「トラキン地方予戦 平谷湖CSST 」に参加してきた!【2022年10月】

今回はトラキン予選大会の平谷湖チャンピオンシップスペシャルトーナメントに参戦してきました。

平谷湖チャンピオンシップトーナメントと同様のルールで争われるトラキン予選大会になります。

トラキンのエキスパートとかには興味がないというか、現状いまの実力では到底縁がないと思っていますので、正直どうでも良いのですが、ちょうど予定が空いていたのと、うまい人が多く参加するということで勉強になるだろうと思い参戦してみました。

このところどんどん気温が低下して、パターンが変わっておりますので、状況がよくわからない中の釣りになりますが、どうだったんでしょうか?

平谷湖フィッシングスポット

今回も、前日よるから道の駅に車中泊です。

朝の気温は2℃とかなり寒くなっておりました。寝袋+毛布必須ですね。

朝4時45分に起きて、5時15分頃現地着。

準備をして受付に向かいました。

タックル

前回の醒井の大会と同じタックルです。

仕事が忙しく、準備している暇がなかったのでそのままです。

スプーン巻き①

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き③

クロノタクトCT6202UL+07ルビアス2004+エステル0.3号

クランク①

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

クランク②

ARD-61F-T2RX+スティーズtype-1+エステル0.4号

ミノーロッド

ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+15ルビアス2004+PE0.2号

予選第一ラウンド

予選はAグループ。一発目のグループで前日放流狩りでした。

まずは、ドーナ2.5gをセレクト。

1キャスト目で幸先よくヒットさせます。

ネットに入れるところでいきなりラインブレイク・・・

うーん・・・

ノアB2.6gにチェンジして、2本とったところでライントラブル・・・

なんかついていないですね。

いきなりメインの放流で使っているタックルが2セットダウンしちゃいました。

この後は調子を崩してばらしたり、棚やスピードが合わず・・・タックルも柔らかめのタックルが死んじゃったので、硬めのタックルが合わずに全然だめで、第一ラウンドは最下位。

いきなりやっちゃいましたね。

予選第二ラウンド

かなり活性が低くなっていたようですが、スプーンでまず一本取ろうとバンナ1.4gとティアロ1.3gをローテしますが不発。

クランクにチェンジして、ファットモカDRSSで一本。

反応が鈍ったのでカラーチェンジして2バラシ・・・

ディープクラピーに替えますが反応なし。モカDRSSもだめ。ちびパニクラDRSSで1バラシ。

全然調子がつかめず1本で終了しましたが、周りも釣れておらず。3位。

予選第三ラウンド

予選突破の目はなくなったので、2ラウンドまでで掴んだパターンを元にスプーンでどれだけ釣れるか試します。

反応のある中層で、強めのスプーンで活性の高いマスを拾っていきます。

バンナ1.4gのカラーローテで釣って、さらにハントG1.3g、反応が落ちたらティアロ1.3gに落として釣りました。

結局3掛け2ヒットでまたまた3位で予選落ちでした。

放流ラウンドは、パターンをうまくつかめずグダグダになってしまい、その後もストロングなパターンが見つけられずといった感じでしたね。

特にクランクが強いバイトが出せずにバラシが多発。完全にパターンつかめず迷走してます。

スプーンも釣れるカラーを見つけるのが遅れたのでいかんとも出来ず。

ただ、最近掴んできた強いスプーンで活性の高いマスを抜いていく釣りは第3ラウンドでしっかりできたのでだいぶ大会の釣りができるようになってきたとは思います。

準々決勝の審判した後は、準決勝を見学してお勉強。

そのあとは、軽くアフターフィッシングして3時前に早めの納竿。

ちょっと朝から腰痛つらくて、しかもだんだんひどくなってきたので、早めに切り上げとしました。

まとめ

平谷湖のトラキン予選大会に参戦してきましたー

予選敗退で、不足している部分が明確に見えてきたのでまた練習ですね。

だんだん寒くなってきて本格シーズンインしていきますのでこれからもちょくちょく大会に参加したいと思います。

今日のMVL

バンナ1.4g

活性の高いマスを拾っていくのに重宝しました。

強めのアピールが良き。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする