北方マス釣り場で練習釣行してきた【2020年1月】

地元の一番近い管理釣り場、北方マス釣り場。

普段土日は人が多くて激渋で・・・なかなか行く気がしないのですが、今回は平日に休みがとれたので、さすがに平日ならひどい目にあわないだろう笑ということで今シーズン初の北方マス釣り場に行ってきました!

北方マス釣り場

北方マス釣り場は、場所ムラがひどく、各ブースの下流側ネット際が魚がたまっているのでよく釣れます。

のんびり開始の8時を過ぎた頃に到着。

すでに釣れる場所は当然のことながらあいてませんので、受付前のブースの空いているところに適当に収まりました。

タックル

エリアドライブを前回に続きテスト。

今回はフロロと組み合わせてみました。

トーナメントドライブARD-62S-BTX+セオリー2004+エステル2ポンド
スワンドライブ+07ルビアス2004+ナイロン3ポンド
センシティブ+セオリー2004+PE2ポンド

エリアドライブARD-62T-DTS+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

放流狩りからスプーン縛り

到着するとすでに放流が終わっていました。

すぐに準備してドーナ1.5gオレ金を投げますが、魚の動きが早く噛み合っていなかったのでドーナ2.0gにチェンジするとドンピシャ。

魚の活性の低下にあわせてドーナ2.0g→ドーナ1.5g→ティアロ1.3g

オレ金→青銀とシフトして釣っていきました。

そのままスプーン縛りで続行。

Fドラッグ1.5g、ジキル1.8g、アキュラシー0.9g、ピット0.9gと順次ローテーションしながら、11時ごろまでスプーン縛りで頑張りました。

水深が浅めで表層には出てこない感じで、ちょっと沈めてからのスロー巻きが良い感じ

エリアドライブをひたすら使い続けましたが、高感度で張りが強くて掛けやすいですが、ちょっと弾きやすいという印象。

久しぶりにスプーンで真面目に釣りましたが、途中からショートバイトに対応できずでした

クランクで攻略

スプーンでは限界に達したので、クランクを解禁。

いろいろ試すと、チャタクラとツブアンのスロー引きがレンジとアクションがフィットしているようで連発モードに。

カラーがセレクティブな感じでグリーン系にバイトが集中してました。

エリアドライブでクランクをやってみましたが、フロロの伸びの無さがショートバイトをうまく拾ってくれました。

12時半にチャタクラをロストしたところでやる気を失って納竿。

ちょっと渋い状況でしたが、速度と棚を合わせると、ちゃんと食ってくる感じで、久しぶりにスプーンの練習とクランクのデッドスロー巻きの練習ができて勘を取り戻すことができました。

まとめ

北方マス釣り場にひさーしぶりに行って参りました。

平日だったこともあり、適度なすれっぷりで良い練習になりました。

やっと勘を取り戻してきた感じですね。

今日のMVL

アンフェア35F(ツブアン)

アンフェアシリーズは10年前から使い続けているルアーで困った時はこれをスロー引きすればなんとかなる!って感じで重宝しています。

created by Rinker
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
¥1,540 (2020/04/02 09:28:51時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする