今回は、フィッシングサンクチュアリさんのチャンピオンシップトーナメントのファイナル戦の参戦記事になります。
第1戦から第3戦の獲得ポイントの合計で50位以内に入ると参戦できる試合で、今季初参戦になります。
参戦2年目で、安定して試合運びができるようになってきて、なんとか突破できたという感じですね。
うまい人が集う試合で、高レベルな方ばかりなのでとりあえず胸を借りる感じでチャンレンジします。
目標は予選突破でいきます。
目次
フィッシングサンクチュアリ
4時30分出発5時30分到着。
今日は、朝から雨。しかも結構な雨。
正直テンションダダ下がりです笑。まじでやるんかあってレベルで雨降ってます。
と愚痴言っててもしょうがないので、しっかりタックル準備して受付へ。
いつものB後半を選ぶと、場所に入る順番が7人中6位。
最近くじ運悪すぎ。また、第一ローテは厳しい戦いになりそうです・・・
水が一昨日のプラよりかなり濁りが解消されていて、パターンが変わってそうなのでちょっと嫌な予感。
タックル
雨なのでタックル数は最小限で。
スプーンとクランクオンリーで行くことにして割り切りました。
スプーン巻き①
クロノタクトCT6202UL+スティーズtype-1+エステル0.3号
スプーン巻き②
オーバーブレイズ61L-S+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド
クランク
レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号
クランク
スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド
予選
第一ローテ
前半組の最後で、まだ放流が効いていたので、まずはフリーザー2.0gオレ金からスタート。
数本釣ったところで、反応が落ちたというか、ちょっとスピードが早いかなと思ったのでノア1.8gオレ金にチェンジ。
数本釣りますが、先週の登山で痛めた膝がしゃがむたびに痛くて、取り込みでミスを連発。
一昨日のプラでダメージがさらに蓄積されたようで昨日から膝を曲げ伸ばしすると痛い状態・・・
ノア1.8gから1.5gオレ金からの明滅カラーに落として釣り続けますが、結局4本バラシの7本。
濁りが緩和されたおかげで、蛍光ピンクの威力が下がって、明滅カラーがより効く感じになってました。他の方は、雨で光量が落ちてUVが効くとも言ってました。
うーん。セカンド以降、カラーのチョイスに少し時間かかりましたが、スプーンの選択はミスっていなかったので、バラシが痛いですね。
というか、痛くて立ってしゃがんでの動作がきつくてちょっと・・・という感じ。
第二ローテ
スプーンをハントグランデ1.3g→サーヴァントスピア1.1gに落として釣っていきますが、途中で迷子に。
予選でクランクのパターンも掴んでおかねばということで、クランクにチェンジ。
一昨日のプラで良かったクランクがことごとくダメで、色々試してココニョロとナブクラが良いことがわかりましたが、2バラシ・・・
カラーも微妙に一昨日と違っていて、それにアジャストするのにも時間が掛かっちゃいました。
全然良いところなく2本で終了。
第三ローテ
第二ローテで掴んだニョロ系クランクを中心に釣っていきます。
膝がだめで立ったり座ったりが難しいので、座ったままでクランクを引きましたが、ナブクラを引くと座ると潜ってしまい、良いレンジを通せないので竿を立てるとうまくフッキングできず苦戦。
それでも、途中で竿のポジションとフッキング方法がわかって、ナブクラのスプラッシュグローで連発して6本。2本バラシが痛かった・・・
計15本で見事に予選落ちでした。
ミス連発で自滅した感じでした。
まだまだ練習と勉強が足りませんね。
まとめ
予選の後は、審判の時に、ヒルに血を吸われるなど散々な目にあって、雨で冷えた体を温めにカフェへ避難。
ヒルは何回吸われても慣れませんねあれは笑
大会後のアフターは、ココニョロのスロー引きの練習をして納竿でした。
大会に参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。
次回は、平谷の大会ですね。
切り替えて良い結果が出せるよう頑張ります。
今日のMVL
ココニョロインジェクション
今日は、濁り気味で雨で香料不足でグローカラーが良く効きました。
テールがピンクなど派手なカラーが一番良かったです。