フィッシングサンクチュアリGW明け釣行【エリアフィッシング】

GWも終わり日常が戻ってきました。

GW明けに休暇を取って、サンクチュアリに行ってきました。

人の少ない中でゆっくり釣りをしたいのと、サンクの来月の大会にエントリーするためです。

大会のための練習とか一旦置いておいて、素直に1日釣りを楽しんできました。

フィッシングサンクチュアリ

6時半頃到着すると、数人の釣り人が既に来ておりました。

休日と比較するとやはり少ない。のんびり出来そうですね。

受付で、大会のエントリーをついでにして今日の釣りスタートです。

タックル

スプーン巻き

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

クランクロッド

ARD-61F-T2RX+17セオリー2004+ナイロン2.5ポンド

ミノーロッド

ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+07ルビアス2004+PE0.2号

午前中

午前中は、まずはスプーンで行けるところまで釣って、クランクミノーに移ることにしました。

1日のんびり釣るとか言って結局、縛りの釣りしてるマゾ釣り師・・・

ちょっと魚が浮き気味なので少し軽めのスプーンでスタート

まずは、ノア1.5g、ティアロ1.6gをキャストしてカウントZEROで普通に巻き巻き。

釣れるけどちょい違う感じ。

食いあげてる感じがしたので、バンナ1.7gを竿立てて、表層を早めのスピードで立ち泳ぎさせるとドンピシャで良いバイトが出てヒットしました。

今日はバンナ1.7gとノア1.8gの表層立ち泳ぎパターンで終日よく効いて、釣れ続けました。

スプーンのサイズ下げなくていいと神経使わなくて良いんでストレスフリーで楽しく釣り出来ますね。

沖から中間の魚をこの方法で釣って、さらに手前に溜まっている魚をアキュラシー0.9gで抜いていく作戦が有効でした。

10時半頃に落ち着いてきたので、プラグを投入。

表層狙いでワウやシケイダー、モカSRSSをキャストすると普通に釣れましたが 、スピードがあってない様子。

もっと早く巻きたかったので、えさニョロを遠投して、早巻きするとこれが大ハマりしました。

午後

お昼にカレーを食べて、体力を回復して3時まで釣りを続けました。

午前と同様、表層をスプーンとプラグで攻めて釣って、ちょっと早めの納竿としました。

フィッシングサンクチュアリにGW明けの平日にのんびり釣りして癒されてきました。

たまには、ゆっくりのんびり釣るのも良いですね。

さて来週はまた大会です。

醒ヶ井2回目の大会なので、次はちょっとは手応えをつかみたいと思います。