自粛生活中で、家にいることが多く暇を持て余しておりまして、ルアーを無駄に購入したりしているこの頃。
ルアーが無駄に増殖しており、まだ使っていないルアーのストックがどんどん増えていきます・・・。
とはいえ、3Dプリンターが先日壊れて、修理したりとこういう時にはだいたいトラブルが起こるもので、逆にやることが増えてしまう始末
今週末やっとこさ落ち着き、時間ができたので、新しいことを試してみようと思いまして、色々考えた結果、このブログって写真を超適当に撮影しているなと気づき(遅い)・・・
ものは試しと、写真撮影用の撮影ブースを購入してみたのでレビューしてみます。
撮影ブース
購入したのは、この撮影ブースです。
1200円程度と超激安。
これが本当に使い物になるのか不安でしたが、この値段ならたとえゴミだったとしてもまあいいやと思えるレベルの価格だったので、人柱気分で購入してみました。
本体のレビュー
全体は、こんな感じです。
サイズは、W22×D23×H24センチということでかなりコンパクト
ルアーを撮影する程度なら十分な大きさですが、大きなものを撮影しようとするとすこし厳しいかなというところ。
USB給電方式のLEDライトが上部に設置されております。
背景用のシートが白黒2枚セットでついてきます。
折り畳み方式で、こんな感じで折りたためるため、使わない時も邪魔になりません。
組み立ては、ボタンでサイド2か所をぱちんと留めるだけで完成するので簡単。
これで撮影がしっかりできれば言うことなしですね笑
撮影してみよう
自作ルアーをそれぞれ撮影してみました。
自作ルアーを普通に撮影してみたのが、こちら。
ブースで撮影したものがこちら。
LEDライトの効果により、明るくきれいに撮影できてますね。
かなりの違いがあります。
ルアーの発色も綺麗ですね。
正直こんなに効果があるなんて思ってもみませんでした。
嬉しい誤算です。
リールも撮影してみました。
明るく、発色も良くシャープに撮影されるため、金属感が出て見栄えがかなり良くなりました。
ブース云々の前にそもそもの撮影センスがないって?ほっといてください笑
良い点
安い
この値段だったらコスパ高いですね。
きれいに撮影できる笑
意外ときれいに撮影できるというか、もともとあまり写真にこだわってなかったのもあり、十分なクオリティの写真が撮影できて、満足しております。
そもそもこの価格帯の製品を買おうとしている人ならそこまでのクオリティを求めてないと思いますので、十分な写真が取れると思います。
コンパクト
折り畳みが出来て、コンパクトにまとまるため場所を取りません。
組み立ても簡単で非常に便利。
ただし、繰り返しの組み立てに耐える耐久性があるのかは現時点では不明です。
あっさり壊れるかもしれませんが壊れてもテープ等で簡単に修理できそうなのでまあ自分的には問題ないと思います。
悪い点
撮影サイズの制限
サイズが小さめなので、大きなものは撮影しにくいです。
小型ルアーなら問題なし、10cm代前半のルアーやリールだとギリギリといった感じ。ちょっと撮影角度などが制限されます。ルアーは12センチくらいまでかな。
それ以上大きいと、撮影用のシートをはみ出してしまいきれいに撮影できません。
上のリールの写真も端っこがちょっとダメですよね。何も考えないで適当にやるとああなります。
撮影するサイズが大きいと、もう少し大きなブースを購入する必要があると思います。
背景のシートが2種類のみ
背景のシートが白と黒の2種類のみとなっており、同じような撮影ブースと比較すると種類が少ないです。
色々なカラーのシートが使いたい場合は、ちょっと物足りないかと思います。
このブースを買うような人なら、価格重視だと思いますので、背景のシートを別で買うと高くつくので、付属のシートの種類が多くて安価な製品を探して買った方が良いかなと思います。
結論
この値段でこの性能なら十分じゃないかと思います。
そこそこきれいな写真が撮影できて安価なブースが欲しいなら買いだと思います。
ただし、小型で撮影サイズも限られるため、撮影したいもののサイズが小型のものであれば、お勧めできますが、サイズが大きい場合はもっと大型のものにした方が良いと思います。
総じて、なかなかコスパが高い商品だと思いましたのでおススメと思います。