【管釣り】年始の激混み状態のサンクチュアリへ再チャレンジ!

今週は、暇なので、二日連続釣行ということで、サンクチュアリへ年末に引き続き行ってきました。

今回は、ズバちゃんとよっ氏さんとそのお仲間の計6名で釣行しました。

激混み

朝7時前にサンクチュアリに到着すると、前回とは打って変わって車の台数が多いです。

7時に、ズバちゃんたち4名と合流し、受付に並び始めますが、その時点で、手前の受付側の駐車場がほぼ埋まってしまう状況でした。

今日はかなり人が多い状況のようです。

今日集まった皆さんチヌ釣師ですので、受付を待つ間、チヌ談義をしながら開場を待っておりました。

今日の目標は、前回の38匹を上回ることとしました。

スタート!

受付後、釣りを始めますが、開始直後には、ほぼ第2ポンドが人で埋まってしまうほどの混みようでした。

昨年・一昨年とこのシーズンのサンクに行っていなかったため、最近の状況がわかりませんが、大盛況のようですね。

この時期、海は釣り物が少なくなりますから、当然といえば当然ですかね。

さて、第2ポンドの奥側に釣り座を構え、スタートします。

まずは、スプーンでサーチします。

朝一なので、派手系で、モア1.8gオレンジ系のものをチョイス。

棚は、底すれすれより、若干上から巻いていくと良い感じ。

当たりがありますが、モアだとかからなかったので、デカベッキー1.6gにチェンジすると、ヒット。

弱い動きが良いのかなと考え、色々試していると、Fドラッグ1.5gとスイッチバックスプーン1.2gがアタリスプーンであることをつかみ、放流が来る前に、Fドラッグの薄い茶系のカラーで3連発して、放流車が到着しました。

放流前に2ケタ到達。前回よりは、調子よいですねw

放流狩り

放流が始まり、とりあえず定番のドーナ2.5gオレ金を投げますが、当たりはあるけど、気持ちよくフッキングしません。

試行錯誤した結果、フリーザー1.6gに換えるとヒットしますが、そのころには反応が鈍くなっていました。

結局、放流タイムには5匹しか取れませんでした。

Fドラッグとスイッチバックに戻して、シュバーンシャッドを投入し、引き続き数を伸ばしていきます。

午前中で、27匹で折り返しすることとなりました。

よっ氏さんが、途中厳しい時間帯に連発しており、聞くとボトムのリフト&フォールで釣っており、厳しい時間には、底についている魚を狙うと良いようでした。

午後からは・・・

お昼は、カフェでフィッシャーマンランチを食べ、やる気を充電して再開です。

午後は、Fドラッグ1.5gで反応が悪くなってきたため、アキュラシー1.3gにチェンジすると反応が得られました。

スイッチバックスプーン1.2gは、一日を通じて反応が良かったですね。冬季に強いスプーンを謳うだけのことはありますね。あまり使用している人を見たことがないので、釣れるのかもしれませんが・・・。

途中、3Dプリンター製のクランクの改良型を投入し、テストを行っていると、放流車が来て再度の放流となりました。

午後の放流!

午後の放流は、連発とはいかないまでも、午前の様子から、フリーザー1.6gとノア1.8gの赤金でぽつぽつ拾い、数を稼ぎました。やっぱり今日は、ドーナみたいな強烈な動きのものは反応が悪いです。

夕方に近づくと、棚がさらに一段上がりました。

ミノーが楽しめると思ったら、なぜか、ミノーに全く反応しなくなったので、アキュラシー0.9gとスイッチバックスプーン1.2gで若干上の棚をさぐっていくと良かったです。

最後、ペレット撒きタイムに表層アキュラシーで数匹とって、計55匹で納竿としました。

まとめ

今日は、前回に比べてそこまで寒くなく、魚の活性が高いようで、棚も若干上で食いも良い状況でした。

また、今シーズン2回目のサンクということで、冬季の渋い状況での打破の仕方もちょっとわかってきた部分がありました。

おかげで、前回を上回る釣果を得ることができたと思います。

ズバちゃんも目標の2桁をクリアー。次は、20匹を目標とさらなるレベルアップを目指すとのことでした。

よっ氏さんやお仲間のみなさんも好釣果で、初めてサンクに来られた方もしっかり釣られており、twitter仲間と釣行し、楽しく釣りができた一日となりました。

本日のヒットルアースイッチバックスプーンです。

こいつの1.2gが良かったです。この時期持っておくと良い思いができるかも?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スイッチバックスプーン 19
価格:461円(税込、送料別) (2018/1/8時点)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする