またこの季節がやってきました。
ヴァルケインスーパーカップ。
予選大会の優勝賞金10万円、決勝大会の優勝賞金の150万円という夢の大会。
ヴァルケインのルアーのみを使って行われる大会で、予選大会を勝ち抜くと決勝大会に進むことができます。
とりあえず、目標は1回戦の突破ということで頑張ります。
目次
フィッシングサンクチュアリ
5時45分に到着。天気が微妙な状況。時折雨がちらつく天気。
いつものサンクチュアリさんと言えばいつものサンクチュアリさんですね。
雨男が参加しているんでしょうねw。雨やら雪やらがデフォのような気がします。
今回で、フィッシングサンクチュアリさんでヴァルカップが開催されるのは2回目。
前回用意したヴァルケインルアーに、自塗のサーヴァントスピアとハイバースト、タケさんから頂いた放流用カラーのハイバーストを追加して大会に臨むことにしました。
タックル
タックル制限は6本。とはいっても、いつも6本か5本なので特に困ることはないですが・・
スプーンタックル3本、クランク1本、ボトム2本で。
スプーン巻き①
オーバーブレイズ61L-S+17スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド
スプーン巻き②
G-SWORD 53ML-ST+17スティーズtype-1+エステル0.3号
スプーン巻き③
ホワイトウルフ62ul-e+17スティーズtype-1+エステル0.3号
クランク用
レッドウルフMLST+12ルビアス+エステル0.4号
ボトム用①
トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +17スティーズtype-1+エステル0.4号
ボトム用②
ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+17スティーズtype-1+PE0.2号
1回戦
予選は、4人一組で、3ラウンドを同じ場所で戦って、1位3点、2位2点、3位1点、4位0点の合計点で、1位が一人抜け、2位が敗者復活戦に回るルールです。
1ラウンド
前日放流ラウンドです。
ハイバースト1.8gをセットして開始。
1投目で幸先よくヒットし1本先行しました。
これはいけるんじゃないのと思ったのもつかの間完全に沈黙しました。
全然ダメ。
4人中一番右だったんですけど、一番左の方は爆ってて、右に行くほど反応がなくなってる感じ。
ということで、1本で最下位・・・
いきなり暗雲がたちこむ展開・・・
2ラウンド
気を取り直して、第2ラウンド。
とりあえず、サーヴァントスピア1.1gをキャストしますが、ちょっと反応悪め。
魚が浮いている個体が多くて、かつ小さいのでマイクロしかダメかなと思い、ハイバースト0.8gを投入。
自塗カラーを中心にローテして5本。
UV系が良く効きましたが、こまめに色を変えつつ、棚を微妙に散らして魚がすれないように丁寧に釣っていかないと厳しかったですね。
なんとか2位に。首の皮一枚つながる結果に・・・
3ラウンド
2ラウンドと同様にハイバースト0.8gを投げつつ、サーヴァントスピア0.7gをサシで取り混ぜつつ、ぽつぽつ拾っていく展開。
棚は上で、自分が使えるクランクはヘイズのみ。
もっと上の棚のクランクは自信ないので、スプーンで押し切りました。
カウント0とカウント2で交互に巻いて、さらに底からの巻き上げを組み合わせ、レンジを散らして絞り出していきました。
結果、5匹釣り1位に。
2ラウンド以降立て直して、なんとか4人中2位に滑り込み、敗者復活戦へ。
敗者復活戦
13名中6名が早がけ1匹の早抜け勝負です。
ハイバースト0.8gを信じて投げぬきましたが沈黙。
このエリアが敗復が始まったタイミングで活性が下がったのか、群れがいなくなったのかわかりませんが、全くダメでした笑
私の釣りした場所で3名敗復に進んだんですが、全員敗退してしまいました。
完全に場所ゲーになってて厳しかったです。
ということで、1回戦2位からの敗者復活戦敗退で終了となりました。
まとめ
ヴァルケインスーパーカップ フィッシングサンクチュアリ戦に参加してきました。
1回戦からの敗者復活戦で敗退という結果でした。
準決勝以降は、1回戦2位で審判免除だったので、皆さんの応援しつつ釣り方を見て勉強。
大会後は、スプーンの練習。ハイバースト0.8gとサーヴァントスピア0.7gの復習を。
最後にせっかく買ったのに使わなかったリオラで釣って満足して納竿。
これからしばらく大会が無いので、ちょっとゆっくりしようかな。
今日のMVL
ハイバースト0.8g
サンクチュアリで非常に有効な鉄板ルアーですね。
とりあえず、魚の棚が上ならこれ使いましょう。