醒井養鱒場に行ってきました【2021年3月】(エリアフィッシング)

愛知も緊急事態宣言がついに解除になりましたね。

春も近づき、だんだんと人の動きも活発になってくるんでしょうか。

暖かくなってきて管釣りシーズンも後半戦。

そろそろ遠征にでも行きたいところ。

今日は、少し遠めの釣り場ということで、醒井養鱒場に行ってきました。

醒井養鱒場

8時半開始ですが、最近は人が多いので7時半には現地に行っています。

それでも、現地受付前にすでに8人分のランディングネットが置いてあります。

来週大会らしいので、プラに来ている人も多いのでしょうか。

適当なところに釣り座を確保して釣り開始です。

タックル

今日は5本体制

醒井はクランクが楽しい釣り場なので、久しぶりにスワンドライブのナイロンタックルを準備しました。

新竿エスクローザーは、先週ボトムを試してみましたが、今回はミノーを使ってみました。

クランク用

スワンドライブ+12ルビアス2004+ナイロン2.5ポンド

放流、汎用ロッド

エリアドライブARD-62T-DTS+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

マイクロスプーン・小型クランクロッド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

PEミノー

センシティブ+17セオリー2004+PE0.175号

エステルミノー

エスクローザーec61m-st+12ルビアス2004+エステル0.4号

放流が珍しく不発・・・

朝一の放流魚狙いですが、エリアドライブにミュー3.5gをつけてキャスト。

2本ほど釣れますが、どうも合わないというかすぐに反応が落ちてしまいました・・・

ん~?っと思いながらドーナ2gにチェンジして数本とるとまた反応が・・・

ミュー2.5gに変えて、リンゴ1.8gに変えて、ティアロ1.3に変えてと色々試してみますが、今日はあまり放流魚がボコボコ釣れない状況。

周囲の釣り人も今日は魚が少ないなーと・・・

毎週来てるわけではないので、本当に魚が少ないのかわかりませんが、放流魚が前回の半分程度しか釣れてません。

放流が落ち着いた後、ピーチSTの1.2g、Tスプーンの1.1gで引っ張ってちょいちょい釣った後、沈黙したのでおとなしくクランクの釣りに移行しました。

クランク!

クランクですが、バイトがチョンっ!と軽く咥えてすぐ離す感じのバイトで、スワンドライブにナイロンタックルだと針が残らない感じ。

エリアドライブのフロロタックルとトーナメントドライブソリッドモデルのエステルタックルで一瞬の弱いバイトを伸びの無いラインで巻き合わせると針が残ってくれました。

いつものナイロンタックルのゴリ巻きスタイルが全然だめで、スロー巻きでショートバイトを掛けたためなのか、食いが浅いため、ポロリが非常に多く、バラシに悩まされました・・・

まあ、下手なだけというか、食いが浅い状況になると一気に自分のへっぽこさが露呈しますね。

クランクは、ペピーノMRが圧倒的に釣れました。

午前中は、クリアレッドカラーが圧倒的に釣れて、午後は蛍光ピンクが圧倒的に釣れましたね。なんでか知りませんが。

あとは、アンフェア35F、ツブアン。ラッキークラフトの方ですね。

こいつは、ピンクが釣れましたが、あっさりロストしたので茶色っぽいカラーのもので釣れました。

ミノー!

ミノーのマジックジャークも、エスクローザーのテストでエステルでのマジックジャークで主に使ってみました。

ザッガー50F1も良かったですが、自作のワンフックミノーが一番反応が良かったです。

ダブルクラッチと自作ツーフックミノーは不発。

この4種を試すと、どれか一つは良く効いてくれるのでミノーは楽です。

PEの方が伸びが無いので、感度が良くてバイトがわかりやすく、オートでガツッと掛かりますが、エステルの方が掛けた後が楽ですね。ばれにくい。

PEの水切り音を嫌うすれたトラウトにエステルは良いとの説がありますので、PEタックルで投げた後にエステルタックルで投げてみました。

正直この説は半信半疑だったんですが、確かに同じルアーをPEタックルで投げた後にエステルタックルで投げると掛かることもあったため、この説の信ぴょう性が自分の中でかなり上昇しました笑

エステルの方が柔らかいので、ミノーのアクションが変わるのかもしれないですね。

午後の部

午前中は、放流パターンの後、ニョロ系クランクとミノーをローテして攻略しましたが、午後からも、ニョロ系クランクとミノーを軸に、自作ルアーのテストでへんてこルアーを投げながら、釣っていきました。

午後も、引き続き渋い状況でしたが、ルアーを頻繁にローテするとバイトが続くので、めんどくさがらずルアーをローテするのが釣果を得る一番の近道でしたね。

素直に釣れるより、工夫しないと釣れず勉強になるのである意味良いのかもしれません。

夕方は、レンジが上ずってきてクランクで連続バイトや、ミノーの連荘を楽しんで16時45分に納竿としました。

いつも、途中で飽きて帰るんですが、今日は練習ということで、エステルミノーの練習を真面目にやっていたので気が付いたら最終まで釣りしてました。

自作ルアー

自作ルアーのテストですが、リバースリップジョイントミノーのダウンサイズ版がかなり良い感じの釣れ方をしてくれて楽しかったです。

最近試作ルアーで釣れても、特に何も感じることがなくなって、釣れてもダメな点とかばかり見えてきてちょっとあれな感じだったんですが・・・

こういう誰も使っていないルアー作って、釣れてくれると楽しいですね。

ニュートラルに楽しめるというか。評価基準がないので。

ということで、しばらくは変なルアー中心に作っていこうかな笑

まとめ

醒井養鱒場に行ってきました!

今シーズン2回目でしたが、一日みっちり練習できてためになった釣行でした。

そろそろシーズン後半戦ですが、今季は大会にまだ出ていません。

大会だと、どうしても各地を転戦しているような人に接触する機会が増えるのでちょっとリスクを感じてしまいます。

ただ、そろそろ少しずつ落ち着いてきたので、後半は大会に参加したいな~という感じですね。

どうしたもんか・・・

youtubeに動画上げました!

よかったら見てね!

今日のMVL

ペピーノMR

やっぱこのルアー釣れますわ・・・

最近のお気に入りで、今季のエースです。安定感がすごい。

created by Rinker
JACKALL(ジャッカル)
¥1,318 (2021/06/24 00:25:29時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする