ヴァルケインスーパーカップフィッシングサンクチュアリ戦に参戦してきた【2023年4月】

新年度1戦目の大会です。

ヴァルケインスーパーカップの予選大会、フィッシングサンクチュアリ戦です。

この前参加した、ヴァルケインスーパーカップ焼津戦が何もできずに予選落ちと、納得いかない結果だったので近場のサンクで開催されるとのことで参加してきました。

とうことで、予選突破を目標で頑張ってきました。

フィッシングサンクチュアリ

朝6時着で、受付でくじを引くと、前半組のスタート。

前日放流からの開始になりました。

タックル

先々週のプラの結果に基づき、タックルを選定。とはいっても、だいぶ状況が変わってるので、これで良いかはよくわかりませんでしたが・・・

スプーン巻き①

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +07ルビアス2004+エステル0.3号

スプーン巻き②

クロノタクトCT6202UL+スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き③

オーバーブレイズ61L-S+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

クランク・放流

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

ボトム

ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+15ルビアス2004+PE0.2号

予選

予選は、6人一組で、1対1の総当たり戦。

9分×前後半の計18分で戦って、ポイント上位50%が2回戦に進出します。

第1戦

放流勝負ですね。

とりあえず、ハイバースト2.4gもしくはギガバースト2.0gのどちらかで勝負する作戦。というかそれ以外の放流カラーのスプーンを持ってません笑

ハイバ―スト2.4オレ金をキャストして、釣っていきますが、今日の魚は非常に難しい魚でした。

動きは遅めで、ハイバースト2.4gではちょっと早すぎて合わないなという感じで、ギガバースト2.0gに変えるもこれもスピードが合わない感じ。

これはどうしようもないなと途中であきらめ、棚の違いによる反応等、次のラウンドのための状況把握に努めて終了。

3-10とトリプルスコアで敗退・・・

第2戦

1戦目で得た情報を元に、スプーンで勝負しました。

ハイバースト1.3gの銀系カラーで活性の高い魚が残っている前提の作戦で。

ハイバ1.3gからのサーバントスピア1.1gへのローテでうまいこと強いバイトを出す魚を拾うことができて、勝利。

棚浅めの早巻き気味に巻くとドンッと良いバイトが出ました。

第3戦

第3戦も同じく、スプーンの巻きで勝負。

サーバントスピア1.1gの強めのカラー、金残しカラーや蛍光ピンクのローテでとれるだけ取って、最後にサーバントスピア0.7gに落として、ダメ押しの魚を絞り出して勝利。

2戦と3戦は、プラで掴んだスプーンの釣りがうまく機能して勝つことが出来ました。

第4戦

第4戦も、スプーンの巻きから開始。

サーバントスピア1.1gでポンポンッと幸先よく釣れるも、途中で沈黙。

クランクにチェンジしてみるも、プラで良かったクーガFMRは不発。

ヘイズでバイトがでるも、うまく乗せられずに時間を使ってしまい、グダグダやっていたら同点で終了。

もったいない。クランクのカラーがプラの時効いたカラーが効かずにモタモタしてしまいました。

第5戦

かなり厳しい状況で数匹釣れば勝ちの勝負。

スプーン巻きますが、反応が非常に鈍いのでクランクにチェンジ。

ヘイズでヒットしますが、バラシ・・・そのまま反応がなくなりました。

スプーンに戻して、サーバントスピア1.1gで釣れるパターンを見つけますが、1バラシ。

最後に1本獲りましたが、1-2で敗退。

サドンデスに回ることになりました。

サドンデス

先ほどと同様かなり厳しい状況での勝負。

最初のローテでは、お互いに不発で場所移動することに。

場所移動したところで、先ほど見つけたサーバントスピア1.1gのパターンでヒットさせてやっとこさという感じで予選突破することが出来ました。

なぜか一時的にスプーンで釣れる棚が下がっていたことに第5戦の最後で気づいていたおかげでなんとか勝ち抜くことが出来ました。

2回戦

2回戦は、3人1人抜けで、10分×3ローテ。

予選では、スプーンでは釣れていましたが、クランクのパターンを掴み切れておらず、厳しい状況になる中でどうやって釣ろうか頭を抱えながらの戦いでした。

第一ローテ

サーバントスピア1.1gで1本獲りますが、沈黙。

クランクにチェンジして、パターンを探ります。

ヘイズのコアグリーンで棚を調整して、少し上の微妙な棚を通すと釣れることがわかり追加。

時間を使いましたが、なんとかクランクで釣れるパターンを見つけました。

第二ローテ

スプーンの巻きで攻めますが、ショートバイトとバラシで波に乗れません。

クランクに変えて、かろうじて釣ることができてなんとか第3ローテにつなぎます。

第三ローテ

場所的に一番良いところだったので、スプーンで数を稼ごうと頑張りました。

サーバントスピア1.1gで釣れるパターンを見つけ連発しましたが、3本目で痛恨のラインブレイク。ヒットカラーを失い、勢いを失ってしまいました。

そのまま、減速して2位で終了。

予備のスプーンを用意していなかったことと、クランクのパターンを見つけるのに時間がかかったことが敗因かなと思います。

終了後は、所用があったので、そのまま帰宅しました。

参加された皆さんお疲れさまでした~

まとめ

ヴァルケインスーパーカップフィッシングサンクチュアリ戦に参加してきました。

予選は突破できましたが、2回戦で敗退。

その日の状況に自分でアジャストしながら、釣り方を見つけていくというのが、少しずつですが出来てはいると思います。スプーンはできてましたが、クランクは微妙・・・まだまだ勉強あるのみですね。

今年度も楽しみながら大会に参加し続けていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする