地元もやっと開幕か?チヌ落とし込み in 名古屋港

なかなか地元でチヌの釣果を上げられない状況が続いている中、関西に遠征でもしようかと考えていたのですが、釣り友のよっしさんからお誘いをいただき、地元名古屋港に落とし込みに行くことになりました。

はたして、今季初の地元での釣果はあげられるのでしょうか?

名古屋港某所

朝8時に名古屋港某所に、よっしさんとよっしさんの所属されておられるチームの方と合流し、エサのイガイの採取を行った後、現地に向かいました。

現地で総勢7名で釣りをしました。

数日前まではかなりの釣果が上がっていたとの話で、釣り場も久しぶりに行く釣り場でしたので非常に楽しみです。

タックル

ロッドは、ブラックジャックスナイパーT42UMを使用しました。

古い竿ですが、お気に入りの一本です。

かなり状況が良いとのことでしたので、パワーのある竿でガンガン釣っていこうかと思い、チョイスしております・・・。

目印は、最初にバルサタイプを使用したところ、特に問題なく落とすことができたため、そのまま一日バルサ目印を使用しました。

針は後述しますが、途中からグレ針5号にサイズダウンしています。

ロッド:ブラックジャックスナイパーT-42UM

リール:BJ75D+道糸2号

目印仕掛け:1.5号2.5m バルサ10mm 25mmピッチ

ハリス1号+伊勢尼8号、グレ針5号

現行品は20cm短くなってますね・・・

ちょっと渋い状況?

10時過ぎに釣りを開始です。

14時30分頃満潮ですので、13時~と15時30~あたりに時合がくる感じですかね。

とりあえず、様子見で釣り場を速いテンポで探っていきます。

かなりよさそうな濁りが入っており、潮が動いていなくても食ってきそうな感じですが、チヌは食ってきません。

しばらくすると先端で一枚、真ん中で一枚とチヌが上がりだしました。

時合が来たのか?と集中して落とし込んでいると、最後の目印がぼわーっと止まる当たり。

そっと聞くと、重量感が伝わり即座にフッキング!

一気に沖に走り出し、そのまま針外れでバラシでした。

また、パイルに仕掛けを放り込んだら、目印がぎゅんっと走るもすっぽ抜け!

午前中は2回アタリがあるも1バラシでそのまま終了・・・結構渋いです。しかし、釣る人はしっかり釣っている状況。

12時30分頃、一旦休憩としました。

午後の部

昼飯を食べて、試合再開です。

午前中に釣れたのは、前の中層と際底。

私は、最後の目印でアタリがあったので、底少し手前の棚ですね。

それぞれバラバラなパターンで釣れているという

ストロングなパターンが無い状況のようでよくわからなかったので、自分が掛けた底少し手前パターンで続けることにします。

また、エサもよっしさんたちは団子でやっており、私もまねしてみましたが、団子の一部だけ食われるということが数回あったため、こういう状況でよく効く小型のイガイの一枚貝にしたところ、ばらしたものの掛けることができたので、午後も小イガイのセコ釣りで行きます。

しばらく反応の無い時間帯が続きましたが、14時を過ぎて、潮が動き出して、流れが堤防に当たり出して良い雰囲気になってきました。

やっと1枚!

そろそろ来ないとさすがにキビいしいぞッ^^;と思っているとやっと来てくれました。

14時過ぎに、パイルの際を落としていると、最後の目印が水面下でするーっと動くアタリが!

慎重にやり取りしてやっと1枚確保です。地元初チヌゲットです。

再開して5分後、今度は際で目印を沈めきったところで止まりのアタリが来ました。

あわせてやり取りを開始しようというところで、ハリス切れでバラシ!

先ほどのチヌに傷つけられていたようです。

ダメですね。防げたミスです。注意力が足りません!

時合のようで、周りでも釣れており、前の中層で釣れているとのこと。

今日はパターンが本当にバラバラですね。

ここで、30分程度の短い地合いが終わってしまい、また反応なしに・・・

満潮後の下げからの夕方の時合に期待です。

夕方の時合くるか・・・!?

満潮からの下げの時合が始まりますが、15時30分を過ぎても反応がありません。

今日は駄目かと思い始めた16時過ぎに、突然素針を引きました。

温存しておいたジャストサイズの貝を付けて、丁寧に落としていくと数投後に止まりのアタリ!

元気な引きをみせてくれた小型のオチヌ様でした。

今回も、底ちょい手前のアタリです。

やっと夕方に時合が来てくれましたね。

せっかくの時合なので、数を稼ごうと集中していると同じパターンで3枚目!

本日最大サイズの40超でした。

棚が仕掛けをちょうど沈めたところなので、アタリが分かりにくく、素針をどうしても引いてしまいます。

また、掛かりが浅いようで、掛けて最初の突っ込みで針外れで一つバラシてしまいました。

時合でバラスとアタリが止まるので避けたいところですがやってしまいました。

それでも、1バラシの後、なんとか4枚目。

4枚取ったところでまた短い地合いが終わってしまい、アタリがさっぱりなくなってしまいました。

結局これ以降、アタリが完全に遠のいてしまい、このまま17時30分過ぎに納竿としました。

まとめ

渋い状況でしたが、なんとか今季初地元チヌを釣ることができてほっと一安心でした。

また、よっしさんやチームのみなさんから色々貴重なお話を聞くことができて非常に勉強になる釣行でした。

今日はお世話になりました。ありがとうございます。

梅雨に入り台風が来るということで、台風後は本格シーズンに突入するのか?と期待が高まります。

これからが盛期の落とし込み釣り。楽しみですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする