平谷湖フィッシングスポット CS第4戦に参戦【2023年9月】

平谷湖のチャンピオンシップトーナメントの第4戦。

最終戦になります。

久しぶりの平谷での大会になりますが、最後なので頑張りたい。

目標は予選突破して決勝進出。

いままで決勝までたどり着いておりませんが、当面の目標として決勝にはいつか進出したいですね。

平谷湖フィッシングスポット

夜中の0時に到着して、車中泊。

だいぶ涼しくなっていて、クーラーしなくても快適に過ごすことが出来ました。

寝袋1枚でちょうど良い気温でした。

5時半に起床して準備して受付。

Aグループということで、前日放流からとなりました。

今季はAグループ率が高すぎですね。

タックル

スプーン巻き①+小型クランク

オーバーブレイズ61L-S+17スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +17スティーズtype-1+エステル0.3号

放流+クランク

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

ボトム・ミノー・クランク

ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+17スティーズtype-1+エステル0.4号

予選

予選第1R

放流魚狩りです。場所は山側から開始。

いつものドーナ2.5gをセットしたスパイクアローで開始。

自分の前に魚がたくさんいたようで、順調に釣れてくれました。

ドーナ2.5gで反応が落ちたら、ドーナ2.0gに落として追加。

さらに、ノア1.8gに落として追加したところで終了。

結果、1位で幸先よくポイント先取することができました。

予選第2R

第2ラウンドは、場所の選択権がありませんので、一番魚がいない箇所での釣りとなりました。川側に移動。

最初は、ノア1.5gから始めて、ディープクラピーで1バラシ。

魚がスローだったので、なぶクラFSRで表層をスロー引きして3本連発。

なぶクラがうまくはまって、1位抜けすることに成功。

おさきちさんが、なぶクラを竿に付けていたので、それをみて使えそうだなと思って投入したのが正解でした。

予選第3R

第3ラウンドも、一番釣れなさそうなところでの釣り。

魚が少ない場所でした。

なぶクラをキャストしてみるも、すぐに反応がなくなってかなり仕上がっている状況。

さらにスローに落としていくことにして、ミニシケSを投入。

これが功を奏してなんとか1本。

しかし、ここからはバイトは時折あるがうまく乗せることができず・・・

ちびパニクラSRやピコイーグルプレーヤーでバイトはあるもヒットまでは至らず・・・

そのままタイムオーバーとなりましたが、2位に入ることができて1位、1位、2位で予選を1位通過することが出来ました。

クランクでスローな魚をしっかり獲ることが出来たのが良かったですね。

ミニシケの自塗カラーが調子よかったです。

準々決勝

準決勝はAさんと対戦。

まずは、ハントグランデ1.3gで活性の高い魚を拾おうとしますが不発。

相手は、スプーンで2本先取。

マイクロスプーンに落として、M20.6gで1本獲り、クランクにチェンジ。

ミニシケSで2発ヒットさせますが、バラシ2連発。

後半相手が1本追加して、自分は1バラシで終了。

ミスが響いて敗退となりました。

パターンはつかめていましたが、ショートバイトからのバラシをやらかしアウト。

腕の問題とメンタルの問題ですかねえ・・・まだまだ修行が足りないですね

まとめ

平谷湖フィッシングスポットさんのCS第4戦に参戦してきました。

予選は4戦中3戦突破できたのでまあまあの結果だったのではと思いますが、準々決勝を突破したのが1回とまだまだ安定して戦えていないのが現状。

練習に割ける時間があまりないので、状況を読んでルアーを出すスキルを磨いてさらに戦えるようにするしか現状では手はないかなと思います。

それと、使うルアーを絞ってそのルアーの精度を上げていくのが結構有効だと今シーズン大会に参加して強く感じたのでそれも引き続きやっていこうと思います。

今日のMVL

ミニシケイダー シンキング

浅いレンジでスローな展開の時は必須級のルアーですね。

もう15年以上お世話になっている常に1軍のクランク。

【即納】タックルハウスミニシケイダー【シンキング】【オフィスユーカリコラボカラー】
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする