夏の釣りを楽しんできました【ハゼ釣りと泳がせ釣り】!

今回は、ガチの釣りからちょっと離れて、のんびり夏の釣りを楽しんできました。

最近は毎週釣りに行かずに登山に行ったり、ウォーキングしたり映画行ったりしています。

釣りは月に1回か2回。

ちょっと釣りに疲れてきたのと、休日に釣りに行くと釣りブームで人が多すぎて嫌になっています。

コロナ渦で、精神的にもすり減っていくような中で、さらに週末に殺伐とした本気の釣りをするとさらにすり減っていく感じがしていて、ゆるく楽しむ釣りをやりたくなって・・・

なので、少しゆるーく釣りをして、せっかくの休日をのんびり楽しんでみました。

ハゼ釣り!

ということで、今回は夏の釣りの定番、ハゼ釣りに行ってまいりました。

弟と合流して、地元のハゼ釣りスポットに出撃。

ゴカイを餌に、のんびりハゼ釣りを楽しみます。

人も少なくて、数組の家族連れがのんびり楽しんでいるくらいで、快適に釣りができますね。

タックルは落とし込み用の軟調竿で、脈釣り。

ハゼのプルプルアタリが楽しめるので、結構おススメの釣り方です。

小一時間で二人で40匹程度釣ってこの日は終了。

ハゼを活かしておいて、次の釣りに備えます・・・・

泳がせ釣り!

翌日、朝から伊勢湾某所でハゼを餌にして泳がせ釣りをします。

狙うは、スズキかコチ!

ウキ釣り仕掛けで、のんびりと浮きが沈むのを眺めながらの釣りです。

タックル

磯竿での棒ウキの泳がせスタイルです。

磯竿2号4.5m+3000番リール

1号棒ウキ+セイゴ針14号+ハゼ

渋い・・・

朝方雨が降ったためか、ちょっと渋い状況。

朝から全く音沙汰がありません。

満潮から、下げに入ると少し活性が上がったようで、浮きがキュンッと沈むアタリがきました!

釣れたのは、45センチ程度のスズキというかマダカ。

さらに、しばらくすると浮きがぎゅんッと勢いよく沈み、良型のコチが掛かりますが、水面まで出たところでバラシ。

結局、マダカ1本と貧果に終わってしまいましたが、持って帰って刺身やムニエル、あら汁にして楽しみました。

魚捌いたりするのも釣りの一環。

いつものチヌ釣りだと、オールリリースなので、久しぶりに魚を釣って食べて楽しんで・・・、とたまにはこういうのもいいなと再認識しました。

まとめ

ハゼ釣りからのハゼを餌に泳がせ釣りをのんびり楽しんできました。

たまには、こういうガツガツした釣り、殺伐とした雰囲気の釣りを離れて気軽に楽しく釣りをするのも良いですね。

最近釣りに疲れていたというのを実感した釣行でした。

ガチの釣りとゆるい釣りをバランスよくやるのが一番良いのかなあと思いました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする