第5回浜名湖FUNカップ第1戦に参戦してきた!【2023年1月】

今回は、昨年に引き続き浜名湖フィッシングリゾートさんで開催されている浜名湖FUNカップに参戦してきました。

目標は、とりあえず予選突破。

昨年の大会では、予選突破したものの全くなすすべなく準決勝で敗退したため、今回はすこしでも戦えるのも目標。

三週間前にドットコム浜名湖フィッシングリゾートに参戦し、ぼっこぼっこにやられておりますので笑、その時の反省をもとに対応策を練って再チャレンジといった感じで挑みました。

タックル

いつもとあまり変わりませんが、トーナメントドライブのソリッドティップを引っ込めて、その分ボトム用に2本ロッドを入れて補強しています。

前回に引き続き、スパイクアローを放流用に新規登板させています。

スプーン巻き①

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き②

クロノタクトCT6202UL+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

放流用

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

ボトム①

エスクローザーec61m-st+17スティーズtype-1+エステル0.4号

ボトム②

ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+15ルビアス2004+PE0.2号

浜名湖フィッシングリゾート

3時に家を出発して5時過ぎに到着。

受付しながら、タックルの準備しつつ、たけさんにあいさつしつつ、7時ごろから大会が開始となりました。

予選は、15分4ローテです。

前半組に入ったので、まずは前日放流を狩ることになりました。

予選

第1ローテ

一時暖かかった時期から、ここのところかなり冷え込んでおり、水温は低下しているフェイズに入っているだろうと予想。

魚の活性が高くないだろうということで、スプーンは派手な動きのドーナはやめて、フリーザー2.3gをチョイス。

ナイロンタックルで、一本一本確実に取っていく作戦でいきました。

カウント5程度からの巻き上げで、ポツポツ拾って、計8本。

連発するというような感じではなかったですが、バラシ0本でいけたので悪くはない展開となりました。

第2ローテ

第2ローテは、一気に活性が落ち込み魚の追いが悪くなりました。

ノア1.5gで何とか1本とるも、後が続かず。

結局1本で終了・・・厳しい結果ですが、周りもそこまで釣れているわけではないので、我慢ですね。

第3ローテ

第3ローテもさらに渋い状況。

ノア1.5gからティアロ1.3gに落として1本。

今日はカウント5程度から、低速で巻いて、竿下げて浮き上がらないようにしながら弱いバイトを強めの合わせで合わせる、もしくはティップが入る強めのバイトは合わせずに巻き合わせがパターンでした。

結局、このラウンドも1本で終了。

第4ローテ

第4ローテは、放流が入って後半組に刈られた状況からスタート。

ここで、どれだけ釣れるかで予選通過が決まるような感じです。

ノア1.5gから始めて、2本。

放流の残存が良いバイトで食ってくるので、ナイロンタックルで確実に拾っていきました。

途中、バイトが弱くなってきたので、エステルタックルにチェンジして、ノア1.5gで1本。

ノア1.5g→ティアロ1.3gで1本。

カラーはグリーンめっきカラーが良い感じ。

ノア1.5gに戻してもう一本とったところで終了。

5本で計15本。ギリギリで予選通過することが出来ました。

準決勝

準決勝は40分。

釣り座は予選順位の順なので、ギリで予選通過の私は選択権はありません。

予選で比較的釣りやすかった東側の空いているところを適当に選んで入りました。

予選後の休憩中に放流が入ったので、まずは放流戦です。

予選と同じフリーザー2.3gから開始。

とりあえずポンポンッと釣れていましたが、対岸の人と絡まってラインが弱ったようで、ブレイク。

ここで、マイティ2.2gにチェンジ。

これが正解のようで、連発してくれて一気に数を稼げました。

マイティで反応が落ちてからは、ノア1.5gにチェンジ。

水質はステインですが、若干クリアー気味で日が照っている状況だったので、迷わず青銀を選択。

青銀がはまって、バイトは出ますが、エステルタックルでは弾くので、フロロタックルにしてちょっとだけティップ角度をつけると針が残ることに気づいてヒットに持ち込むことに成功。

カラーセレクトがドンピシャ決まって、セカンドに落としてもペースを落とさず、釣ることが出来て数を重ねていくことができました。

最後5分反応がなくなってしまいましたが、12本で準決勝突破することができました。

決勝

決勝は20分2ローテ。

決勝は初なので、どういう状況かはわかっていないので探り探りの釣りになります。

第1ローテは、スプーンの巻きで釣っていきました。

ノア1.5gで一本取った後は、ティアロ1.3g→Tスプーン1.1gで1本

Tスプーン0.9gで一本からのアキュラシー0.9gで1本で計4本でした。

巻きで渋くなってきた状況でのローテが試行錯誤しながらで無駄な時間を使ってしまったので、もっと釣れるのに釣り切れなかった感じでした。

準決勝の後半で反応がなくなったときに漫然と釣りをしていたんですが、そこでスプーンローテについて、試行錯誤してたら時間を浪費せずに追加できたと思うとまだまだ詰めが甘すぎると言わざるをえないですねえ・・・ちゃんと考えて釣りしなきゃ

第2ローテは、スプーンの反応がガクッと落ちたので、ボトムの釣りにチェンジ。

慣れないボトムで、ばらしまくりでザッガーB1とシャインライドでヒットはするんですが、途中で針外れだったり、ネット前イリュージョンしたりでグダグダに・・・

結局後半1本で失速していまい、決勝はダメダメで終わってしまいました。

最後の渋い状況でのボトムをもっと練習しないとさらに上位には入れないですね。

クランクも他の人は釣ってましたが、予選は準決勝でも数投してましたが、自分は全くダメでクランクで追加することもできませんでした。

スプーン、クランク、ボトムミノーを3つしっかりやっておかないとやっぱり上には行けないことを実感することになりました。

大会終了後は、次の日朝早いので、アフターせずにさっさと帰宅。

まとめ

浜名湖FUNカップ第1戦に参戦してきました。

予選、準決勝と突破することができて、初めて決勝まで駒を進めることが出来ました。

決勝の前半まではなんとか勝負になっていたので、一応予選以降も戦えたんじゃないなあとは思います。

渋い状況でも慌てずに、我慢してしのいで、パターンを落ち着いて見つければ予選突破できるようにはなっているので、いろんな状況に対応できるように引き出しを増やして安定感を上げていければなと思います。

来週も大会です。練習する時間がないねえ。

むしろ大会もある意味練習と最近は思うようになってきました・・・

今日のMVL

ノア1.5g巻きのメインでした。

最近の基軸ルアーですね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする