管釣りで役立つ100均グッズ!【エリアフィッシング】

ダイソー、セリア等の100円均一ショップ。

釣りに役立つさまざまな便利グッズが売られており、ホームセンターと並び釣り師御用達のショップですね。

毎週のように入り浸っている釣り人もいるんじゃないでしょうか?

今回は、管釣りで役立つ100均グッズを紹介したいと思います。

隙間埋めテープ

管釣りで使われる100均一グッズでも人気ナンバーワンではないかと思われる一品ですね。

スポンジ状のテープの片側に粘着テープが張り付けてあるもので、ドアの隙間などを埋めて隙間風を防ぐなどの用途に使われるものです。

これをどのように使うかというと、ルアーケースや、タックルボックスに貼り付けて、写真のようにルアーのフックを引っ掛けるようにできます。

特に管釣りのスプーンの収納に最適で、いろんなものをスプーンワレット化することができます。

スポンジ素材が硬めのものが、ルアーの固定がしっかりできますのでおすすめです。

小物入れ

100均で販売されている各種小物入れ等のケース類。

そのまま、ルアーケースに使えるものもありますし、先ほど紹介した隙間埋めテープと組み合わせてスプーンを収納するケースを作ることもできます。

書類入れなんかもスプーンを入れるケースとして優秀だったりします。

洗濯ネット

管理釣り場では、スカリ等を使用して魚をキープしますが、紐を取り付けてスカリの代わりに使用することができます。

ジッパーで開け閉めできるため、開閉も楽で魚も逃げないので意外と使えます。

私もスカリを購入するまでは、洗濯ネットを使用しておりました。

ZIPロック

ジッパーが付いているので、大きなサイズのものはを魚を持ち帰る際の袋に使えば、クーラーの汚れを最低限にできます。

また、小さなサイズのものは釣り場の会員カードやフック、スナップ等の小物の収納に使え、特に雨の日の釣行では、簡易的な防水袋として使えるので非常に便利です。

安価でサイズも豊富で、ジッパーで開け閉めも容易、防水性も高いとなかなかのスグレモノです。

リールホルダー

管釣りでは、キャッチアンドリリースする際に、リリーサーが使われます。

このリリーサー意外とサイズが大きく、ボックスのなかでかさばります。

また、使用時に地面に置いていると、足で踏んでしまったり、蹴って池に落ちそうになったりと不便です。

そんなとき便利なのがこのリールホルダー。

このリールホルダーの裏側にはクリップがついており、いろんな箇所に固定できるため、これでリリーサーをズボンのベルトなどに固定することができます。

これはダイソーに売っているものですが、コードの長さも95センチと長く、扱いやすいのが良いですね!

マグネットシート

フックを入れるケースの底に敷くことで、フックを取り出すときにケースから落下するのを防止できます。地味に役に立つグッズですね。

まとめ

今回は、エリアフィッシングで役立つ100均グッズを紹介させていただきました。

100均商品は、釣りに便利なグッズが売っているだけでなく、お金をかけずに自分の創意工夫を生かして自作を楽しめるのも良い点だと思います。

また、便利なグッズがあれば今後も紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする