トラウトキング選手権 地方予選 アンデッドファクトリー・サウリブCUP in サンクチュアリに参戦してきた【2024年2月】

今回はトラキン予選のアンデッド・サウリブカップに参戦してきました。

今までアンデッドやサウリブのスプーンはほぼ所持しておらず、メーカー縛り大会に出ていなかったんですが、今回サウリブさんのスプーンを購入して大会に出ることにしました。

元々スプーンはアンデッドファクトリーさんのフリーザーを唯一放流用に持っていて、プラグはグリムを持っていましたが、それ以外やサウリブさんのルアーは所持しておりませんでした。

なので今回は、サウリブさんのスプーンを購入してこれをメインに大会に出ることにしました。

ところが、スノボに行ったり用事だったりでスプーンを購入したものの、一切使うことなく大会を迎えることに。

ということで、ぶっつけ本番でスプーンの使い方を理解して、パターン見つけて攻略してみようってことでやってみました。

フィッシングサンクチュアリ

受付して、抽選するとBの前半でした。

スプーンがフリーザー以外よくわかっておらず、フリーザーで外すと、一気に厳しくなるので前半の前日放流戦は避けたかったのですがしょうがありません。

まあがんばりましょう。

タックル

スプーン巻きとグリムしかないので、スプーンタックル4つにミノータックル1つで臨みました。

スプーン巻き①

オーバーブレイズ61L-S+17スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +17スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き③

ホワイトウルフ62ul-e+17スティーズtype-1+エステル0.3号

放流

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

ボトム・ミノー

エスクローザーec61m-st+17スティーズtype-1+エステル0.4号

予選

第一ラウンド

ポイントに入る順番がけっこう早かったこともあり、良いところに入ることが出来ました。

とりあえず、フリーザー2.3gから開始。

ポツポツとれますが、なんかバイトをうまく掛けることができません。

ナイロンタックルがだめなようで、バイトはあるのにかからない状況が続きました。

フリーザー2.0gに落としても状況変わらず、うまく掛かりません。

前半10分で2本しかとれず、かなりやばい状況。

後半タックルをフロロのオーバーブレイズにもちかえるときれいにヒットするようになり、追い上げ。

なんとか9本釣って首の皮一枚つながりました。あぶないあぶない。

第二ラウンド

第二ラウンドは、使ったことのないスプーンをスイムテストしつつ、使えそうなスプーンを探して釣っていきます。

ウェイト的にサンクの第二ポンドに合いそうなスプーンを見繕って試してみました。

中層を上手いこと引いてこれそうなスプーンをチョイスして巻き巻き。

シャースP1.4g、シャースダウンサイジング1.3gと試していくと、シャースダウンサイジング1.3gでヒット。

シャースダウンサイジング1.3gではすぐに反応がおちてしまい、また良いスプーンを探す旅に・・・

色々ためすとマルカス1.1gが良い感じ。

少し上の棚をマルカスで流すと良い感じのバイトがでてくるのを発見。

なんとかマルカスで4本とって、計5本。

またまた首の皮一枚つながり、結果は、第三ラウンド次第という状況になりました。

第三ラウンド

第三ラウンドは、さらに活性が低くなった状況で苦戦。

マルカス1.1gで1本獲りましたが、バイトが弱くて反転しないのでバイトしたと思ったら、針が残らないパターンが続きました。

さらにリッティ0.8gにチェンジしますが、引き続きヘロヘロバイトに対応できず。

結局、20分弱いバイトに翻弄され1本で終了。

結果、サドンデスに回ることになりました。

サドンデス

サドンデスは、10分2本先取。

マルカス1.1gでは、バイトが全然ないのでリッティ0.8gにチェンジして、中層をゆっくり流すとよわーいバイトが来たので全力で巻き合わせしたらなんとかフッキング。

その1本が決勝点となり、なんとか予選を突破することができました。

準決勝

準決勝は、予選の成績順でくじをひいて場所を選んで4人1抜けで戦うルール。

予選突破しましたが、一番下の成績でくじが最下位だったので、場所の選択権がありませんでした。

山側の一番苦手な場所に入りいざ勝負。

マルカス1.1g、リッティ0.8gのローテで中層、底からの巻き上げで何発かアタリがありましたが、バラシを2連発して1本で終了。ちーん

通常、準決勝以降活性が上がることが多いのですが、一気に下がりスローな巻きで丁寧にバイトを拾う展開でしたが、バラシた後反応がなくなりジエンドでした。

まとめ

トラキン予選のアンデッド・サウリブカップに参戦してきました。

結果は、準決勝敗退で使ったことのないスプーンをぶっつけ本番で使って状況に合わせて使い分けるというなかなか難しい釣りでしたが、なんとか準決勝まで進むことが出来ました。

スプーンメインの大会でしたので、クランクでまくられる展開がなかったのでだましだまし釣ることが出来た感じでしたね。

これでトラキン予選は最後。次は浜名湖とサンクの大会頑張っていきたいと思います。

今日のMVL

リッティ0.8g

予選最後から準決勝の厳しい時間帯に魚を引っ張ってくれました。

レンジキープしやすくて使いやすいスプーンですね。

サウリブ Ritti (リッティー) 0.8g (トラウトルアー スプーン) ゆうパケット可
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする