フィッシングサンクチュアリ第2ポンド今季初釣行【2023年11月】

今回は、フィッシングサンクチュアリさんに大会のエントリーを兼ねて出撃してきました。

今季初の第2ポンドでの釣りになります

久しぶりのサンクチュアリさんでの釣りで、第2ポンドオープンしてしばらく行ってなかったので。

だいぶ寒さも進んで、初冬の釣りとなりましたが、練習しながら釣りを楽しんできました。

フィッシングサンクチュアリ

朝7時に到着して、準備して受付。

第2ポンドのお立ち台側に入って釣りを開始しました。

ポンドの状況がいつもと違っていて濁り気味。雨が少ないからでしょうか。

例年とはパターンがちょっと違う可能性を考慮しながらルアーを放り投げていきます。

タックル

スプーン巻き①

オーバーブレイズ61L-S+17スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +17スティーズtype-1+エステル0.3号

放流+クランク

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

ボトム・ミノー・クランク

ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+17スティーズtype-1+エステル0.4号

スプーンの練習

久しぶりで状況が分からないので、ノア1.8gでサーチしていきます。

濁りがあるため、派手めのセカンドカラーや蛍光イエローやピンクを入れるとバイトがありました。

しかし、バイトはあるけど上手く針がかりしない・・

追いが悪くスローなのか、反転しないのか濁っててわからないですが、苦戦

ノアの1.5とティアロ1.3でしばらくポツポツ釣っていき、エステルだと上手く乗らなかったので、フロロにして違和感を感じて合わせにいくと良いなという感じでした。

そこからは、ハイバースト1.3、サーヴァントスピア1.1とローテしながら、カラーは変わらず蛍光などの派手めカラーがよく釣れました。

レンジはカウント3くらいでも釣れるし、カウント5でも釣れるし、巻き下げても釣れるしでレンジがよく分からなかったです。

アピール系のスプーンで中層引いて、しっかり食ってくれる魚を釣っていきました。

クランクの練習

スプーンで一通り釣った後は、クランクの練習。

棚がボケてるというか中層だけどよく分からない状況ので、普通のクランクで攻めることに。

ヘイズやディープクラピーをちょっと適正レンジより浅めの棚をトロトロゆっくりめに巻いてくると、強いバイトが出せたのでカラーをローテしながら拾っていきました。

カラーはグロー系の強めカラーや蛍ピンが良かったです。

ここからはスプーンとクランクを交互にローテしながらの釣り。

ニョロも織り交ぜながらローテ

夕方はいつもの表層パターン

夕方になり、魚が水面を意識するようになり、マイクロスプーンに反応するように待ってきました。

アキュラシーのペレットカラーでハイペースで釣れるようになったので、ランディングの練習。

そのあとはトップウォーターでダメ押し

バレないようなロッドの角度や取り込み方法を意識してやりながら、わざとバレるようなやり方をして違いを確認してみたり。

また、魚が近づいてきたときに針の位置を確認できる状況の時はしっかり確認する癖をつけるように意識してます。

数釣れる時は良い練習の機会だと思って集中して練習するようにしてます。

まとめ

サンクチュアリ第2ポンドで、ひさしぶりに釣りしてきました。

飽きないくらいに釣れて、良い練習になりましたね。

今日のMVL

サーヴァントスピア

場所によりけりですが、最近のメインスプーンになることが増えてきました。

巻スピードの領域やレンジの調整しやすくて、あまり気にせず気軽に使えて適度にアピールもあってと使いやすいスプーンですね。

ヴァルケイン サーウ゛ァントスピア1.1g【期間限定セール】【秋限定値下げ】
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする