GW釣行 すそのフィッシングパークに行ってきた!【2023年5月】

GWになりましたね。

早速、釣りに行ってきましたよ。

今回は、Twitterのフォロワーの釣り友たけさんに誘われて、フォロワーの皆さんとすそのフィッシングパークに行ってきました。

大物が釣れる釣り場なので、刺身用のマスを釣って持ち帰って刺身三昧のGWをおくるため頑張りました。

すそのフィッシングパーク

3時頃浜名湖SAでたけさんと落ち合って、すそのフィッシングパークへレッツゴー。

5時過ぎに到着すると、すでに15人以上並んでいる状況。

なぜか、奥の駐車場への道が渋滞していて、駐車するのに時間が掛かりましたが無事駐車して、参加者の皆さんと合流。

たけさん、ぺぴーさん、ちゃむおさん、わたなべさん、すーさん、ひろしさん、まりもさん、えださん、ヴァルさんとエキスパート含めて計10人とかなりの大所帯となりました。

みなさんと談笑しながら、準備して8時からミックスポンドで釣り開始。

タックル

いつものタックルですが、大物対応のため、エステル.3号とフロロ1.5ポンドは一応全て巻き替えておきました。

スプーン巻き①

クロノタクトCT6202UL+スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き②

オーバーブレイズ61L-S+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

クランク・放流

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

ボトム・ミノー

エスクローザーec61m-st+17スティーズtype-1+エステル0.4号

ちょい渋い?

たけさん情報によると、ここ最近のすそパは、結構渋い状況でスプーンではちょい厳しく、クランクなどのプラグ中心で釣るような状況とのこと。

まずは、スプーンで釣りながらプラグをちょいちょい挟んでいく作戦でいきました。

ノア1.8gから開始し、ノア1.5g、バンナ1.4gと落としていきながら数匹釣り、クランクの様子見して、パニクラDRで数匹釣ったところで1回目の放流が入りました。

ちょっとスプーンへの反応がいまいちで、クランクがけっこう効きそうな展開かなという感じ。

放流勝負!

1回目の放流が始まり、みんなで15分勝負。

マイティをセレクトして、巻いてくると良い感じでバイトが!

良いペースで釣れ続けますが、かなり場所ムラがあるようで自分より右側になるとどんどん釣れなくなってました。

結局運よく場所が良かったようで、普通に勝てましたが勝って当たり前みたいな勝負になってしまいました。

色物入ってる・・・

放流魚なんですが、サクラマスが多く入っているようで、良く釣れました。

色物系は、スレやすくてすぐに反応がなくなるので釣り方を考えないといけません。

魚のある程度の割合色物が入っていると想定して作戦を練り直し。

色物はスローな動きは見切られるので、スプーンもクランクも早巻き。

強めの早巻きスプーンとクランクのボトムノックの早巻き、マジックジャークで色物も狙っていきつつ・・・・

ニジマス狙いのスローなスプーンとクランクの2本立てで行くことにしました。

特にスプーンは、小シルエット強アピールスプーンを早巻きして、サクラマスに見切られる前に短い距離で食わせる作戦で行きました。

使ったスプーンは、サーヴァントスピア1.1gとハントグランデ1.0g。

↓最近ハマっている釣り方です。釣れますよ。

最近、大会に参加するようになって注目するようになったスプーンのジャンルがあります。 それはズバリ『スモールシルエット、強アピールスプー...

ペア戦

しばらく釣りした後はペア戦

ペアはたけさん。

たけさんクランクでしっかり釣るも、私は一本しか釣れずに撃沈。

スプーンが不発でどうにもならず・・・無念

優勝はぺぴーさん&まりもさんペア。

チーム戦

お次は、チーム戦。

5対5で2チームに分かれて、ロッド1本、ルアー3個選んで順番に釣っていって、1本とったら後退して、先に5人釣った方が勝ち。

先方が幸先よく釣って、二人目は私。

サーヴァントスピアをカウント5で巻き上げると一発でヒット。

良型のサクラマスでめっちゃ引きましたが、丁寧にやり取りして無事ゲット。

残りの方も良いペースで釣っていって、勝利でした!

皆さん厳しい中でも、いろんな手を持っていて確実に釣っていきますね。

こういう釣りも緊張感があって、楽しめます。

またまたペア戦

ペア戦第2戦

今度は、ぺぴーさんとペアに。

ぺぴーさんが前半1本釣って、私に交代。

えださんがヘイズで爆っていたので、差がついていましたが、サーヴァントスピア1.1gで追い上げます。

カウント7からの巻き上げ、カウント3からの巻き下げからの巻き上げ、カウント5からの水平引きと棚を散らして、反応する魚を探して抜いていく作戦が的中。

反応が鈍ったら、パニクラの早引きで追加して終了。

えださん、ひろしさんペアにあと一歩及ばずで敗退。

夕方は高活性で・・

夕方以降は、表層で魚の反応が増えてきて活性が上がってきました。

暗くなってからは、蛍光ピンクやグローのスプーンで連発。

19時までしっかり釣って納竿としました。

すそのフィッシングパークでTwitterのフォロワーさんたちと友釣りしてきました。

一日勝負勝負で、皆さんの釣りを見れて、勉強になりました。

主催のタケさん、参加された皆さんありがとうございました。

また、是非是非参加して勝負したいですね。

ちなみに大型の魚を確保して、お持ち帰り

しばらく刺身とイクラ三昧の日々を送ることが出来ました。最高。

今日のMVL

サーヴァントスピア1.1g

サーヴァントスピア1.1gの強アピールで魚を寄せて食わせるパターンが一日有効でした。

すっかりお気に入りのスプーンです。

お盆休みに入りましたね。 私はお盆休みは今年はないんですが、土日がお盆に掛かっていたのでお休みを利用して、裾野フィッシングパークにTw...