浜名湖フィッシングリゾート2回目のチャレンジ【2021年1月】

トラキンに参戦した次の日、たけさんと2日連続で釣行ということで、浜名湖フィッシングリゾートへ行ってまいりました。

浜名湖フィッシングリゾートは今回で2回目。

今シーズンから始めた行ったことのない管理釣り場巡り。 だんだん近場で行けるところがなくなってきましたが、まだまだ釣り場はあるので新規開...

約2年ぶりの釣行になります。

浜名湖フィッシングリゾート

6時すぎに現地について、たけさんと合流して、釣りを開始。

手前の事務所側に釣座を構えました。

タックル

放流、汎用ロッド

エリアドライブARD-62T-DTS+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻きロッド  l

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

マイクロスプーン・小型クランクロッド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

クランクロッド

ARD-61F-T2RX+12ルビアス2004+ナイロン2.5ポンド

アジングロッド(ミノー)

月下美人 AJING 55UL-S +12ルビアス2004+エステル0.4

アジングロッド2(ミノー・ボトム)

宵姫華S54FL-solid+07ルビアス2004+PE0.2号

スプーンで釣れない!

朝イチ、バンナ1.7gでサーチしていきます。

底か底近くで、小さなバイトがありますが、反応は弱め。

立ち泳ぎさせたら、ガツンとバイトがあり、1本取りましたがあとが続きません。

スプーンで反応がなくなったら、ボトムにチェンジ。

シャインライド、ザッガー50B‎1、ボトムサタンでポツポツヒットしました。

たけさんがザッガー50B‎1で連発していたので、自分も便乗。

浜名湖はB‎1よく効きますね。

ボトムで釣れることはわかったんですが、肝心のスプーンの巻きでは全く釣れず。解決の糸口さえ掴めないまま、休憩に入りました。

休憩後も、引き続きボトム中心の釣り。スプーンでは、頑張ったんですが、弱いバイトしか出せず、バラシのみ。

ボトム以外のパターンを掴めないまま午前中が終了しました。

クランクで・・・

昼食後、午後の部を再開しますが、スプーンではいくらやっても釣れません。

たけさんがチャタクラDRで連発していたので、自分も真似してキャストすると連発。

竿立てて、ゆっくりめに引くと、強いバイトでガツンとヒットするパターン

G2タイプの反応が良く、ノーマルと比較してバイトが多かったです。

午後はボトムとクランクのローテのパターン。

チャタクラ以外は、ナブクラがどハマり。

夕方に入り、魚が浮いてきたらナブクラの独壇場に。

スプーンは、結局一日やって午前1本、午後1本の日本だけ。

全く対応できませんでした。

結局1日やって36本とボトムとクランク中心の組み立てで数を稼ぐも、スプーンの巻きで釣れず、完全に浜名湖の洗礼を受けた感じになってしまいました。

たけさんの釣りを見ながら、真似をして釣っていたので、1人だったらもっと酷いことになっていたと思います。

まとめ

浜名湖フィッシングリゾートにたけさんと行ってきました。

次回は、スプーンの巻きで釣れるようにアジャストしたいですね。

たけさん2日間お相手していただきありがとうございました。

今日のMVL

ナブクラ

浜名湖はナブクラがよく効くルアーということで、今日もよく釣れました。

とりあえず浜名湖行くなら用意しておいて損はないのかなと思います。

created by Rinker
¥1,817 (2024/05/19 14:58:41時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする