秋の恒例行事サケ釣りの2回目、手取川編です。
富山県朝日町の小川と石川県白山市の手取川サケ有効利用調査の2箇所に抽選で当選したため、今年は2回サケ釣りのチャンスがあります。
先々週の小川ですでに、3本オスを確保しており、冷凍庫が埋まってしまい、正直あまり釣れても困る状況だったりするんですが、まあ釣れるに越したことはありませんので頑張って釣ろうと思います。
小川鮭有効利用調査
石川県白山市の手取川という川で鮭有効利用調査と称して、鮭釣りができるというもので、抽選に当選すると所定の費用を支払って鮭釣りができます。
ルアーもしくは餌釣りで、1日5本オスを釣るまで釣りができます。
メスは卵を孵化事業に使うために、回収されてしまうため、イクラは手に入りません。
受付が前日の17時からの受付順のため、夜11時に到着して受け付けて、そのまま車中泊しました。
朝5時30分に起きて、6時過ぎに事務所に集合で、説明を受けた後、釣り座を確保して、7時開始。
7時~15時の間の釣りです。
場所が重要
受付を済ませて、すぐさま場所を確保。
前日までにHPで公開されたドローンによる撮影映像を見て、釣れそうな場所にアタリをつけておいたので、その場所をしっかり確保することができました。
今年は釣果が芳しくなく、場所が取れないと普通に詰みそうだったのでほっと一安心。
タックルを準備して釣り開始です。
タックル
タックルは、前回と同じく以下のものを使用
シーバスタックルにスプーン+タコベイトでのルアー釣りです。
ルアーはダイワのチヌークS
17g、21g、25gを用意して、川の水深や流れで使い分けます。
今回は、流れが緩かったので17gを使用。
ロッド:ディアルーナS96M
リール1:カルディアLT5000D-CHX
リール2:ストラディックCi4 4000
ライン:PE1.2号、1.0号+リーダー20ポンド
ルアー:チヌーク17g+タコベイト+スイミングフック×2本
幸先よくキャッチ!
7時の開始の合図と同時にキャストすると、なんと1投目でいきなりバイトが来て、ヒットしました。
拍子抜けするほどあっさり釣れたのは、良型のメスのサケでした。
同行の弟も3投目で、オスをしっかりヒットして、二人とも坊主はなくなり一安心。
追加のサケを狙っていきます。
追加成功!
しばらく、アタリがあるもののバラシたりフッキングに至らないことがありなかなかヒットに至らず。
1匹目から1時間以上たったところで、なんとかヒットに持ち込むことに成功。
丁寧にやり取りしてオスを一本ゲット。
お土産を確保してやる気が急降下したからか、この後は全く音沙汰無し。
弟がさらに一本オスを追加してオス3本を確保して12時過ぎに終了となりました。
釣獲率は、0.5前後と平均0.5本しか釣れていない中、二人でオス3本、メス2本は十分うまくいったのかなといったところでした。
まとめ
釣ったサケは、実家に持って帰って、捌いて料理していただきましたが、さらに冷蔵庫に残りが・・・
まだまだしばらく鮭料理三昧生活を遅れそうです。
ということで、手取川鮭有効利用調査の釣行記でした。
今日のMVL
チヌークs
私の鮭釣りの定番スプーンです。
これがあれば、十分です。