入鹿池にワカサギ釣りに行ってきた!2回目 2021年2月

今回は、管釣りはお休み。

今シーズン2回目のワカサギ釣りに行ってきました。

釣り友のよっしさんと入鹿池に出撃してきました。

入鹿池

6時半過ぎに現地に到着して、準備をして7時前にはポイントに到着。

ボート屋のおじさんによると、取水塔の周りがポイントで、しかも釣れる場所がかなり限られており、少し場所を外すと釣れなくなるとのこと。

取水塔の周りの空いているところに入りつつ、すこしずつ場所を変えて様子を見る作戦で行きます。

釣れねえ

空いているところに釣り座を構えてみたものの、全く反応なし。

普通、釣れない場所でもたまーにワカサギが釣れてくれるもんですが、それも一切ないレベルで今日は厳しいっす・・・

全く反応がなく、どうしようもないので、点々と移動して反応を見ていきます。

アンカーの上げ下ろしと移動が地味に腰に来て、腰がパンパンになっていきます笑

移動を繰り返していると、ワカサギがぽつぽつと釣れているエリアを発見。

その周辺に潜り込むとやっと釣れ始めました。

十一時にはまた沈黙・・・

やっと、釣れるポイントを見つけられたものの、たまに群れが入るとぽつぽつと釣れる状況で、一気に数を稼ぐことが出来ません。

よっしさんもアタリが少ない状況に苦戦。

また、初心者のボートがアンカーをゆるゆるにしており、スゴイ勢いでぐるぐる回ってこちらに近づいてきて、めちゃくちゃ釣りにくく、苦戦を強いられました笑

十一時には、アタリがぱったり途絶えて、12時に納竿。

夕方15時とかにまたアタリが復活するらしいですが、そこまで待つ気力がありません笑

めっちゃ渋い状況でしたが、一応なんとか45匹釣ることができて、お土産はギリ確保できました。

丁寧に誘いを入れて、ピタッと止めてアタリを見極めるという基本的な動作を、アタリが少ない中でも我慢強くしっかりやれないとダメで、今日は厳しい日でしたね。

あと、釣れる場所が限られすぎており、場所を外している人は完全にダメという状況。

今年は、釣りブームでボートの予約もすぐに埋まってしまうような状況で、初心者も多く来ていますが、かなり厳しい感じだったようです。

ただ、今シーズンは、ワカサギのサイズが大きいので、この数でも十分な量のお土産になるのはありがたい限りです。

せっかく、よっしさんを誘ったのに、こんな渋い日に誘ってしまって非常に申し訳なかったです・・・。

まとめ

今シーズン2回目のワカサギ釣りに入鹿池に行ってきました。

釣果が45匹となんとも冴えない結果になり残念な釣行となりました。

あまり釣れないと書くことが無いですね笑

現状、小さいサイズの新子が全然釣れておらず、今日も小さいワカサギは1匹釣れただけ。

新子が釣れるようにならないと、これ以上数を釣るのは厳しそうなので状況が変わらないならこれでシーズン終了になりそうですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする