トラウトキング選手権ペア戦フィッシングサンクチュアリに参戦してきた!【2022年1月】

今年は、超久しぶりに管釣りの大会に出没しているおっさんです。

今回は、ツイッターのフォロワーの釣り友たけさんとフィッシングサンクチュアリで開催されたトラキンのペア戦に参戦してきました。

トラキンへの参戦は、実に十数年ぶり・・・。ものすごい昔に1回だけ参加したことがありますが、ちょっとガチすぎてその後は足が遠のいておりました。

今回は、たけさんに誘われて、自分の現状確認と今後の課題を見つけるためチャレンジしてきました。

前日

前日の夜、仕事を終え買ってきて、たけさんと電話で作戦会議です。

たけさん「まずは、二人で同時に同じルアーを使わずに釣りしてどちらかが釣れたらそのパターンで行く作戦がいいんじゃ・・・」

みつお「そもそも二人同時に釣りするんでしたっけ?ルールわかります?」

たけさん「???」

みつお「ルールを見ると・・・二人順番に5分ずつ釣りするルールですよこれ笑 5分って短いな!」

たけさん「じゃあこの作戦使えないっすね笑」

みつお「ルアーは何使います?自分は困ったらアキュラシーで何とかしようと思ってますけど・・・」

たけさん「協賛メーカーのルアーを使うんじゃなかったでしたっけ?・・・」

みつお「まじっすか?・・・・ルール見ると協賛縛りとかないみたいですよ笑」

たけさん「マジか笑」

・・・と真面目に大会に取り組んでいる人からすると、ふざけてんじゃねえよという感じの作戦会議笑をしつつ、当日に備え早めに就寝しました。

タックル

朝一からの序盤は水温が上がり切らず、スプーン中心の展開になると予想。

だんだん水温上がってきて、魚が浮くとクランクやミノーがワンチャンあるんじゃないかと思いこんな感じのタックルに。

スプーン巻きロッド  NEW!

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

スプーン巻きロッド 

クロノタクトCT6202UL+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

マイクロスプーン・小型クランクロッド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

クランクロッド

ARD-61F-T2RX+12ルビアス2004+ナイロン2.5ポンド

アジングロッド(ミノー)

月下美人 AJING 55UL-S +12ルビアス2004+エステル0.4

アジングロッド2(ミノー・ボトム)

宵姫華S54FL-solid+07ルビアス2004+PE0.2号

大会予選

予選は、ペア6組の総当たり戦で5回戦う方式です。

勝ち3点、引き分け1点、負け0点で合計点を競います。

上位2組が準決勝へ進出します。

開会式のルール説明を聞いてなんとなく理解。

組み合わせ表をみると、有名なかたもいらっしゃってちょっと緊張します。

ということで、第1戦は前日放流の魚が相手です。

前半はたけさん

開始から釣れるものと思っていたらだいぶ落ち着いた展開。

対戦相手も釣れておらず、互角の展開でちょいリード。

後半わたしも、おんなじ感じで微妙な釣果でちょいリードして勝利。

特にスプーンでぽつぽつ釣って、相手もあまり釣れずロースコアでなんとか勝ったという感じでした。

第2戦もロースコアでずるずるいきつつ、今度は負け。

ここで、放流が入りました。

全く放流が入るとは思っておらず、だんだん渋くなる状況にどう対応しようか考えていたところで、いきなりリセット。

慌てて放流スプーンにチェンジしますが、全く対応出来ず。

こんな感じで、途中2回放流が入り、リセットされる展開で、放流→活性落ちてセカンド→マイクロスプーンを繰り返す展開でした。

最初以外はダメダメな展開で一勝4敗で終了。

1回5分という短い時間ですよ上手くアジャスト出来ずに、対応できないことも多く。

たけさん釣っても自分が失速、逆に自分が釣っても、たけさんが失速と釣り方を事前にプラして共有していないので二人共がパターンを掴めず。

色々と練習不足な点が目立ちましたね。

また、放流はこのスプーン、セカンドはこれ、活性落ちたらこれというのを決めきれておらず、短い時間に迷いながら釣りをしていたのも反省点でした。

午後は審判

昼食後は、準決勝の審判しつつ観戦。

上手い人は、やはり軸になる強いパターンをしっかり持っていて、チャンスを逃さず釣っているのがわかり非常に参考になりました。

上に行くには、ストロングパターンをひとつじゃなく、バックアップを持っておくなどさらに1段上のレベルに達していないといけないということがよくわかりましたね。

決勝は、フォロワーのコトさんとヴァルさんペアを応援。

とあるスプーンがハマってかなりの勢いで釣っており、絶好調でしたが、惜しくも表彰台上がれず。

閉会式

表彰式の後は、抽選会。

ヤリエのフックとステッカーセットとじゃんけん大会でココニョロみどぴぃーのを当てて、しっかり元をとって満足笑

最後にたけさんとアフターフィッシングで、表層スプーンを楽しんでき納竿としました。

たけさんお疲れ様でしたー

今後もしばらく引き続き大会に参加して、色々吸収していこうと思います。

ルアー作り煮物活かせることがあるのでもっと勉強していきたいですね。

ということで、大会参戦記でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする