フィッシングサンクチュアリ平日釣行【2023年3月】

今日は平日に休暇を取って、サンクチュアリに大会のエントリーがてら練習に行ってきました。

この前の大会でうまく対応できなかった、春の釣りの練習ですね。

また、次回はヴァルカップのサンク戦ですので、ヴァルケインのルアーを使ってプラをしてきました。

フィッシングサンクチュアリ

4時30分に家を出発して、6時過ぎに到着すると車が一台だけ。

あれ?平日ってこんな少ないのかと拍子抜けしながら、場所取りのネットを置いていたら、Twitterのフォロワーさんが来られたのでしばし談笑しつつ、待機。

7時くらいから準備を始めて、7時30分に受付をして第二ポンドに向かいました。

タックル

練習なので、いろんなタックルを持ち込み試してみました。

スプーン巻き①

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き②

クロノタクトCT6202UL+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き③

オーバーブレイズ61L-S+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

クランク

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

エリアドライブ ARD-62DTS +07ルビアス2004+エステル0.3号

ボトム

エスクローザーec61m-st+17スティーズtype-1+エステル0.4号

ヴァルケインルアーの練習

今日のメインの目的であるヴァルケインルアーの練習。

最初はスプーンメインでやっていきました。

私が、所持しているヴァルケインのスプーンは以下のとおり。

ハイバースト 1.6g、1.3g、1.1g

サーバントスピア1.1g、0.7g

あとは放流用とセカンド用に

アストラル2.4g、1.6g

ハイバースト2.4g、ギガバースト2.0g、2.8g

とりあえず、ハイバースト1.6gを使ってあれこれやってみる練習から開始しました。

スプーンの巻きで良く釣れる状況

最初の1時間はハイバースト1.6gのローテでどこまでいけるか確認。

レンジはけっこう上。

少し早めの巻きで食ってきますが、合わせのタイミングがずれているのかかかったと思ったら抜けることが多かったです。

隣に入ったフォロワーのコトさんにアドバイスもらって、合わせのタイミングを調整したら、改善してきれいにフッキングするようになりました。

ハイバーストは、すぐにバランスを崩してしまうので巻き方に慣れるのに時間がかかりました。普段使わないスプーンは難しいですね。

今日は、スプーンの釣りでオーバーブレイズを一日メインで使ってみっちり使い込み、新しいロッドに慣れる良い機会になりました。

ハイバースト1.6gから1.1gにチェンジしますが、使い方が良くわからず1,3gに変えてしばらく釣ったところで、プラグにチェンジ。

ボトム不発・・・

隣でコトさんが珍しくシャインライドで釣られていたので真似してみます。

・・・が、隣では釣れている状況で、完全に不発。

一本のみでまったくバイトに合わせきれず沈黙してしまいました。

私だけ完全に沈黙、何かが合ってなかったんでしょうね・・・笑

しょうがないので、クランクに切り替えです。

クランク

クランクは、クーガシリーズとヘイズくらいしか所持していないので、手持ちのルアーで良い反応のものを探していきました。

クーガとヘイズで良い感じにバイトしてくるカラーを見つけたので、それを中心にローテ。

レッドウルフのエステルタックルとスパイクアローのナイロンタックルでそれぞれテスト。

スコーンと強いバイトがある時はレッドウルフのソリッドで衝撃を吸収しつつ乗せて、弱めのバイトの時はスパイクアローで素直に乗せていく感じが良かったです。

棚はそこまでシビアではなかったですが、カラーがシビアでしたね。

昼食をとって、午後の部に突入です

スプーン時々ミノー、クランク

スプーンは、ハイバースト1.3gをメインにしつつ、途中からサーバントスピアに切り替え。

1.1gが良い状況でした。

サーバントスピア1.1gメインで、時々ハイバ1.3gをキャストする感じで上の棚を通すとスコンと気持ち良いバイトが来てフッキングしました。

ラインのテンションやロッドの角度をしっかり調整すると気持ち良くフッキングするので色々試しつつの釣り。

途中ミノーのマジックジャークが良く釣れていたので、GJとザッガーを投げてポンポン連発して休憩しつつ、スプーンとクランクをとっかえひっかえして釣っていく展開でした。

ちなみに途中、またボトムに挑戦してみますが、全然ダメ。

今日はボトムはダメな日のようです笑

15時以降はずっとスプーンのパターンで終了時間まで、サーバントスピア1.1gとハイバ1..3gのローテでひたすら釣り続けて、納竿としました。

友釣りしていただいたみなさんありがとうございました。

まとめ

フィッシングサンクチュアリに春の釣りの練習に行ってきました。

次回のヴァルカップに向けて、ヴァルケインのルアーの練習になったと思います。

サーバントスピアとオーバーブレイズと仲良くなれたので良かったです。

ボトムは全くダメで、今まで良く使ってたシャインライドに苦手意識が出来たのはちょっと問題ですが・・・笑

今日の結果をもとに、ルアーを買い足しつつ本番の準備をしたいと思います。

こうやって買ったルアーってだいたい全く使わず終わるんですけどね笑

今日のMVL

これは釣れますね良きです

created by Rinker
¥540 (2024/04/25 19:44:06時点 楽天市場調べ-詳細)