フィッシングキャンプエリア瑞浪に釣り納めに行ってきた【2022年12月】

年末に休みが取れて、暇が出来たので釣り納めに行ってくることに。

今季まだ一度も行っていなかったフィッシングキャンプエリア瑞浪さんにお邪魔することに。

雪が降って、かなり寒くなってきているとの情報がTwitterなどで伝わってきております。

低水温下の冬のスプーン巻きの釣りを久しぶりに練習しに行ってみるかということで久しぶりの練習釣行に出かけてきました。

フィッシングキャンプエリア瑞浪

朝5時15分頃到着すると、すでに車がかなり並んでおります。

ネットを持って、受付前まで行くと、十一番目でした。

二時間以上前に到着してこの順番とは、年末年始とはいえ大盛況ですね。

車の中でしばらく寝てから、7時半ごろまでに準備をして列に並びました。

タックル

スプーン巻きタックルを中心に、クランク用を1本の構成。

冬のスプーンの巻きの釣りの練習をして、どうしてもだめならクランクを投げる想定です。

スプーン巻き①

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き③

クロノタクトCT6202UL+07ルビアス2004+エステル0.3号

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

朝一の高活性

朝一のファーストチョイスは、バンナ1.7g。

底近くまで、カウントダウンして巻いてくるとコツコツとバイトはあるけどうまくヒットせず。

もうちょっと遅く巻いた方が良いかなと思い、ノア1.5gにチェンジして、同じ棚を少しスローに引くと、もぞもぞバイトからの巻き合わせでヒット。

トーナメントドライブのチューブラー+フロロで違和感を合わせてヒットのパターン。

ボトム近くの水平引きが明らかに反応が良いので、沈むフロロの巻きの釣りですね今日は。

ノア1.5gとバンナ1.4gで、チャート系のカラーが反応良し。

濁りがあるので、派手めのカラー、特に瑞浪鉄板のチャートカラーと強いアクションが効いている様子。

派手カラーで竿に角度つけて、ライン張って強めにアクションさせて、ティップにモゾっと来たところで巻き合わせでコンスタントにヒット。

放流前までに15匹。スタートからしばらくは良いペースでした。

放流魚釣れねえー

ここで、放流魚が投入されました。

最近買ったマイティ2.2gオレ金カラーに変えて、テストしてみます。

底近くまで落として、巻き巻きすると、2本だけ放流魚が釣れてくれました。

その後は、全く反応なし笑

すぐに元の巻きの釣りに戻しました。

マイティがどんな感じなのかすらわかんなかったです・・・

巻き巻き

ノア1.5g、バンナ1.4gで強めカラー、アクションで巻いて、ガツンと反転しない押さえつけるようなバイトを拾っていきました。

ノアのシェイク巻きやバンナのタップの誘いが良く効いて、放流魚が収まったというか仕事しなかった後も安定して釣れてくれました。

だんだん反応が落ちた後は、ティアロ1.3gに落として同じパターンで・・・

さらに、Tスプーン1.1gで同じ棚を・・・・

だんだん強いアクションに反応が悪くなっていったので、ラインテンションをちょい抜いて、カラーも少し弱くして・・・チャートがちょっと入っているカラーとか透過チャートとかすこし派手目め明滅とかにして魚のバイトが続くようにローテしていきました。

結局、午前中で30本釣ったところで一旦ギブアップして、昼休憩。

12時前に、食事として牛丼と味噌汁であったまりました。

寒い釣り場であったかい食事は生き返りますね。

午後も巻き巻き

昼食後、午後の部を再開。

ここで、様子見にクランクを3回投げてみましたが、バイトも弱く釣れなさそうだったのでクランクをあきらめて、スプーン一本で行くことに決めて再開。

午前中、一旦Tスプーン1.1gまで落としたスプーンをバンナ1.4gまで戻してみるとこれが良い感じ。

スピードをさらに遅くリトリーブすると、強めのバイトが出てヒットします。

放流の残存が釣れているのかな?

バンナだけだと、反応がなくなるので、Tスプーン1.1g→0.9gとスプーンを落とすと、もぞもぞバイトで魚が釣れます。

ハントグランデ1.0gで誘い入れたチョイ早めのリトリーブだと、良いアタリがでてヒット。

放流の残存?

アキュラシー0.9gだともぞもぞ当たり笑

バンナ1.4g、ハントグランデ1.0gで強いバイトで放流の残存っぽい魚が釣れる率が高い。

Tスプーン1.1g、0.9g、アキュラシー0.9gで弱いバイトで居残りっぽい魚が釣れる率が高い。

ということで、スプーンをひたすらローテしながら狙う作戦で2種類の魚を狙っていきました。

まあ、ハントグランデで居つきっぽい魚が釣れたり、その逆もあるので必ずしも釣り分けられるわけではないけど、釣れる魚のバイトの出方が弱いのと強いのがいるので、2パターンのスプーンローテを組み合わせて釣っていきました。

最後は渋い~

途中15時くらいで、反応がガクッと落ちてきました。

ここから、さらにスプーンを落としていきました。

M20.6gを投入。

こいつを、先ほどと同じ棚まで沈めて巻き巻き。

明滅カラーでデッドスローで巻きつつ、アピールが足りないのでシェイクや誘いを多用。

すると、弱いふわふわしたバイトが出て、ヒットするパターン。

時折、コーホがガツンと食ってきますが、さすがに活性高いのはだいぶ減ったみたいです。

最後の30分、バイトが一気に減ったので、M20.4gまで落として沈めてデッドスロー巻き巻き。釣れるけど、手返し悪すぎるので時折0.6gに戻して巻き巻き。

M20.4g⇔0.6gをローテして、渋いバイトを拾って最後に絞り出していきました。

結局、49匹と50匹行かないところで納竿!ってな感じ2022年最後の釣りは終了でした。

フィッシングキャンプエリア瑞浪で2022年最後の釣りを楽しんできました。

一日決して活性が高いわけではなかったですが、冬のスプーンの巻きでコンスタントに釣れてくれたので辛い釣りでしたが笑、楽しみながら釣り納めすることが出来ました。

海から離れたところに引っ越してしまったのもあるので、来年も引き続き、大会に出ながら管釣り中心に楽しんでいきたいと思います。

来年の目標は、手持ちの武器をさらに増やすこと。

大会でも、手持ち武器が通用する状況なら戦えることはわかったんですが、自分の武器があまり通用しない状況ですと、ボコボコにされる展開が多かったので頑張って武器を増やしたいと思います。

ということでお疲れさまでした~

今日のMVL

バンナ1.4g

今日の最多釣果スプーン。

一日釣れ続けてくれた安定のスプーンでしたね。