GW釣行第2回目 シーバス釣りに行ってきた!

GWに急きょ九州へ行くことになり、GW釣行第一弾は九重フィッシングリゾートへマスを釣りに行ってきました。

今回は、九州から戻ってきて地元で釣りです。

今回はGW釣行第二弾、四日市某所でシーバス釣りに行ってきました。

タックル

今回の目的は、ズバリ新タックルの入魂!

前回のシーバス釣行の記事で、クロステージのソリッドティップのロッドを使用していて、これで十分みたいなことを書いていたのですが、ツイッターのフォロワーさんに、「高級ロッドのソリッドティップは全然使い勝手が違いますよ~!一度使うと戻れなくなります!」とのお話をいただいておりました。

先々週の大潮で、久しぶりにシーバスを釣りに出撃したものの釣果はチーバスばかりと不完全燃焼となってしまってました。 今週末は平成最後の大...

その後、釣具屋へ行ったときに、中古コーナーをなんとなく覗いていたらモアザンのソリッドティップモデルの超美品が格安で販売されておりました。

グリップにビニールが巻いてあり、各部にも傷が無く、ほとんど使用していない状態のものでした。

モアザンの86LLX・Wというコルクグリップの廃盤になった旧モデルですね。

見た瞬間に気になってしまい、ほとんど迷うことなく、勢いで購入してしまいました。

今回の釣行の目的は、このおニューのロッドがどれだけ使いやすいかを体感することです!

ロッドがダイワなので、リールはいつものストラディックCI4+ではなく、セオリー2508を組み合わせて使ってみました。

四日市某所

17時過ぎに釣りを開始。

今日は、親父と一緒に釣行していて、親父は電気ウキを使ってメバルカサゴを狙いました。

18時過ぎ満潮なので、上げの時合を少しだけと下げの時合を中心にシーバスが廻ってくるのを待って釣る作戦。

開始直後に、シーバスがあまり多くはないですが、回ってきておりたまーに水面に顔を出しております。

表層近くを、サスケ95SFで流していきますが、ショートバイトばかりで全く乗せられないまま時間が過ぎていきます。

時合の終盤に、一発針掛かりするも、30センチあるかないかのちびちゃんで抜きあげるときにぽろっと外れて海へお帰りになってしまいました。

ショートバイトかつ小型だったため、針掛かりしなかったみたいですね。

とりあえず前半戦は一匹も釣れることなく、日が沈み夜になりました。

後半戦もきびしい・・・

満潮になり潮が止まりしばらく厳しい時間帯になりました。

シーバスもどこかへ行ってしまわれたので、パンとコーヒーを食べながらしばし休憩。

潮が動きだしたところで再開しました。

親父は、電気ウキ釣りで、カサゴなんかをぽつぽつ上げています。

自分は、時折現れるシーバスめがけてルアーをキャストしますが、活性が低いのかバイトが得られません。

20時30分を過ぎたころから、潮の流れが良い感じに強くなり、シーバスのボイルが多くなってきました。

前半戦では、サスケ95SFで表層を狙って、ダメダメだったので、ルアーをチェンジ。

エリテンをキャストするも、バイトはあるけど、フッキングまでせずという状況。

マニック、スーサンでも同じで、一度小型を掛けるもバラシ。

もうちょっとだけ潜るルアーが必要かと思い、サスケ75SFを竿を立て気味で、水面よりすこし下を通すと、これが正解パターン。

ガツンと良型がヒット!

しかし、手前で潜られて根に引っかかってしまい、あえなくバラシ・・・

さらに、もう一度掛けるも、超小型で抜き上げでまたポロリ笑

三度目の正直で、ヒットさせ、滅茶苦茶丁寧にやり取りして上がってきたのは、40強の小型でしたが、なんとか無事にモアザンの入魂を完了できました!

これを釣ったところで、時合が終わってしまい、反応が弱くなり、心折れて納竿。

シーバスをなんとか1匹釣ってモアザンの入魂も達成することができて、ほっと一安心の釣行となりました笑

親父は、カサゴ、メバル、海タナゴなどを釣り、久しぶりの夜釣りをのんびり楽しんだようでよかったです。

モアザンの感想

やはり高級機だけあって、竿が軽く振り抜けが非常に良い。

キャストが楽で、振りぬきやすいのでへたくそでも飛距離がでます。

日中にワームを使ってみたのですが、ワームのワインド的なアクションなども竿が軽いので、腕が疲れにくいです。竿が軽いので当然軽い力でシャープなアクションを掛けることができるので、ルアーの操作性も高いですね。

また、魚がバイトした瞬間が明確で、クロステージだとぼやけていたバイトの感触がはっきりと伝わってきます。

逆に明確にわかりすぎて、ショートバイトに反射的に合わせを入れてしまったため、うまく乗せられなかったということがありましたが、これは慣れの問題だと思いました。

むしろ、高感度のメリットが大きいです。

一言でいうと、さすが高級機!めっちゃ使いやすいです。

一度使うと戻れなくなるというのが一発でわかりました。

また、やり取り時の竿のパワー等については、40強のシーバスでしたので竿のパワーを発揮する前に取り込んでしまいましたので正直わかりませんでした・・・。

今後も、大事に使い込んで使いこなせるようになっていきたいですね。

四日市某所で、シーバス釣ってきました!

そういえば、まだチヌを今釣っていないので、そろそろ今シーズン初のチヌ釣りたいですなあ・・・

ということで、GW釣行第二弾でした!

サスケ75SFしぶーい時の頼れる味方!

今回は、ギリギリのところで良い仕事をしてくれました・・・。