GW遠征!九重フィッシングリゾートへ行ってきた!【エリアフィッシング】

GWですね!

元々GWは地元でゆっくりしようと思っておったのですが、実は所用で急遽九州へ出向くことに。

忙しくて、時間がなかなかとれないなか、時間がなんとか空いたので、九州にある管釣りへ遠征してきました!

令和元年最初の釣行です!( ´∀`)

九重フィッシングリゾート

九州大分県にある管理釣り場です。

九重連山の麓に位置する自然豊かな土地に作られた管理釣り場で、周囲の景色がきれいで気分良く釣りができる場所です。

あの有名なニョロ系クランクであるココニョロの産まれた地として有名ですね。

近くに九重夢大吊橋や温泉等の観光地もあり、旅行がてら釣りをすることもできます。

今回は10年ぶり位、2回目の挑戦です。

タックル

今回は、暇があれば釣りをするか!という感じだったので車に管釣り用のパックロッドを一本のせておりました。

アブガルシアのマスビート、4本継ぎのロッドです。

仕舞寸法が50センチ程度なので、バッグやリュックに突っ込んで持っていくことができるため便利です。

リールは07ルビアス2004フロロ1.5ポンド

ルアーは放流用のスプーンと3Dプリンタールアーを小型ボックスに一式詰めて持ってきました。

ネットは無料レンタルを利用。

また、今回は初心者の親父が同行しており、メバリングロッド+ナイロンラインを使って管釣りに挑戦。

九重フィッシングリゾートをパックロッドと3Dプリンタールアーで攻略します。

管釣り用3Dプリンタールアー九州初上陸です!( ´∀`)

フィールド

気温16℃程度で標高も少し高いので、暑くはない感じ。

皿池状の池で水深は浅めですね。

川の水を引いており、水温は気温より少し低い位かな。多分。

朝一は活性が高く、表層でライズしていました。

藻がかなり多く、ルアーをキャストする度に、スナップに引っ掛かってきました。

朝一は表層パターン

七時半に開始して釣り座を構えると、盛んにライズしているのが見えます。

試作の3Dミノー41F1を表層で早めにジャークさせて、活性の高い魚を狙うと1投でヒット!

令和1発目はミノーで虹鱒でした!

試作シャロークランクでも表層でドン!水面を割ってどかんと飛び出してくれました。

続いて、試作その3の細ニョロ系クランクを投入すると、表層でマスがワラワラ追いかけてきてバイトが連発!

いきなり連チャンモードに入り、細ニョロのポテンシャルにびっくりでした。

親父も細ニョロを使って釣ってみますが、バラし連発でちょっと初心者には難しいようでした。

放流の後はクランクモード

九時頃放流が入り、しばらくドーナオレキンで連発を味わいました。

放流魚を狩った後は、3Dプリンタールアーの出番。

スリクラ35DRとスリクラニョロ45が今日のアタリルアーで終日釣れ続けました。

親父もこの2つをローテーションするだけで二桁釣果を達成。

自作3Dプリンタールアーでガチの初心者でも釣れてくれましたので嬉しかったですね。

(今日は魚をキープしているため、ネットから出して、宙に吊っています)

十二時半までに31匹、釣行中に親父が掛けた魚の取り込みをしたり、老眼でスナップを開くことができないのでルアーの交換を代わりにしたりしていて時間を取られていたのを考えると十分な釣果だと思います。

細ニョロが途中プレッシャーが掛かり渋くなってきた魚にスイッチを入れてコンスタントに釣ることができたのが大きかったです。

まとめ

釣った魚は一部をキープし、フライにして夕食のおかずに。

久しぶりにマスを食べましたが、おいしくいただけましたね。

というわけで、今回はGWの九重フィッシングリゾート遠征釣行でした!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする