フィッシングキャンプエリア瑞浪へ釣り納めに行ってきた!【2021年12月】

年末年始釣行第2弾です。

今回は、釣り納めにフィッシングキャンプエリア瑞浪へ出撃してきました。

雪のコンディションの瑞浪は久しぶりですが、どんな感じの攻略になったんでしょうか。

フィッシングキャンプエリア瑞浪

前日より雪が降り続いている状況で、どこに行くか迷ったんですが、(そもそも行くなよという話なんですが・・・)比較的道路状況が楽そうなのは瑞浪かなあということで、セレクト。

朝6時30分頃到着しましたが、さすがにこの雪が積もる状況の中、お客さんは少ないだろうと思っていたら結構な人がいてびっくり。

でもさすがに年末年始ということを考えると通常より人は少なかったようで終始ゆっくり釣りが出来ました。

管釣りは、天候悪い日がねらい目なのでマゾ管釣り師は悪天候を狙って出撃しましょう笑

タックル

前回の北方から、宵姫華のPEタックルを省略。PEはこの悪天候では使えないと判断。

実際、ガイドが凍ってしまうので、PEでは釣りにならなかったでしょう。

放流、汎用ロッド

エリアドライブARD-62T-DTS+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻きロッド NEW!

クロノタクトCT6202UL+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

マイクロスプーン・小型クランクロッド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

アジングロッド

月下美人 AJING 55UL-S +12ルビアス2004+エステル0.4

ボトムパターン

朝一から、かなり冷えているため、ボトムパターンだろうと予想してスタート。

バンナ1.7gをボトムまで沈めて巻き上げて反応を見ました。

巻き上げてボトムに近いところで、ガツンと良いアタリが来てファーストフィッシュをゲット

午前の放流までは、スプーンをボトム付近で巻くパターンでぽつぽつでした。

着底から巻き上げ、着底から巻き上げを繰り返し、チョイ巻き上げてからレンジキープ。

冷え込んでいるからか、巻きスピードは遅めの方が反応が良い感じで、早巻きだと追ってこれないのかなといった感じ。

放流はコーホ!

しばらくして、放流が始まりました。

バンナ1.7gの放流カラーをキャストして、底まで落として巻き上げていくと、なんか微妙なバイトが・・・・なかなかフッキングしません。

誘いをいれると、ガツンとヒットしましたが、釣れたのはコーホでした。

早巻きや誘いをいれると、コーホがヒットしますが、久しぶりのコーホ狙いでちょっと難しかったです。

コーホの反応が落ち着いたら、セカンドカラーでゆっくりめの巻きスピードでニジマスが反応し始めて放流は終了。

ボトム

放流が落ち着いたので、ボトムの様子を探っていきました。

まずは、前回爆発したシャインライドを投入。

着底からシェイク引きで、ヒットしますが・・・今日は前回のようにシェイク引きで連発とはいかず。

水温下がって、活性が下がっているからか、はやいスピードで引いていくより、縦方向のアクションに適度にポーズを交えたりした方が反応が良かったです。

午前中はボトムとスプーンの巻きをローテ。

バンナ1.4g、ティアロ1.3g→アキュラシー0.9gとだんだんスプーンのサイズを落として丁寧にボトム着底から手前までゆっくり巻いていくと、ゴンッと反転バイトがきてフッキングするパターン。

冬の鉄板の巻きって感じの釣りで寒さでかなりつらいコンディションでしたが楽しめました。

昼になったので、食事休憩。味噌ラーメンを食べて体力回復して午後に挑みます。

午後からは、悶絶モード

午後からは、だんだん厳しくなってきて悶絶モードに入ることが多かったです。

それでも、ボトムでシャインライドとBスパークでぽつぽつ、マイクロスプーンのボトム引きでぽつぽつと拾っていきました。

15時を過ぎたあたりで、魚の棚が上がってきましたが、そこから苦戦。

レンジがつかめずにしばらく釣れない時間帯が続きましたが、最後の方で釣れる棚を見つけて連発したところで満足して納竿。

スプーンとボトムオンリーで気が付けば、クランクを全く使わずに一日経過してました。

フィッシングキャンプエリア瑞浪へ釣り納めに行ってきました。

一日かなり寒くて、辛い釣りでしたがスプーンの巻きで釣れて楽しく釣りができて楽しかったです。

さて、次回は新年の初釣りですね。

今日のMVL

バンナ1.4g

ボトムの巻きで一番活躍。最近すっかりバンナ1.7g、1.4gがパイロットルアーになってきました。ノア1.8gの出番が激減。

非常に使いやすいスプーンです。定速巻き良し。誘い入れて良し。