管理釣り場ドットコムエリアトーナメント 平谷湖戦に参戦してきた!【2022年10月】

今回は、管理釣り場ドットコムさんのエリアトーナメント平谷湖フィッシングスポット戦に参戦してきました。

平谷湖フィッシングスポットでのドットコム戦は、十年以上前に一度出たことがあります・・・あまりに昔すぎて何も覚えていませんけど・・

ここ最近、平谷に来ていなかったため、パターンがどうなっているかわからない状況。

手探りでパターンを見つけていく練習ということで頑張ります。

そもそも、この季節に管釣りに例年行っていないため、全くわからないというのが正直なところ。

平谷湖のチャンピオンシップトーナメント4回戦が台風で延期になり、2週間後にあるため、今回その前哨戦ということでもあるので、秋の初めのパターンをちょっとでもつかみたいと思います。

平谷湖フィッシングスポット

前日仕事から帰って来て、9時過ぎに出発。

道の駅で車中泊して、5時に現着。すでに結構な数の車が並んでおります。

5時45分ごろ、空が明るくなってきて、ラインが見えるようになってきたので準備をして、6時受付。

車中泊ですが、かなり寒くなっていたので毛布と寝袋を用意していったのですが正解でした。

標高が高いのでこの時期以降車中泊される方は、準備をしっかりしていってください。

タックル

スプーン巻き①

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き③

クロノタクトCT6202UL+スティーズtype-1+エステル0.25号

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

予選

予選は、5人一組の1対1の総当たり戦。

1回戦は、放流戦。

ファーストチョイスは、ドーナ2.5gオレ金。

バイトはありますが、ちょっとあってない感じ。もう少し遅いかな・・という感じ。

数本とって、ノア1.8gにチェンジ。

一旦ノア1.8gでスピードが合ったかなと感じましたが、すぐに早すぎる感じに。

また、数本とってノア1.5gに変えて、スピードが合ったところでこれで押し通すことにしました。

結果、1回戦は、1本差で勝利。

ギリギリの勝利だったのですが、ノア1.5gもスピードはあってましたが、バイトが弱かったので、例えばドーナ1.5gなど強いアクションのスプーンを投げていればよかったのかもしれません。

2回戦は、だいぶ厳しい状況に。かなり急激に活性が落ちた様子。

・・・特に何も書くことがありません。

2バラシで坊主でした・・・

相手も坊主でなんとか引き分け。

一応、スプーンのパターンがなんとなくわかったので、次回につなげるられるようになったのが収穫。

3回戦は、ロデオ福田さんと対戦。

ハントグランデ1.0g青銀で1本とって、ハント0.7gでさらに追加というところでバラシ。

ここで、スプーンの反応がなくなって、クランクにチェンジしますが1バラシ。

のこり2分で、1-2で負けています。

2回戦で、ヒットしなかったもののバイトがあった、ボトムスプーンにチェンジしたら残り30秒でヒット。

ギリギリ2-2で引き分けに持ち込むことが出来ました。

4回戦、ここで勝てば予選突破。

ハントグランデ1.0gで一本。

相手は、ナブクラで2本。

クランクにチェンジして、探っていきますがこれといったパターンに持ち込めず。

ココニョロで1本取るも、相手はナブクラでさらに2本追加。

クランクのレンジを絞り切れず、バイトはあるもののヒットに持ち込めずにここで終戦となりました・・・

スプーンは表層からの巻き下げで沖の魚のバイトを狙い、駆け上がりの手前で巻き上げにチェンジして手前の魚を釣るパターン掴んでいたものの、クランクのパターンがうまくつかめずに数を伸ばせずに負けという感じでした。

あとで、予選突破した方に聞くと、クランクのレンジが少し沈み気味でその上のレンジを引いていてレンジが合っていなかったのが敗因でした。

ちょっと上目を引いていたみたいです。

まとめ

終戦後は、Twitterのフォロワーのベルさんと少しとも釣りして、大会終了後は早々に帰宅。

仕事終わりに車中泊しての参戦は、老体にこたえます。

途中、力尽きて道中のコンビニで1時間ほど仮眠をとりつつ、安全運転で帰路につきました。

来週は、練習のためまた平谷に行こうかと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする