醒井養鱒場に練習釣行してきた!【2023年9月】

今回は、醒井養鱒場に練習しに行ってきました。

前回の1年ぶりの名人戦で、かなりダメダメな結果だったのでちょっと勘を取り戻すため練習しに行ってきました。

醒井の土日の練習釣行は昨年の5月ぶりのお久しぶりの釣行ですね。

醒井養鱒場

6時に起きて、7時半ごろ現地着。

大会のエントリーの日らしくすごい人がいました。

ついでなので一応エントリーしてみましたが、ギリギリみたいです。

聞くと、エントリー2日目らしく、2日目でキャンセル待ちってやばいっすね。

水質は濁り気味で、ゴミが浮いてて釣りづらい状況でした。

タックル

いつものタックルです。

ミノータックルを宵姫のエステルにチェンジ。

ついでにクランクも使えないかと思い気まぐれでセッティングしてみました。

スプーン巻き①

オーバーブレイズ61L-S+17スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +17スティーズtype-1+エステル0.3号

放流+クランク

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

ボトム・ミノー・クランク

ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+17スティーズtype-1+エステル0.4号

放流・・・?

朝一、開始してしばらくして放流が入りました。

ドーナ3gで開始して、ドーナ2.5g→マイティ2.2gと落としていきましたが、比較的早く沈黙。

自分の場所は魚が廻ってきておらずさっさと釣れなくなってしまいました。

ここからもひたすら厳しい状況が続き、醒井らしくない状況にどうやって対応するか?って感じの釣りになりました。

ノア1.5gからのハントグランデ1.0gでぽつぽつとってアキュラシー0.9gまで行ったところで、かなり厳しくなってきました。

場所が悪く、全然釣れないですが、桟橋側は良く釣れています。

とりあえず開始1時間ほどでクランクに移行することになりました。

クランクでも厳しい・・

クランクにチェンジして、モカDRSS14ノブから開始。

ポツポツ釣れましたが、すぐにバイトが弱くなっていき・・・

ここからちびパニDRSS、ピコチャタクラDRSSとチェンジするとピコチャタが良い感じ。

レッドグローベースのカラーで終始連発するパターンを見つけて今日1日これを中心に釣っていました。

結局、クランクはピコチャタクラで下の棚、ちびパニSRで上の棚を引いて反応してくる魚を丁寧に獲っていくパターンでした。

こんな感じで午前中を終えて、昼休憩。

午後は場所移動

午後からは、桟橋があいたので移動。

桟橋は良く釣れており景気が良い感じでした。

普通にスプーンで釣れる状況で、ノア1.5g、ハントグランデ1.3gで釣れてくれます。

クランクは、ピコチャタクラDRSS、ちびパニSRとミニシケをローテすると良い感じに釣れてくれます。

クランクが反応が良いので、クランクのバラシ癖の改善のため、ネットインの練習を延々続けておりました。

飽きたらスプーン投げて釣って、またクランクの練習してってやっていたら気が付いたら終了時間。

集中して、良い練習が出来ました。

まとめ

醒井養鱒場に行って、練習してきました。

午前中は渋い感じで苦戦しましたが、午後は場所移動して連発を楽しむことが出来ました。

やりとりの練習がしっかりできて有意義な時間が過ごせたかなと思います。

来月の名人戦頑張りたいと思います。

今日のMVL

ピコチャタクラDRSS

こいつのレッドグロー系のカラーが良く効きました。

醒井で良く釣れるのでおススメです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする