冬の醒井養鱒場で癒されてきました!【2022年1月】

今回は、醒井養鱒場。

先週大会があったので、魚のストックが多くなって釣れるんじゃないかという淡い期待を抱いての釣行です。

寒い中久しぶりの醒井でしたが、結果はいかに・・・

醒井養鱒場

7時過ぎに到着すると、想定してたより人が少なめ。

先週にまとまった雪が降ったようで、除雪されてましたがかなりの雪が積もっておりました。

冬タイヤ必須の山道を運転しないといけない釣り場なので、人が少ないのもうなずけます。

やっぱり管釣りは、悪天候の時がねらい目ですね・・・

タックル

しれっと、またロッドが増えております。少し前に購入したものの使っていなかったものです。いい加減使わないとと思い、やっと実戦投入。

放流、クランクロッド

エリアドライブARD-62T-DTS+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻きロッド ①

クロノタクトCT6202UL+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

スプーン巻きロッド ② NEW!

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

クランクロッド

ARD-61F-T2RX+12ルビアス2004+ナイロン2.5ポンド

マイクロスプーン・小型クランクロッド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

ミノー用ロッド

月下美人 AJING 55UL-S +15ルビアス2004+PE0.2号

朝一の高活性

開始してまずは、モーニングサービスを楽しむべく、バンナ1.7gのオレ金をキャスト。

放流と同じようなスピードだと、一応釣れるけど反応が微妙。

雪が入り、水温が低下しているのかちょっと動きが鈍い感じ。

少しリトリーブスピードを落とすとガツンと食ってくる。

バンナ1.7g、フリーザー2.0g、リンゴミディ1.8gをローテしたところで、トイレ休憩。

朝から良く釣れますね。

放流

休憩から戻ってくると、放流が終わったところのようで、早速周りでヒットが連発しています。

ミュー3.5gに変えて、キャスト。

カウント3くらいでゴリゴリ巻くと、ヒットしますが、ちょっと違う・・・

いつもは3g程度の重量級のスプーンの早巻きが良いんですが、ちょっと魚が遅くて合わない感じ。

アストラル2.4g、フリーザー2.3、2.0gに変えてリトリーブ速度落とすとちょうどよい感じ。

しばらく、入れ食いを楽しんで癒されました。

今日は、魚がとにかく小さかったです。

入れ食いなんですが、小さすぎてポロリが良くおきます。

これは良い練習になるなと、しばらく丁寧にばらさないようにやり取りの練習をしていました。

放流が落ち着いてきたら、スプーンのサイズを下げてスプーンの巻きで引っ張っていきました。

スプーンの巻きの練習

魚の追いがちょっと悪い状況ですが、バンナ1.4g、ファクター1.2gを少し遅めに巻くパターンから、ハント0.9gやハイバースト0.8gなどの強めのマイクロスプーンを早めに巻くパターンにシフトしていきました。

スプーンをちょい沈めてから、ただ巻きするだけでコンスタントにヒット。

エステルタックルよりフロロタックルの方がフッキング率高め。

エステルだと小型のバイトを弾くことが多かったです。

スプーンへの反応が鈍って来たところで、クランクにチェンジ。

シンキングクランクが良き

魚の追いが少し良くないので、追わせる距離を長くとって、バイト率をあげる作戦。

助走のいらないシンキングクランクをカウントダウンしてリトリーブ。

モカDRSS2014ノブカラーがどハマりして、連発モードに。

モカDRSSキャストしながら、たまにココニョロとツブアン投げればひたすら釣れ続けました。

モカは固めのロッド+フロロで反転バイトを巻き合わせで掛ける方法が良かったです。

ニョロは、グラスロッド+ナイロンで絡めとる感じの方法が良く、ロッドがためを作ってくれて針を残してくれる感じで上手くハマりました。

ミノーも釣れる

クランクの反応が1段落ちたところで、ミノーを投入。

自作3Dミノー2フックから最近お気に入りのグリム、ザッガー50F1とローテして連発。

最後はスプーン、クランク、ミノーをローテして魚を絞り出していきました。

寒くなって来たので、2時過ぎには早めの納竿。

充分釣って満足して帰路に着くことができました。

まとめ

醒井養鱒場で、久しぶりの連発を味わって来ました。

たまにはこういう釣りも、楽しくて良いですね。

厳しい中必死にやるのも楽しいですが、素直にポンポン釣れてくれると、やり取りの練習にもなるし、何より癒されますからね。

ということで、来週はまた大会に出場したいと思います。

今季2回目の大会ですが、どうなる事やら・・・

今日のMVL

モカDR-SS

定番のシンキングクランクですが、正直あまり得意ではないルアーなんです。

しかし、今日はこれがドンピシャ正解で良い思いができました。

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)
¥1,650 (2024/03/19 16:27:43時点 Amazon調べ-詳細)