2024醒井チャレンジカップに参戦【2024年3月】

今回は、久しぶりの醒井養鱒場での大会に参加してきました。

5か月ぶりくらいですかね。

2024年醒井チャンレンジカップ。

醒井養鱒場

今回の大会の参加資格は表彰台に上ったことがない方。

大会初心者向けの和気あいあいとした大会です。

5時45分に到着して、準備して受付。

4人でタイマン勝負して、トップ2名が予選通過できます。

抽選の結果、4人中3人常連メンターという謎の組に編入され、エンジョイするつもりがガチ釣りモードに早変わりしてしまいました笑

ということで、エンジョイとは程遠いバトル開始です。

タックル

今回は、色々考えて試行してみました。

いつもは、スプーンの巻きの釣りで使っているトーナメントドライブをミノー用にコンバート。

クラピーやモカ用にレッドウルフを久しぶりに投入。レッドウルフは醒井用になってますね。

スプーン巻き①

オーバーブレイズ61L-S+17スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

G-SWORD 53ML-ST+17スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き③

ホワイトウルフ62ul-e+17スティーズtype-1+エステル0.3号

放流+クランク

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

クランク用

レッドウルフMLST+12ルビアス+エステル0.4号

ミノー用

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +17スティーズtype-1+エステル0.4号

予選

第一試合

前日放流の乱打戦を久しぶりに楽しみました。

スパイクアローに定番のストライクダディで開始。

開始1分でいきなり、指がしびれてスプーンが後ろに飛んでいくという謎の現象が発生して、放流タックルが死亡笑

大会で後ろにスプーン飛ばしたの初なんですけど笑

前の日に、手に力はいらなくなるくらい力仕事したからでしょうか。

指をほぐして、タックルをGソードに持ち替えて再開。

めちゃくちゃ魚が早いので、スプーンを持っていくまで待って合わせる方法でいきました。

ソリッドが、ためを持たせてくれて余裕を持ってフッキングさせることができて、予想外にGソードが放流戦に使えることがわかり嬉しい誤算。

トラブルで遅れた分を、すこしずつ取り戻し前半は4匹リード。

後半は、淡々とミスをしないようにと丁寧に釣っていきますが、Gソードでの放流魚の取り込みに慣れておらず、淡々とやりとりでミスを積み重ねていきました笑

結局4匹リードのまま終了して1勝。

第二試合

お相手は、ポンテーんさん。

ノア1.8gで拾っていきながら、ノア1.5gにチェンジして追加。

スプーンの反応が弱ってきたので、他のパターンを探していきます。

パターン探しに四苦八苦しているうちに、ポンテーんさんがミノーで引き離していきましたので、途中からあきらめて釣れる棚探しに集中。

クランクとスプーンの食ってくる棚を探していきましたが、クランクはともかくスプーンはちょっと厳しい状況。1本2本拾えるかなという位。

というわけで、2試合目は大差で敗退。

第三試合

お相手はちゃむおさん

二人ともスプーンおじさんなので、クランク戦になってしまい微妙な感じ。

まず最初に、ハイバースト1.3gで1本さくっと取りましたが、後が続きません。

中層をレンジキープで素直に引いてくると、バイトは出ますがしぶーい。

仕方がないので、クランクに切り替え。モカDRF自塗レッドグローを投入

第二試合で、ぐり巻き後の巻き巻きと、なり巻きの両方でバイトがあったので、棚を釣り分けて、反応が続くように釣っていきました。

最後追い付かれて、同点でした。ちなみにちゃむおさんは全試合同点という珍しい技を繰り出しておりました。

第四試合

お相手は、いろはすさん。

モカDRFのさっきまでのパターンと同じ方法で釣りつつ、みんな大好きGJイワチャキンを投入。

ミノーをまともに使ったのは久しぶりなので、ちょっと渋くなるともう駄目よという感じだったので、途中からはクランクで続行。

途中、反応が鈍ったので、モカDRFのなり巻きで釣れるならちびパニDRSSで釣れるやろと思い、ちびパニDRSSを手に取りましたが、フックが全部死んでたのであきらめて、モカDRFに戻して釣りを再開。ちゃんとフックは交換しときましょうね。

そうこうしてるうちに、反応が鈍ったところで追加が出来なくなり、あえなく敗退となりました。

1勝2敗1分けで予選敗退となりました。

まとめ

最後、決勝戦はミノーの乱打戦になり見てて勉強になりました。

グダグダな内容の結果でしたが、ここ最近スプーン中心で練習ばかりしてきたため、クランクとミノーがまったく対応できていないことが浮き彫りになった大会でした。

スプーン自体は、大会でまあまあ通用するようになってきたため、今後はクランクをまず練習していこうと思います。

ミノーは腰痛くなるので、腰痛とかをもうちょっと改善してから頑張ります笑

大会後は、クランクとミノーの練習をして、帰りはねっとりとした粘液系のラーメンで栄養を補給しつつ、釣友との釣り談義に花を咲かせて帰路に着きました。

今日のMVL

モカDRF

今日のクランクのメインパターンでした。

転売ヤーのせいで欲しいカラーが手に入らないので、クリア買ってきてレッドグローベースのカラーを自塗りして使っています。

本当に転売ヤ―どうにかして欲しいっすわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする