北方マス釣り場釣行2020年12月 5回目

記事が遅くなりましたが、2020年釣り納め記事です。

年末に時間ができたので、またまた北方マス釣り場に行ってきました。

今シーズン5回目。

いい加減しつこいですが、雪が降るというコンディションの中でマイクロスプーンパターンが成り立つのか?ちょっと興味があったので試しに行ってみることにしました。

北方マス釣り場

ということで、北方マス釣り場です。

年末の休みということで、人が多いと思っていましたがかなり少ない。

さすがに雪予報で釣りに来る物好きは少ないということでしょうか。

雪降ったらすぐ車に戻れるように護岸側にしようと思いましたが、雪が降って滑ると危ないので、護岸は止めて、対岸の第3ブースのやや上流側に陣取ります。

タックル

スプーン練習用の三本体制です。

前回と同様にスプーンの巻きの釣りで行けるところまで通して、その後クランクでチョロっと釣って納竿の予定です。

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype1+エステル0.3号

トーナメントドライブ [RX]ARD-61F-T2RX+スティーズtype1+フロロ1.5ポンド

エリアドライブARD-62T-DTS+12ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

created by Rinker
モーリス(MORRIS)
¥32,416 (2021/01/27 03:43:57時点 Amazon調べ-詳細)

放流魚

朝からかなり冷え込んでいるからか魚の活性も低めでした。

最近は、エリアドライブARD62Tのフロロタックルでスプーンの巻きばかりやっています。

ロッドもだいぶ馴染んできたようで最初は少し硬いかなという感じでしたが、今はかなり使いやすくなってます。

この軽さ扱いやすさと汎用性は重宝します。

放流魚をリンゴミディ1.8gでポツポツ拾って、さっさと放流パターンを止めて巻きの練習を開始。

最近のお気に入りファクター1.2gの巻きでカウントワンで巻き落として途中から巻き上げて行くと、バイトありです。

巻き上げに移行したところで強いバイトが出ますね。

ただ巻きだとバイトが弱いです。

やっぱり今日は寒くて活性が低いようですが、変化や誘いを入れると良いバイトが取れる感じ。

誘い入れるとプレッシャーがかかるんで、あまり使いたくないんですが、手がかじかんで合わせが効かないこともあり確実に取れる強いバイトが欲しかったので高頻度で誘いを入れました。

そのまま、ティーロール1.0 、ティースプーン1.1をローテしながら、マイクロスプーンに落としていきました。

マイクロもつらい笑

前回に比べて魚の追いが悪く、マイクロもちょい厳しめ。

タックルはトーナメントドライブARD-62S-BTX。

ソリッドティップでマイクロスプーンのバイトを絡めとってくれます。

雪も降ってきて、魚も少し沈み気味で、マイクロを少し沈ませて、レンジキープさせて水平巻きでしっかり魚に追わせる感じでバイトを出しますが、寒くて合わせが効かない笑

ピット0.6g、BF0.5g 、ティーロール0.6gのローテでポツリポツリと。

たまーに雲が切れた瞬間に、ハント0.7gを竿立てて巻くと単発で。

ピットからのBFが1番のハマりパターンでした

12時には、かなり厳しくなってきてクランクを使うことにしました。

雪も強くなってきて寒い寒い

マイクロクランク

マイクロスプーンとのローテで使用するために自作したマイクロニョロを投入。

マイクロスプーンとのローテを試してみました。

マイクロスプーンと同様にデッドスローで誘えるクランクで沈みにくいため表層も狙えるクランク。

スプーンとローテすることで、バイトを引き出しやすくなりますね。

マイクロニョロとマイクロスプーンをローテして13時まで釣って納竿。

最後にニョロ系クランクで数本取って終わりにしました。

まとめ

2020年釣り納めに北方マス釣り場に行って来ました。

雪が降る中、マイクロスプーンで頑張るという修行のような釣りでしたが、手を抜かずしっかりやると釣れるというのが最近わかり始めて楽しく釣ることができました。

釣れないと、すぐにクランクに逃げる癖がなくなって、スプーンで楽しく釣れるように。

来年は、スプーンの釣りをもうちょっと頑張りたいですね。

スプーンクランクミノーボトム一通りある程度以上使えると幅が広がるというか。

対応出来る幅が広いと釣りが楽しくなりますし、スプーンの釣りをやり込むことで、逆に作りたいルアーのアイデアが湧くことがあるんですよね。

スプーンの釣りで、カバーできないクランク等でカバーできる領域が明確化されて、作りたいルアーの姿がはっきり見えるというか。

帰りに、黄色い店によったら、ピーチが安く売っていたので、1.2gSTをまとめ買いしちゃいました。

北方って 、1g代前半のスプーンがよく効くんですよね。

ローテできる手数を増やす目的です。

ということで、釣り納め管釣り釣行でした。

今日のMVL

BF0.5g

今日はピットが1番良かったですが、ピットで反応が無くなったところでローテでBF0.5入れると貴重な1匹を拾ってくれました。

魚をそおーっと抜いてくるスプーン。

飛距離が出ないですが、届けば何とかしてくれる頼もしいやつです。

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)
¥495 (2021/01/27 03:52:49時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする