コロナ自粛で約2か月ぶりの釣行!アルクスポンド焼津でリフレッシュしてきました!

今回のコロナ騒動で、4月の初めに釣りに行ったきり釣りを自粛しておりました。

自分が感染したときの周囲に与える影響がでかすぎるということで、釣りにはとても行けないなあと思い、自粛しておりました。

今回は、やっとコロナの感染が落ち着き、緊急事態宣言が解除されたということで、当然ですがしっかり対策をして釣行を再開してみました。

第一弾は、管理釣り場です。

アルクスポンド焼津

久しぶりの管釣りとして選んだ釣り場は、アルクスポンド焼津。

twitterのフォロワーのタケさんに誘われての釣行です。

8時頃到着すると、タケさんは寝坊してまだ来ておりません笑

管理釣り場の釣りは当然のことながら、人が多い中でする釣りです。

そのため、人の少ない平日釣行、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保をしたうえで釣りをすることにしました。

釣り場でも、釣り座のマーキングや一部場所の立ち入り制限をして、釣り人同士の間隔をしっかり確保できるようにされており、接触を避けて釣りをできるよう配慮されておりました。

一日券を購入して、タケさんを待ちながらのんびり釣りを開始しました。

試作ルアーのテスト

最初は、自粛期間中に製作した試作ルアーのテストを実施。

ニョロ系ルアーや、ここではまだ出せる状態ではないような各種の試作ルアーをキャストして使えるルアーなのかというところや改善すべき点などをチェックしていきます。

釣りに行って、実際に使ってみないとわからないこともあるので、自粛しながら作ったルアーは、時間をかけて作ってもダメなものも多くて、やっぱり効率が悪くなってしまいます。

まあそれでも、いくつか使えそうなのがありポツポツ釣っていたら、タケさんが来たので合流。

初めてお会いしますが、しばらく釣りもせずにひたすら釣り談議に花を咲かせた後、釣り座を変えて、釣りを再開します。

大量の藻で苦戦

釣り座を移動しても、釣りもせずにひたすら話し続け、全然釣りをしてません。

今日は、釣りをした時間の半分弱位ずっとしゃべってばっかりでした。

途中、アルクスポンドの有汰さんも話に加わり、私の製作した3Dプリンタールアーに興味を持っていただき、ルアーを使ってもらったり。

以前、タケさんに渡した3Dプリンタールアーがここで良く釣れたとのことで、エキスパートな方に興味を持ってもらえるとはありがたい限りです。

しかし、今日のアルクスポンド魚の反応は悪くないので、釣れることは釣れるのですが、大量の藻が繁茂しており、ルアーに藻が掛かってアクションしなくなってしまいます。

中層でも藻が引っかかってくるため、弱いアクションのスプーンやプラグは最初の十巻き程度しかバイトチャンスがなく、かなり苦戦しました。

それでも、藻の影響がない、自作ミノーのマジックジャークと藻が絡んでも動くアクションの大きいニョロ系クランク、困ったときの縦ルアーで拾っていく展開。

藻を回避したり、藻があっても問題ない釣り方なら魚はバイトしてきますが、自分の実力では、手の内が限られているので難しかったです。

途中、どうにもならなくなって、縦ルアーなら簡単に釣れるのでついこいつに頼ってしまうグダグダな展開になってしまい反省。

夕方は活性が上がり・・・

場所を転々として、最後に事務所の前に戻ってきて、釣り始めると魚の活性が良くなっており、巻きで釣れる状況に変わってきました。

事務所の前あたりは、藻も少なく巻いても釣りやすい状況です。

それでも、ルアーによっては藻で釣りにならない状況でしたが、自作オーバーヘッドは藻が引っかからずに使えたため、連発モードに入りました。

その後、最後の20分程度で、タケさんと有汰さんの3人でコーヒーマッチにチャンレンジ。

最下位が上位2名にコーヒーをおごります。ルールはブング禁止笑

クランクの巻きを数投してみますが、活性が下がっており反応が鈍い感じ。

ここは、自作ミノーのマジックジャークが効くんじゃないかと試すとこれが正解パターン。

自作ミノー、強めのアクションに設計してあり、ロッドにビリビリアクションが伝わってくるほど。

そのため、かなり弱いロッドワーク、ふわっと竿をあおる動作でも、しっかり尻を振って水を押してくれるので、渋い時に強く動かさなくても魚のスイッチを入れることができるため、ハイプレッシャーに強いです。

ペレットカラーの自作ミノーで連続で釣って、一気に引き離そうとしますが、さすが有汰さん強いっす。

ミノーとダートマジックで連発して猛追、一気にまくられてしまいました。

トップレベルのプロの次元の違いを見せつけられましたね・・・。

17時に営業時間終了と同時に納竿。

勝負の結果は4本で2位。タケさんはミノーが使えないということで苦戦しておりました。

タケさんにコーヒーをいただきながら、反省会をして帰路につきました。

タケさんに誘ってもらい、有汰さんやパパさんをご紹介いただき有意義なお話を聞くことができてとても貴重な体験ができました。

ありがとうございました。また是非ご一緒させてくださいね~。

今日のMVL

デカブング1.0g

久しぶりの釣りで、こいつにたよらざるを得ませんでした。

自作縦ルアーとこいつのローテで。

これがあれば、どんな渋い時も何とかなりますが、これを使う限り腕は上がらない諸刃の剣的なルアーです。今日は使いすぎたので反省。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする