四日市へメバリングに出撃してきました!

今週土曜日は、GWに続き関西へ遠征してチヌを釣ってやろうと思っておったのですが、残念ながら金曜の夜に急きょ飲み会が入ってしまい、その夢は潰えてしまいました。

その代わりに土曜の夜に地元のどこかへ釣りに行くことにして、色々悩んだ結果四日市へメバリングへ行くことにしました。

四日市一文字

チヌ釣りが中止になったのですが、現状中部でのチヌ釣はまだまだ厳しい状況。

名港のピンポイントをランガンする釣りなら可能性がありますが、そもそも朝の満潮からの下げの時合に釣り場に行けないのでアウト。昼は干潮ですので期待薄です。

また、ランガンするといっても、いくつか知っている場所のどこが調子が良いかなどの情報もないため、非常にマゾい釣りになりそうです笑

また、シーバスは16時満潮なので、夜の時合の時点で潮が引きすぎてちょっと難しい感じになりそうであり、今日は初心者の私には厳しいと予想されます。

というか今までにこのパターンでいつも痛い目にあってます笑

こんな感じで、色々二日酔いの頭をフル回転しながら考えて、結局根魚なら確実に釣ることができるだろうということでいつもの四日市一文字にやってきました。

タックル

メバリングタックルと一応シーバスタックルを持ち込みました。

16時満潮なので下げのタイミングで日が落ちるまでちょっと鉄板でも投げて探ってみようかと。

メバリングタックル

ロッド:クロステージCRX-S762UL

リール:05ツインパワー2000+PE3ポンド+3ポンドフロロリーダー

ルアー:ジグヘッド0.5g、1.0g、メバル職人2インチ

シーバスタックル

ロッド:ディアルーナXR86ML

リール:ストラディックCI4+3000XGM+PE0.8号+20ポンドフロロリーダー

まずはシーバスでも

車にスマホを置き忘れてきたので、ここからは写真なしで進行します笑

16時の船に乗り、下げの時合でシーバスを狙ってみます。

鉄板バイブやIP18、ローリングベイトをキャストして広く探っていきます。

潮が動き始めると、ベイトがぴちゃぴちゃと少しですがはねており雰囲気は良さげな感じです。

水面をよく見てみると、ハクのようでした。

ベイトが跳ねているので、シーバスが上を意識しているかなあと思い、ローリングベイトを使って浅い棚を早巻きで通していると、コツッとバイトがあります。

そのまま巻いてくると、50程度のシーバスが手前まで追ってきているのが見えました。

それからも、時折小さなバイトがありますが、フッキングさせるまでには至りません。

ガブっと咥えるような当たりではなく、口先でちょんちょんちょっかいを掛けるような当たりというか・・・

どうにもならないまま日が沈んできてタイムアウト。

デイでの釣りでシーバスがこういう喰い方をする場合ってどうやって釣ればよいのかよくわかりません。

夜だとちゃんとがつっと食ってくることが多くてなんとかなるんですけどね・・

メバリング開始!

18時00頃には、潮がだいぶ引いてシーバスのアタリも遠のき、ちょっと厳しくなってきたのでメバリングにチェンジです。

1gジグヘッド+ワームをキャストして、水面直下30cm程度を引いてくるとコココッとさっそく小気味よいアタリがあり、リリースサイズのカサゴがヒットしてくれました。

夕まずめの19時00分程度まで、上の棚で、メバルとカサゴが良い感じで当たってきて、小型ばかりでしたが、久しぶりに連続ヒットを味わいました。

写真がないとだめですね笑

文字だけだと分かりにくい・・・

時合が終わった後は、棚を下げて、かけあがりにある海藻のちょい上を通すとヒットに持ち込めることに気づいて、カサゴメインでしたが、20時くらいまでぽつぽつと拾うことができました。

20時を過ぎるとアタリがぱったりなくなり、交通事故でしか釣れなくなって、21時過ぎに納竿となりました。

まとめ

四日市一文字にメバリングに出かけてきました。

釣果はメバル4つにカサゴたくさんという結果でした。

暖かくなってきて根魚が表層を意識しだしてきており、時合で活性が上がると上の棚でガッツリ食ってくるので楽しいですね。

メバリングはシーバスと違って坊主が限りなくないので気楽に楽しめるのが良いです笑

さて、来週はチヌ釣りにいけるのか・・・?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする