平谷湖フィッシングスポットへ晩夏の釣りを楽しんできました!【2023年9月】

平日に急きょ休暇が取れたので、どこに行くか迷った結果、平谷湖フィッシングスポットさんへのんびり釣りを楽しみに行ってきました。

季節は、そろそろ秋ですが水の中はどうだったんでしょうか?

平谷湖フィッシングスポット

朝6時30分に到着。並んでるのは数人。平日はのんびりで良いですね。

ゆっくりタックルを準備して、山側に陣取って釣り開始。

タックル

スプーン巻き①

オーバーブレイズ61L-S+17スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +17スティーズtype-1+エステル0.3号

放流+クランク

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

ボトム・ミノー・クランク

ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+17スティーズtype-1+エステル0.4号

夏のタフコンディションを攻略する

今日は平日ですので、放流はありません。

かなりタフコンディションになると予想。

いかに、ぼーっと浮いている魚を獲るかの練習になりました。

ノア1.5gから始めて、すぐにマイクロスプーンに移行。

アキュラシー0.9gからM20.6gで反応が良い魚を反応させて釣るパターン。

まだまだ暑くて、魚は表層にいます。夏パターンのままでした。

ぼーっと泳いでる魚の中にスイッチが入って反応する魚がいるので、誘いを入れて、うまいこと追わせると釣ることが出来ました。

マイクロスプーンで反応が薄くなったら、クランクを投入。

表層クランク

クランクは表層直下。

モカSRSSとファットモカSRSSをローテ。

今日はスロー気味の巻きが反応が良かったです。

また、たまーに早巻きでスイッチ入る魚がいるので、ワウやパニクラSRを早めに巻いてピンで魚を抜いていきました。

ただ、バイトが渋ーくて、うまく針掛かりしないことが多かったです。

AGフックで、とにかく掛けて丁寧にやり取り。ロッドの選択が重要でした。

マイクロスプーンを時折織り交ぜつつ、表層ゲームを渋いながらも1日楽しみました。

クランクでもダメなら、ミノーを投入してポツポツ追加。

夕方は、ペレットパターンに。

ハントグランデ1.0gを表層で早巻きして連発して納竿としました。

まとめ

まだまだ暑い中でしたが、平谷はだいぶ暑さが和らいでおり、快適に釣りを楽しむことが出来ました。

そろそろ夏も終わりで、秋の釣りが始まりますね。

今日のMVL

ミニシケイダーS

表層攻略のメインウェポンでした。

ちょい遅めのスピードの時はハマります。

放流ない日はメインになりますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする