平谷湖フィッシングスポット 秋の高活性を楽しんできました!【2022年10月】

今回は、平谷湖フィッシングスポットです。

2週連続で平谷湖に行ってきました。練習です。

そろそろ活性も上がってきて楽しい釣りができるんじゃないかと期待して釣行してきました~

秋も本格化してきて、魚の活性も上がって来てるんじゃないかという感じですが、どうだったんでしょうか?

平谷湖フィッシングスポット

仕事終わりに、近くの道の駅まで行って車中泊といういつものスタイルで出撃。

気温が10℃程度まで下がるということで、冬用寝袋+毛布で万全の態勢をとって宿泊しましたが、十分快適に寝られました。

平谷は標高が高く、気温が低いところですが、10月上旬は、まだ暖房も必要なく快適に車中伯できる時期ですね

5時に起きて、現地着。着いたらフォロワーのタケさん、スーさん、おさきちさんがいたので談笑しながら準備して、6時から受付してレッツフィッシング。

タックル

ミノータックルに久しぶりの月下美人を持ってきましたが対して役に立ちませんでした笑

スプーン巻き①

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き③

クロノタクトCT6202UL+07ルビアス2004+エステル0.3号

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

ミノー用

月下美人AJING55UL-S+15ルビアス2004+PE0.2号

朝一放流

平谷湖では、基本的に前日放流で、魚があらかじめ入っている状態からスタート。

さっそくタケさん、すーさん、おさきちさんと四人で、最初の20分で放流魚狩り勝負をすることに。

ドーナ2.5gをチョイスして、トーナメントドライブチューブラー+フロロですとうまく乗らない感じ。

クロノタクトUL+エステルでやると、スコーンッとオートで乗る感じで良き。

すこしおさえめに角度つけてティップにうまく仕事をさせるパターン。

途中ドーナ2gに落としたら、うまくバイトを持続させることができて釣り続けられました。

ノア1.8gにチェンジするとバイトが一気に減ったので、今日はドーナの日のようでしたね。

放流狩り勝負は12本とって、幸先よく1位を獲ることが出来ました。

スプーンとクランクで

放流パターンが落ち着いた後は、ノア1.5gに落としてレンジサーチして探っていくいつものパターンでぽつぽつ拾っていく展開。

そこから、ハントグランデ1.3g、ティアロ1.3gとつないで、アキュラシー0.9gでとったあたりで少し厳しくなってきましたのでクランクへチェンジ。

スプーンのカラーは、メタルグリーンと白系、青銀が良かったです。

クランクは、最近使い始めたファットモカSRSSの練習を中心にローテ。

2015ノブカラーが圧倒的に強く、ファットモカSRSSとディープクラピーの15ノブローテが一番強かったです。

最初は表層より少し下の中層まで持っていくと、沖の活性の高いのがガツンと食ってくるパターン。

途中から、沖も釣れるんですが手前側の見えてるレンジに浮かんでる魚が食ってくるようになりましたが、ショートバイトだったので手前での竿の角度などをうまく気を付けてといった感じ。

途中ぺぴーさんが遅れて合流して、わいわい話しながらの釣りで終始楽しく釣りが出来ました。

十一時に早めの昼食をとって、午後の部再開です。

午後の部

午後の部も引き続きクランク中心でたまーにスプーンで釣る展開。

スプーンは、ハントグランデ1.3g、1.0g、アキュラシー0.9gのローテ。

クランクは、ファットモカSRSSとディープクラピーに追加してツブアン。

ぺぴーさんがツブアンで連発していたので、真似して釣ってみたらよい感じで釣れてくれました。

人の釣っているルアーを観察すると、練習がはかどりますね。

そしてしばらくたって、コーヒーマッチが始まるということで、ぺぴーさんに誘われてペアで参戦することにしました。迷惑をおかけしないよう頑張ります。

コーヒーマッチ

前半の放流狩りをぺぴーさん、後半のセカンドを私が担当します。

ジャンケンで場所に入る順番はちょうど中間。

真ん中あたりに入って放流狩り。

ぺぴーさんがシャース2.3gからのバンナ1.7gのローテで良いペースで放流魚を取って、8匹。

後半私は、ティアロ1.3gから始めますがスピードが合っておらず。

バンナ1.4gに変えて1本。そこからハントグランデ1.3gに落として2本。

クランクにチェンジするも、レンジがあっておらず、全然だめで3本でした。

後半選択をミスってぺぴーさんにおんぶにだっこ状態になってしまいましたが、計11匹で2位となり、商品のスプーンをゲット、コーヒーをいただいちゃいました。

ぺぴーさんありがとうございました。次回頑張ります。

ミノー釣れねえ・・

コーヒーマッチ後は、川側に移動してみんなで勝負。

スプーン、クランク、ミノーで1本ずつ早掛け勝負。

私は、ディープクラピーで一投目であっさりヒット、スプーンはハントグランデ1.3gでヒットして数分で2本とったのですが、ここから全然だめ。

ミノーで2バラシをやらかし全然釣れずに、どんどん追い抜かれて敗退。

最後の勝負はダメダメでした・・・反省。

まとめ

平谷湖でフィッシングスポットで秋の釣りを楽しんできました。

友釣りさせていただいたみなさんありがとうございました。

さて、来週はチャンピオンシップトーナメントです。

目標は、予選突破でがんばります。

本日のMVL

ファットモカjrSRSS

ファットモカを少し沈めて引いてくるパターンが強かったです。

モカよりシルエット小さく、プチモカより強い。ちょうどよい塩梅で良く釣れます。

最近のお気に入りです。

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)
¥1,335 (2022/12/01 12:41:33時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする