フィッシングサンクチュアリ第2ポンド平日釣行【2023年5月】

サンクチュアリのCS最終戦のプラとフレッシャーズのエントリーを兼ねてサンクチュアリに行ってきました。

平日休暇が急きょ取れたので。

サンクチュアリの第2ポンドももう終盤。

大会に向けてしっかり攻略していきたいですね。

フィッシングサンクチュアリ

4時起き4時半出発。

5時40分に到着しましたが、まだ空いておりません。

いつもの休日の大会の感じで来てしまいましたが、今日は平日。

45分過ぎに開門して一番乗りで到着。

7時30分までゆっくり準備して受付。

フレッシャーズのエントリーギリギリなんとか間に合った感じ。

現地エントリーでほぼ枠が埋まってしまうって最近の管釣り人気すごいですね。

Twitterのフォロワーの皆さんも大会に備えプラに来ており一緒に友釣りすることになりました。

タックル

いつものタックルです。

スプーン巻き①

クロノタクトCT6202UL+スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き②

オーバーブレイズ61L-S+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

クランク・放流

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

スゴイ濁り・・・

現場に到着すると、田植えの時期なのか、かなりの濁りがはいってました。

いぜんから濁り気味だったんですけど、かなり進展している状況。

これはアピール系のカラーのルアーが効くでしょうということで、蛍光ピンクのノア1.8gをキャスト。

ガツンと良いバイトで早速ヒットしてくれました。

このまま、ノア1.5gに落としてハイバ1.3g、サーヴァントスピア1.1gと落としていって良いペースでヒットします。

カウント3~5から、早めの巻きで巻き上げ気味で通してくると素直に食ってくる感じでした。

蛍光ピンクやグロー系カラー、蛍光イエロー、アステカなどの派手な明滅カラーなどが良い感じでカラーをローテすれば釣れ続ける状況でした。

サーヴァントスピアまで落としたら、サーヴァントスピア1.1gで速め、Tスプーンで遅めに巻いて魚をさらに拾っていきました。

クランクも良い

クランクは、浅めよりちょっとだけ深めの棚を通すと、ガツンと良いバイトがでて釣れてくれました。

ワウ、ミディアムクラピー、ヘイズなどのルアーを少し沈めるとしっかりしたバイトが出て、がっちりヒットするパターン。

マッディで魚の警戒心が低いのか、がっつり食うバイトが多く棚が合ってれば楽にヒットするパターンでした。

コーヒーマッチ

友釣りいただいた皆さんとコーヒーマッチを実施。

15分×2ローテ

サーヴァントスピアで活性の高い個体を拾えるだけ拾う作戦がハマって前半一気に釣ることが出来ました

後半は、活性が落ちたのでクランクにチェンジ。

つぶあんで何とか取って、勝利。

コーヒーいただくことが出来ました。

ご馳走様でした。

午後からも

昼休憩して午後の部再開

午後からは、棚も少し上ずってきて、スプーンで釣れつづけました。

サーヴァントスピア1.1gとTスプーン1.1gのローテからのハイバースト0.8gで表層よりちょい下から。

3時すぎて棚がさらに上がったので、以前買ったスプラッシュトップをお試しで。

これはやばいなっと。バコバコでした!

まとめ

サンクチュアリで大会のプラしてきました。

大会当日は雨の予報でまたパターンが変わる可能性が高いですがどうなる事やら・・・

友釣りいただいた皆さんありがとうございましたm(_ _)m

今日のMVL

サーヴァントスピア1.1g

最近のお気に入りスプーン

活性高い魚を拾っていく釣りに最適ですね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする