平谷湖フィッシング平谷湖フィッシングスポット CS第1戦【2024年5月】

今年も始まりました。

平谷湖フィッシングスポットチャンピオンシップトーナメント。

参加し始めて、今年で3年目になります。

平谷湖は、なかなか難しい場所で毎年苦戦続きの大会ですが、逆に言うとそれはそれで非常に楽しい大会です。

今年も可能な限りフル参戦しつつ楽しんでいこうと思います。

平谷湖は、今季初めての釣りになるため、状況全くわかりませんがうまくアジャストしていきたいですね。

平谷湖フィッシングスポット

いつもと同じタックル・・・に、最近買ったばかりのTコネを追加したタックル構成です。

まだ買って使っていないのですが、とりあえずぶっつけで投入してみました。

レビューはしばらく使い込んでから、また改めてしたいと思います。

スプーン巻き①

G-SWORD 53ML-ST+17スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き②

オーバーブレイズ61L-S+17スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き③

t-connection area tca-s55lml-st+17スティーズtype-1+エステル0.3号

放流+クランク

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

クランク用

レッドウルフMLST+12ルビアス+エステル0.4号

ミノー

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +17スティーズtype-1+エステル0.4号

予選

今回は、山側スタートでC組となりました。

3試合目なので前日放流効果が完全に終わって、出来上がってからの釣りになります。

第一ラウンド

まずは、いつも通りになりますが、スプーンからスタート。

ノア1.5gセカンドカラーをキャスト。

カウント0からスタートしてカウント3にしたところで、ヒット。

魚のレンジが少しだけ下の感じ。表層より少し下。

オーバーブレイズL-Sのフロロタックルで、気持ち良く掛かるようなバイトでした。

ただし、バイトがちょっと速い感じだったので、乗せ気味のタックルで違和感を感じたら即合わせするとドンピシャでした。

ノア1.5gセカンドカラーからサードカラーに変えてポンポンッと釣って、ノア1.2gにチェンジしますが、不発。

ハントグランデ1.0gまで落としてみますが、芳しくなく・・・・

結局、4匹釣って2位。まあ及第点といった感じでした。

第二ラウンド

さらに渋い状況での釣りになります。

ノア1.5gからハントグランデ1.0g、M20.6gと下げていきますが、1バラシでダメ。

ナブクラSRでなんとかショートバイトを1本とって、反応がなくなってきたのでミニシケに落としましたが、ショートバイトに苦戦。

結局、ヒットさせることができずに2バラシ。

1本で終了。

5人で戦って、一位で5点~5位で1点というルールなので、他の方が2本釣って、自分だけ1本だったので自分だけ1点で大きく差を離されてしまいました。

第三ラウンド

最後は、放流ラウンドです。

厳しい状況ですが、なんとか巻き返したいところ。

ノアB2.2のオレ金から開始。

遠投して、表層チョイ下を引いてくると良い感じで2本。

反応が減ってきたので、マイティ2.2gにチェンジ。

アクションをスライド系に変えて、魚にスイッチを入れて追加して2本。

ノア1.5gセカンドカラーに変えて、1本。

サードカラーに変えて2本とって終了。

計7本で1位を取りましたが、第二ラウンドの再開が効いて、結局3位となり予選敗退となりました。

今季初めての平谷湖で、渋い時のスプーンとクランクの食わせ方がうまくアジャストできなかったのでちょっときつい展開になってしまいましたが、針掛かりさせたのを抜けてしまったのがいくつかあったため、しっかりミスせずにとっていれば予選通過できたので、結局は精度が足りなかったことに尽きるのかなと思いました。

活性が残っている時のスプーンの釣りは、アジャストできたので渋い時の大崩れしない釣りの精度を高めていきたいですね。

今日は、腰の具合もちょっと良くなってきて、なんとか釣りが成立したので良かった。

ということで、3位で審判も免除されたのでしばらく練習しつつ、早めの納竿としました。

まとめ

平谷湖フィッシングスポットさんでチャンピオンシップトーナメント第一戦に参戦してきました。

結果は、予選落ち。次回また頑張ります。

本日のMVL

ノア1.5g

定番中の定番ですが、アクションの安定性、レンジキープしやすい、誘いを入れてイレギュラーも入れやすいとやっぱり使いやすいスプーンですね。

レンジ的に平谷で一番使いやすいサイズだと思います。

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)
¥495 (2024/06/21 18:20:31時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする