フィッシングサンクチュアリ GW釣行【2024年4月】

GWに突入し、行楽シーズンに入りました。

管釣りに行きたいところですが、海に行ったり、登山やBBQをしたりなど他にやることがありすぎでなかなか行ける機会が・・・

そんな中、気になっていたサンクチュアリさんのオリカライベント。

27日に開催されたのですが、28日に半日行けるめどがついたので行ってきました。

フィッシングサンクチュアリ

今回のイベントは、サンクチュアリさんの有名なオリカラである『みどぴぃ~の』カラーの各種ルアーを中心とした各種オリカラが購入できるというもの。

『みどぴぃ~の』は、サンクさんだけでなく、どこのエリアでも釣れる頼れるカラーなんですが、なかなか販売されないため、ロストして使えない状況のルアーがたくさんありました。

今回は、『みどぴぃ~の』カラーのルアーを購入しに行ってきました。

朝6時に到着すると、すでにスゴイ人。

ネットを置いて場所取りして、ひと眠りして準備をしていると、さらにお客さんが大量に集まってきました。

人が多い多い。

受付が始まり、券を購入した後、オリカラの購入をすることができました。

モカ系の各種カラーとワウ、ジサクラを入手。一部人気ルアーはすでに売り切れていましたが、十分な戦力を手に入れることができました。

タックル

お買い物が済んだ後は、タックル2本で半日強軽く釣りをしました。

スプーン・クランク

G-SWORD 53ML-ST+17スティーズtype-1+エステル0.4号

ミノー用

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +17スティーズtype-1+エステル0.4号

今日はクランクとミノーを使おう

今日は、いつもスプーンばかり使うので、クランクとミノーを中心に練習してきました。

とりあえず、スプーンで数匹釣って、あとはプラグの練習に勤しみます。

ノア1.5gからサーヴァントスピア1.1gからハントグランデ1.0gにローテしながら、ポンポンポンと3匹釣れたので、プラグ練習を早々にすることにしました。

クランクは、モカSRSSとちびパニクラDR、ココニョロ

ミノーはGJ50とスティルT2

これを、各種ローテしながら、半日みっちり練習しました。

クランクは、水が濁り気味だったので、グロー系のカラーが有効で、放流魚の残存なのか魚が多く、バイトは多かったですが、渋いバイトが多かったので、AGフックやニョロはクラッチフックにしてからめとる方法が良かったです。

ミノーは、GJでまずは釣れるだけ釣ったところで、反応がかなり悪くなったため、スティルT2にチェンジすると、シルエットを抑えた効果なのか連発というほどではないですが、釣れ続けました。

フックは、SSSとかSp11などの細軸にすると食いがかなり良かったです。

上記2パターンをローテしながら、合わせ方や有効なフック選びを集中してやっていたら、あっという間に昼過ぎになり、カフェでご飯を食べて納竿としました。

また、以前作っていた縦型スプーンラックのテストということで使用感を確認しましたが、色々問題が出てきたので修正版を作るつもりです。

ここ最近、スプーンの量が増えてきてバッカン内に収まらずどうしようかと悩むことが増えてきました。 いやね、行く釣り場ごとに使うスプーンっ...

まとめ

フィッシングサンクチュアリさんで、オリカラルアーを購入がてら半日プラグの練習をしてきました。

クランクとミノーの練習をしっかりできたので有意義な一日になりましたね。

さて、次回はまた大会です。

しばらく大会がひたすら続くため、しっかり頑張りたいと思います。

今日のMVL

スティルT2

シルエットの小ささと高アピール力で渋い時に効果を発揮するミノー。

今日の人が多くて、プレッシャーにより反応が悪くなった魚に効果的でした。

created by Rinker
¥1,480 (2024/05/19 17:29:57時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする