無料3DCADソフトのFusion360で3Dプリンタールアーをモデリングするっ!第2回です!
前回までにボディの製作を行いましたので、今回はリップやウェイト、アイの取付部分をモデリングしていきます。
アイの取付部分
まずはアイの取付部分のモデリングです。
テールフックアイを取り付けたい箇所の付近にオフセット平面を作り、スケッチで円を書きます。ヒートン径より少し小さめで作成してます。今回は1mmとしてます。
円をスケッチしたら、押出し(切り取り)でヒートン穴をモデリングします。
ベリーのフックアイを作る場合も、同様の方法でモデリングすればOKです。
出力用のプレート
次に、3Dプリンターで出力する際の、ベースプレートをモデリングします。
縦にして一発で出力する際に、造形中に倒れないようにするためのものです。
出力が終わったら、除去する必要があります。
ヒートン穴の時と同じようにオフセット平面から、円をスケッチして、押し出します。
リップ取付部
次にリップ取付部を作っていきます。
今回は、サーキットボード0.5mmを使用します。
まず、リップ側面をスケッチします。厚さは若干太くしないと、うまく嵌合しないため、0.7mmとしました。
スケッチしたリップ側面図を押出しで両側に押し出します。
この幅がリップの取付部分の幅になります。
押出したモデルのボディ側の面を、さらに押出し(切り取り)すれば、リップ取付部の完成です。
ウェイトとラインアイの穴
ウェイトを入れる穴をモデリングします。
フックアイと同じ要領で、オフセット平面にウェイト穴のスケッチを描きます。
スケッチを押出し(切り取り)すればウェイト穴の完成です。
仕上げに、ラインアイを刺す穴を開けます。
履歴機能について
ヒートン穴、リップ取付部、ウェイト穴をモデリングする際に、内部構造のスケッチ修正する必要が出てきます。
Fusion360では、履歴機能というものがあり、過去の操作の履歴が残っており、前に戻って何度もやり直すことができます。
この機能を使うことで、スケッチの再修正を行ったり、作ったルアーをベースにして、潜行深度を変えたルアーなんかを簡単にモデリングすることができます。
完成!
最後に、結合コマンドで、必要なパーツをすべて結合して完成です。
どうでしたか。
この手順に従えば、比較的容易に色々なタイプのルアーがモデリング出きることと思います。
皆さんもぜひルアーのモデリングにチャレンジしてください!
次回は、3Dプリンターでの出力と、組み立てについて解説していきたいと思います。
この本はFusion360の基本操作を覚えるのに最適だと思います。
これからFusion360を始めたい方オススメです。
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