大人の夏休み すそのフィッシングパークに行ってきた!【2023年8月】

お盆休みに入りましたね。

私はお盆休みは今年はないんですが、土日がお盆に掛かっていたのでお休みを利用して、裾野フィッシングパークにTwitterフォロワーさんと一緒に行ってまいりました。

すそパは5月のGWに行ってから、3か月ぶりの釣行、6月に大雨が降った後、復旧してから初めての釣行でもあります。

フォロワーさんたちとわいわい楽しく釣りを楽しんできました。

すそのフィッシングパーク

朝6時ごろ現地到着

もうすでに20人ほどネットが事務所前に並んでおります。

8時開始なのにすごい人、さすがお盆期間ですね。

相変わらずの人気がうかがえます。

たけさん、ぺぴーさん、わたなべさん、すーさん、まりもさん、えださん、私の計7名。

ゆっくり準備をしながら談笑しつつ、8時に受付して釣りを開始しました。

今回も前回と同様下池での釣りになります。

タックル

スプーン巻き①

クロノタクトCT6202UL+スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き②

オーバーブレイズ61L-S+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き③

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +07ルビアス2004+エステル0.3号

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

クランク・放流

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

ボトム・ミノー

エスクローザーec61m-st+17スティーズtype-1+エステル0.4号

スプーンで釣るぞー

まずは、いつもと一緒でスプーンで行けるところまで釣る作戦。

ノア1.8gからスタートして、ノア1.5gからのハントグランデ1.3g→サーヴァントスピア1.1gといつものローテで釣っていきました。

最初は素直に食ってきましたが、しばらくするとだんだん活性が下がってきて食い渋ってきました。

ノアで反応しなくなってからは、少し下の棚をハントグランデやサーヴァントスピアなどのシルエット小さめのスプーンで探ると食ってくる個体がいたのでそれを頑張って拾っていく感じでした。

カラーは派手目のセカンドカラーから茶系などの地味めにシフトしていくのが良かったです。

放流!

今日は計4回放流がありました。

近くで放流があったときは、魚が廻ってきてよく釣れたんですが、離れたところの放流は魚が廻ってこなくて、沈黙する時間が長かったです。

放流は、ドーナ2gもしくはマイティ2.2gの反応が良い方で沖の魚を釣っていく展開でした。

サイズの良い魚が放流されて、長時間ファイトすることになり、楽しいんですけどモタモタしてると地合いが終わっちゃうのでやきもきしますね。

サイズの良い魚はクーラーにインして、お土産に。ここの魚はおいしいので必ず持って帰ります。

ミノー!

スプーンでコンスタントに釣るのが難しくなってきたので、ミノーを投入。

ぺぴーさんがミノーで連発していたので自分も使ってみました。

マジックジャークで潜らせて、長めのポーズをとると、気持ち良く咥えて走るバイトでヒット。

サイズが良いので、貴重なGJをロストしないかハラハラしながらのファイトは心臓に悪いです笑

さらに、ザッガーB1でボトムを狙うと、拾い食いしてくれる魚が結構いて、コンスタントに釣ることができました。

上と下でミノーを使い分けてうまいこと魚を絞り出せて気持ち良かったです。

クランク!

ミノーの次はクランクを。

クランクもミノーと一緒で上と下を両方攻めると良かったです。

今日は、ヘイズが反応が良くて、ヘイズで中層を通して釣っていきつつ・・・

チャタクラBRとパニクラDRでボトムノックして釣る方法も有効でした。

ただし、いつもは高速巻きが有効だったんですが、今回はスロー巻きの方が反応が長続きしてよく釣れました。

ボトムノックのスロー巻きはすーさんが大会でやって爆っていた釣り方でさっそく真似してみましたが、高速巻きと反応を見ながら使い分けすると武器になる感じですね。

またまたスプーン!

15時頃、たけさんがスプーンで連発しているので、釣り方を聞くと、ボトムからの巻き上げで釣っているとのこと。

自分も早速真似して、ハントグランデ1.3gをボトムまで沈めて丁寧に巻いていくと良いバイトがガツンと来ます。

ボトムからあまり離さないように、途中また落として巻くようにすると良かったです。

友釣りすると、他の方の釣り方を色々真似して取り入れることが出来るのが良い練習になります。

ここから、スプーンの巻き上げ、クランク、ミノーをローテして18時過ぎまで釣り、納竿としました。

納竿後は、近くの釣具屋に行って、ラーメンを食べて解散。

みなさんお疲れさまでした。楽しく一日釣りができました。ありがとうございます。

まとめ

すそのフィッシングパークでTwitterフォロワーさんと一緒に楽しんできました。

ちょっと遠いですが、魚が大型で引きも強く、味も美味しいと非常に楽しい釣り場なのでまた行きたいと思います。

ちなみに、解散後はそのまま愛知と静岡の県境で車中泊して、5時に起きて、朝一に4時間ほど登山して帰宅。さすがにへとへとでしたね。年取ると無理は良くないです。

持ち帰った魚は、刺身、漬け、ムニエルなどなど作っておいしくいただきました。

いつもは、リリースばかりなのでたまには持ち帰って食べるのも悪くないですね。

今日のMVL

イーグルプレイヤー50GJ

すそのの魚にはミノーが効きますので、一つ持っておくと良いと思います。

今回は、オレダクションが良く釣れました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする