醒井養鱒場 ルアー名人戦第3戦に参戦!【エリアフィッシング】

8月は登山の季節ということで、最近は登山に出掛けてみたり。

先週は、ちょっとお高い山に登ってみたりしておりました。

管釣りの大会もしばらくありませんでしたが、今回醒井の名人戦に偶然エントリーできたので参加してみました。

1年ぶりの参戦となります。とりあえず予選1勝することを目標に頑張ります。

醒井養鱒場

朝6時に到着して、準備。

受付してくじ引くと33番。放流は2戦目。せっかくなので1戦目でやりたかったけど、残念。

池の状況を見ると、かなり濁っていました。

プラに来た方に聞くと、金曜日はかなり濁っていて釣れ釣れだったそうで、土曜以降はだいぶ濁りが収まったようですが、いつもと違う状況のようです。

タックル

スプーン巻き①

クロノタクトCT6202UL+07ルビアス2004+エステル0.25号

スプーン巻き②

オーバーブレイズ61L-S+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き③

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +07ルビアス2004+エステル0.3号

放流+クランク

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

ボトム・ミノー

エスクローザーec61m-st+17スティーズtype-1+エステル0.4号

予選

1回戦

1回戦は、1戦目の放流戦の後の試合です。

まだまだ釣れそうな状況だったので、ドーナ2.5gオレ金で攻めます。

ナイロンタックルでやったんですが、ちょっとバイトが拾いきれない感じで出遅れてしまいました。

途中、ノアボス2.2gに変えて、フロロタックルにして釣ると良い感じでしたが前半でできた差を縮めることできず敗退。

2回戦

2回戦は、スプーン中心でいくことにしてやってみました。

ノア1.8gの青銀で始めて、幸先よく釣れましたが続かずそのままラインブレイク。

隣の組の人がチャートで釣っていたのですが、ノア1.8gではチャートは持っておらず。

ノア1.5gしかチャートがなかったのでノア1.5gに替えて釣っていきました。

ノア1.5gだとちょっと軽すぎて遅い展開になってしまい、あってない気がしましたが押し通して丁寧に釣っていったところなんとか勝利。

3回戦

3回戦は、クランクを使って戦ってみることに。

ディープクラピーの蛍光ピンクで1本獲りましたが、なんかあってない感じ。

ピコチャタクラDRSSとモカDRSSを使って追加しますが、棚とスピードが合わせきれてなくて釣るペースが伸びません。

しょうがないので、スプーンにチェンジしますがここでアクシデント。

桟橋の隙間にリリーサーが引っかかってそのまま外れてしまい水中に落下してしまいました。

しょうがないので、針を手で外していましたが途中見かねて審判の方がリリーサーを貸してくださいました。

まあ、こんな状況で勝てるわけもなく色々モタモタしていた分の差を縮めることができず敗退。

4回戦

Twitterフォロワーのケンさんにリリーサーをお借りして4回戦。

スプーンオンリーで行きました。

最初は、ノア1.5gのチャートで攻めて、途中でローテを試してみたものの迷走。

ハントグランデ1.3gに替えるも不発。サーヴァントスピア1.1gも不発。

結局、バンナ1.4gに替えるとしっくり来て、猛追するも途中の遅れを取り戻せず敗退。

1勝3敗で予選通過ならずでした。

途中、ルアーローテで迷走しているところでついた差をリカバーできずにそのまま敗退してしまいました。

久しぶりの醒井の大会で、ルアーの出しどころがわからずにうまくかみ合わなかった感じでした。

しかし、良く釣れる大会で非常に楽しめたのでそういう意味では満足できた大会でした。

まとめ

醒井養鱒場名人戦第3戦に参加してきました。

予選敗退で良いところなかった感じでしたが、久しぶりの醒井の大会も楽しいですね。

大会後は、スプーンで釣れ釣れモードになりついつい最後まで練習しちゃいました。

終了間際まで、2g弱のスプーンで釣れ続けて楽しく釣りすることができました。

さて、来週も大会です。来週もがんばります。

今日のMVL

ノア1.5g

今日一日一番頑張ってくれました。

やっぱりスタンダードなスプーンが一番信頼できますね。

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)
¥495 (2024/04/19 18:48:29時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする