平谷湖フィッシングスポットに行ってきました!【2022年4月】

もうすぐGWですね。

管釣りフリークの方は釣り三昧の方も多いんじゃないでしょうか。

私はほどほどに行きたいと思います。

今回は、釣り友タケさんと平谷湖フィッシングスポットに出かけてきました。

オープンしてしばらくたった状態ですが、結構好調だと聞いております。

今回は、どんな感じだったのでしょうか。

平谷湖フィッシングスポット

6時集合なのに、高速のインターを降り間違えて、早速遅刻してタケさんに迷惑を掛けつつ到着。

受付をした後、早速ポイントへ。

ツイッターのフォロワーのはとぽっぽさんのお師匠Yさんたちの隣で釣り座を構えました。

天気予報は雨模様。

今のところ大丈夫そうですが、しばらくすると降ってくる予報でした。

タックル

いつもと一緒です。特筆すべきことはなし。

スプーン巻き

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

クランクロッド

ARD-61F-T2RX+17セオリー2004+ナイロン2.5ポンド

ミノーロッド

月下美人AJING55UL-S+07ルビアス2004+PE0.2号

朝一放流

朝一の放流は、前日放流。

ドーナ2.5gをキャストするも、ちょっと違う感じ。

フリーザー2.3gを少し沈めて巻くと、ヒット。

反応がなくなってきたところで、ノア2.1gで追加して放流は6本で終了。

棚とスピードが最初よくわからなくて、バイトもかなり早かったので慣れるまで時間がかかり苦戦しました。

バイトが速いんで積極的に合わせをいれるとうまく掛かりました。

難しい・・・

スプーンの巻きで・・・

ここから、スプーンの巻きの練習をしばらくやってみることに。

ノア1.5gの派手目のカラーで放流の残存狙い。

カウント2くらいから、巻き下げ気味に巻いて、途中から巻き上げる感じで巻くと、ヒット。

魚は中層やや浅めあたりで食ってくることが多い感じですね。

最初の内は、誘いを頻繁に入れて活性の高い魚を釣っていき、だんだん誘いを少なくして釣っていきました。

沖の魚を遠投して取りつつ、手前の魚を丁寧に巻き上げて通すと食ってくる感じでした。

トーナメントドライブのチューブラー+フロロがバイトを弾かず良い感じで、トーナメントドライブのソリッド+エステルはバイトを弾いてしまう感じでした。

スプーンの巻きというかノア1.5gの巻きだけでぽろぽろ釣れ続け、20本到達したところで休憩。放流の残存が仕事をしてくれてよく釣れました。

カラーは光物、青銀やメタリックグリーン系が反応が良かったです。

以前は、ノアがパイロットルアーだったのですが、最近はバンナに浮気していました。

ここのところ、またノアに戻ってきつつあり、使用頻度が上がっております。

ティアロなんかも使用頻度が上がっており、昔からずっと使っているスプーンに結局戻って来ている現状ですね。

プラグの釣りも

クランクは、ニョロ系クランクでナブクラ、ミノーはGJのマジックジャーク。

棚は表層より少し下にいる魚とさらに下にいる魚が食い上げてくるパターンの2つ。

どっちも釣れるので両方を狙って釣っていきました。

良いペースで釣れ続けますが、ナブクラみどぴぃーのをロストしてやる気を喪失。

それ以降はミノーとスプーンで釣りすることに・・・

30匹超えたところで昼休憩に入りました。

午後はコ・・・

午後からは、コーヒーマッチ。タケさんとYさんたち2名の4名で。

1戦目は、1.5g以上のスプーン。2本先取3人抜け。

午前中良かった、ノア1.5gとノア1.8gの遠投で2本とって勝利。

2戦目は、モカ縛り。

苦手のモカで全然だめで負け。

3戦目はGJ縛りで、さくっと2本とって勝利でした。

その後、14時30分ごろから、平谷湖のイベントであるコーヒーマッチに初参加。

結果はダメダメでしたが・・・

フリーザー2.3gとノア1.8gでヒットさせるも後が続かずダメダメ。

その後は、夕方になり、魚が上ずってきたので、ミノーとマイクロスプーンで表層の魚と遊びつつ、Yさんと自作ルアーの物々交換したりして、終了時間まで楽しみました。

久しぶりに自作ルアー使って釣りをしましたが、自作細ニョロのペレット蛍光グリーンカラーが好調でした。

よく釣れるので、メルカリショップに放流しました。もし興味ありましたら購入して使って見てください。

平谷湖フィッシングスポットに今シーズン初めて行ってみました。

少し渋めでしたが、終日コンスタントに釣れ続いて良い練習になりました。

今シーズンは、平谷の大会にも予定が合えば参戦したいですね。

今日のMVL

ノア1.5g

最近、使用頻度が上がってきたスプーン。

やはりこういうどこででも手に入るスタンダードなスプーンを使えると強いと最近感じてます。1091とかオリカラとかも苦労せずとも、ある程度安定して手に入りますし。

争奪戦に参加するのはもう面倒くさいですね。

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)
¥668 (2024/04/17 11:58:32時点 Amazon調べ-詳細)