャークベイト連発!

ここで、二匹釣ってミッションを達成したので、他の方に釣ってもらうべくジャークベイトを使ってもらうことに。

お隣で釣っていた牧野さんに頼んで使ってもらったところ、いきなりメーターオーバー含む2本を連発してくれました!

ジャークベイト釣れる!

人に釣ってもらえると嬉しさ倍増ですね!!

さらに、秋津さんにも使ってもらって、あっさりヒット!

ジャークベイト釣れる!

というか、皆さんルアー使いこなすの早いっす!

ジャークベイトで自分2本、他の方が3本の計5本の釣果。

予想外の釣果に正直作った本人がびびるくらいの釣果でした。

釣果

結局、船中計11本の釣果で、爆釣とまではいかないものの、充分な釣果で、皆さんしっかり自作ルアーでリベンジを果していました。

参加者の皆さんが3Dプリンターでこれだけの自作ルアーを作って魚を釣る・・・新しい釣りの楽しみ方であり、今後はこれが当たり前になれば良いなあと思いました。

釣りのあとは、近くの魚市場で海鮮丼を食しながら、次回のオフ会は何を釣るか?、3Dプリンタールアーのマニアックな話で盛り上がり、解散となりました。

まとめ

第2回3Dプリンタールアーオフ会で、皆でシイラを釣ってきました。

自作3Dプリンタールアーで、シイラを2度目のチャレンジで釣ることができてミッションを無事達成することができました!

最後にオフ会の主催者Tamaさん、楽しい会を開いてくださりありがとうございました!

また、参加者の皆さんお疲れ様でした!

Tamaさんは3Dプリンタールアーの作り方を学べるワークショップを開いています。

興味のある方は是非参加してみては?

次回オフ会でまた会いましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする