東山湖に超久しぶりに遠征してきた!【2021年11月】

先日裾パで友釣りさせてもらった聖さんに誘われて、またまた静岡へ遠征してきました。

今回の釣り場は、東山湖。

昔のブログを漁ってみると、2014年に行ったきり行っていない。

実に7年ぶりの釣行となりました。

タックル

クランク用

ARD-61F-T2RX+CARBON-X1000S+エステル0.3号

放流、汎用ロッド

エリアドライブARD-62T-DTS+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

マイクロスプーン・小型クランクロッド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

アジングロッド

月下美人 AJING 55UL-S +15ルビアス004+エステル0.4

東山湖

朝4時50分頃到着して受付。

まだ真っ暗で釣りする気にならないし、寒いしでようこんなに朝早くから釣りするなって感じ。

しばらく西側で釣りして、東ワンドにいた聖さん、カズさん、なおつさん、ツリングさんと合流して一緒に釣り始めました。

ボトムパターン

朝方は表層でスプーンの巻きに好反応でしたが、日が昇ってくると魚が沈み始めました。

しかも、魚はボトムにいますが、スプーンの巻きでは少し厳しい状況。

ボトムサタンやバイブ系で攻めるのが有効でした。

なおつカップ開催

今日はなおつさんの誕生日ということで、なおつカップとしてプチ大会を開催。

みなさん商品をやばいくらいの持ち寄り豪華景品が集まっていました笑

私も自作ルアーの詰め合わせを提供。

しばらく練習した後、なおつカップ開幕です。

なおつカップ

ルールは20分✕5セットで順番に場所を移動しながら総匹数で勝負です。

ボトムサタンとライオーム、シャインライドをローテして、釣っていきます。

んが、なおつさんがいきなりシャインライドでどえらい勢いで釣っていきまして・・・さすがエキスパートです

私はせっかくなのでなおつさんのボトムの釣り方をガン見しながら、シャインライドのアクションをコピーすることに徹してお勉強笑

途中からボトムの練習と割り切ってずっとボトムでした。

場所によって、ボトムへの反応が異なるので、ボトムによく反応する場所に入ったらそこで確実に数を稼ぐのが必須パターンでしたね。

5ラウンドの勝負の結果、1位なおつさん、2位聖さん、3位私、4位カズさん、5位ツリングさん

何とか真ん中の3位に滑り込むことができました!

順番に景品を確保して、今度はスプーン早掛け1匹勝負

ちなみに自作ルアーセットは聖さんにお迎えされていきました!

聖さんには商品を沢山提供頂いており、即戦力のルアーを大量に頂いてしまいました。本当にありがとうございました😊

早掛け勝負は、強いスプーンで最初の一発目で決めたろうと思い、ハイバースト1.6gの青銀をキャストすると1発ヒットで1抜け!

うまーいこと戦略がハマりました。

次は、クランク早掛け1匹勝負。

ここも強いカラーで寄せて食わせる作戦で、蛍光イエローオレンジの自塗りココニョロにクラッチフックのスロー引きがハマって1抜けに成功!

早掛け勝負は偶然パターンにはめることができて、2戦とも快勝することができました!

ちょっと申し訳ないレベルの豪華景品をいただいてしまいました。ありがとうございました😭

勝負のあとは、ツリングさんにバベルエースの縦釣りの釣り方を教えてもらいました。縦で巻きで釣るという目から鱗の釣り方を教えてもらい勉強になりました。ありがとうございました。

また、なおつさんのボトム用アジングロッドを触らせて頂き、圧倒的な感度に驚愕・・・

心の中で購入を決意したのは言うまでもありませんでした。

カズさんは、私の販売しているバッカンカスタムパーツを使用しており、自作品を使っていただいているのを見るのはめっちゃ嬉しいですね。ありがとうございます😭

そんなこんなで、帰りの渋滞を考慮して、4時半頃早めの納竿。

みなさんお疲れ様でした。

またご一緒させてください。

まとめ

東山湖フィッシングエリアに遠征して、友釣りを楽しんで来ました。

東山湖、本格的に寒くなってきたら、底の巻パターンが楽しくなってくるそうなので、また遊びに行きたいですね。

今日のMVL

シャインライド

ボトムで活躍。シェイク巻きで駆け上がりでヒットさせるパターンがハマりました。横の動きが効く時は釣れ釣れのルアーです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする