北方マス釣り場釣行2020年12月

最近2、3週間に1回のペースで釣りに行っております。

昨年は、ほぼ毎週行っていたことを考えると、激減と言って良いレベル。

引越しをしたりと仕事が忙しかったりと、更にはコロナの影響もありーのでイマイチやる気が出てきません。

しかし、3週間釣りに行かないと、さすがに釣りしたくてうずうずしてくるというものです。

試作ルアーも色々溜まってきて試してみたくなっていたり。

ということで、ちょうど対北方用のルアーを試作したので、近場の北方マス釣り場でテストがてらのんびり釣りを楽しんできました。

北方マス釣り場

朝7時半に到着すると、現地はものすごい人で溢れてました。

コロナで外遊びが流行ってるせいで、どこの釣り場も人が多い気がします。

空いている場所に何とか入って釣りを開始します。

タックル

4本タックルを準備

スティーズが2台に増殖しました笑

巻きの釣りでは、圧倒的にアドバンテージがありますね。

これで旧TD系は引退です。

ボトムミノー系タックル以外は全部スティーズに替えたくなってきますね。

ARD-61F-T2RX+スティーズTYPE-1+エステル0.3号

エリアドライブARD-62T-DTS+スティーズTYPE-1+フロロ1.5ポンド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+07ルビアス2004+エステル0.4号

センシティブ+17セオリー2004+PE2ポンド

放流魚はどこ・・・?

朝イチ放流が始まりましたが、こちら側には回ってきません。

放流ポイントに近い場所に猛者がおり、そこに群れが留められている感じ。

しばらくするとようやく回ってきましたが、オレキンで5本とると、反応がなくなり青銀、チャートなどのセカンドに移行。

それもすぐに落ち着き、1g前半のスプーンの巻きの釣りに移ってしまいました

何とか2桁とりましたが、オレキン赤金が効く時間が短かった。

すぐに通常カラーでの釣りになり、最近は放流も場所によっては厳しい感じがします。

マイクロニョロが良い感じ

ここ北方は最近寒くなって来ましたが、まだ表層で当たりが貰える状況でした。

今回、北方用に作ってきたのは、2フックのマイクロニョロ系クランクです。

小型で浅い棚をピコピコ泳ぎ、魚に余計なプレッシャーを与えずに釣ることを想定して作ったものです。

この狙いがぴっちりハマっていたようで、試作クランクで連発!

こいつは使えるぜーってな感じでした。

スプーンの練習

試作ルアーのテストもできたので、スプーンの練習を再開しました。

今シーズンクランクばっかり投げていて、ろくにスプーンを使っていないので練習です。

ということで、マイクロスプーンの出番。

しかし、偏光グラスを忘れてくるという失態を侵して、ラインが見えない笑

それでも何とかポツポツと釣っていきますが、マスの活性が落ちてくるとだんだん手詰まりに。

周りにマイクロスプーンを使っている人が多かったからか、スれるのも早く、ピットなどの低アピールのスプーンで1本1本丁寧に抜いていく必要があったんですが、バイトはあるけど掛けれない!

ピット0.9、Tロール0.8、ハント0.7をローテして絞り出したいけど、出せない笑

ひたすら悶絶。

周囲の釣り人に完全に釣り負ける感じでした。

練習が必要ですね・・・

スプーンがダメなら

スプーンがダメならってことで、自作ルアーの出番です。

ツーフックニョロやミノー、オーバーリップクランクなんかをローテすると飽きないくらいに釣れるので、しばらくプラグで釣って、スプーンに戻って心折れるを繰り返しておりました。

今日はピンクが大活躍。

昼過ぎまで釣って、早めの納竿。

ほんとスプーン練習しなきゃだわ

まとめ

北方マス釣り場に今シーズン初の釣行でした。

スプーンの練習がてらリベンジしに行きたいところですね。

本日のMVL

ピット0.9スプーンで1番効いたルアーでした。中部だと扱ってる店が少ないのが良いのかもしれません。

タイトなロールアクションですれた子マスの特効薬

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする