フィッシングキャンプエリア瑞浪で真冬の釣りを楽しんできました【2024年2月】

三連休の初日に1日暇ができたので、1年ぶりにフィッシングキャンプエリア瑞浪さんへ行ってきました。

真冬のスプーンの巻きの釣りを中心に楽しんできました。

フィッシングキャンプエリア瑞浪

朝6時に到着すると既にものすごい人でした。

久しぶりに来たらものすごい人で正直びっくり。

順番待ちはだいたい20番目くらいでした。

最近の釣り人気は凄いですね。

三連休で天気も良いので特に多いのかな。

7時30頃受付がはじまり順番に入場。

三連休は大物の放流があるということで、第2ポンドの方へほとんどの方が流れていき、第1ポンドはそこまで人は流れておらず、受付側にまあまあ良い場所に入ることができました。

入りたい場所に入るには最低でも6時までに来る必要がありそうです。

タックル

今日は新タックルを投入。G-SWORD 53ML-ST。

とある方から譲っていただき、今回新たな戦力として使っていくことにしました。

なんでも使えるマルチソリッドロッドということで期待のニューフェイスです。

スプーン巻き①

オーバーブレイズ61L-S+17スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +04ルビアス2004+エステル0.3号

スプーン巻き③

ホワイトウルフ62ul-e+17スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き④

G-SWORD 53ML-ST+17スティーズtype-1+エステル0.3号

放流+クランク

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

ボトム・ミノー

エスクローザーec61m-st+17スティーズtype-1+エステル0.4号

冬の巻きの釣りを楽しむ

前日放流が入ってるようなので、放流スプーンから開始。

ノアB2.2gから開始して、マイティ2.2g、ノア1.8gとローテしてポツポツ拾っていきました。

棚は最初は浅くカウント3くらいで釣れていましたがすぐに落ちていき放流効果が落ちると底まで落として巻き上げパターンに。

ノア1.5gのカラーローテでしばらく飽きない程度に釣れましたが、次第に反応が弱くなっていき・・・魚が低水温だからなのかあまり反転しない感じでちょい難しかったです。

ノア1.5gからハントグランデ1.3g、ノア1.2g、サーヴァントスピア1.1gのローテに移行してポツポツ釣っていきました。

バイトが全体的に弱かったですが、時折放流残存なのか強いバイトがあるので強いバイトを確実に拾っていきました。

弱いバイトは、ホワイトul-eの柔いティップで絡めとる方法で取っていきましたがそれが正解かどうかはよく分かりませんでした。

また、新タックルを1日テストして、スプーンの釣果の3分の1程度を稼ぎましたが、今日は残念ながらソリッドはちょっといまいちでした。

こんな感じで、午前中はスプーンオンリーで釣っておりました。

昼は牛丼と豚汁であったまって、午後の部を再開。

暖かいご飯が美味しすぎて写真完全に忘れてましたね。

午後はクランクボトムを交えて

午後はクランクを投入。

棚が深めなので、ディープクラピーをキャストすると良い感じ。

14ノブとスコーカーのローテでまあまあのペースで釣れてくれました。

さらにまわりでボトムでよく釣れていたので、せっかくなのでボトムの練習を。

ザッガーB-1自塗りグローカラーが圧倒的に反応良く、困ったらこれキャストすれば渋いながらもなんとかなりました。

スプーンはマイクロを投入。

サーヴァントスピア0.7gとアキュラシー0.9gのローテで底からの巻き上げでポツポツ釣れますが、すぐに反応がなくなります。

反応なくなったら、クランクとボトムに変えて、またスプーンに変えてを繰り返して夕方まで同じようなスローペースで釣って納竿しました。

久しぶりの瑞浪でしたが、一応定番の方法で釣ることができたものの、パターン読んではめるみたいなことができず、苦戦してしまいました。

また時間があればチャレンジしたいと思います。

まとめ

フィッシングキャンプエリア瑞浪さんで冬の釣りを楽しんできました。

厳しい状況でしたが、スプーンメインでクランクボトムとローテして1日楽しむことができました。

最近大会ばかりだったので良い気分転換になって良かったです。

来週はまた大会頑張ります。

今日のMVL

ノア1.2g

渋くなってきてからの底からの巻き上げパターンでよく釣れました。

久しぶりに活躍しましたが、ハントグランデ1.3gでイマイチな時、こいつがよく釣れることがあるので時折使っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする