フィッシング母袋に1年ぶりに行ってきた!2021年2月【エリアフィッシング】

今回は、たまには普段行かないところに行ってみるかということでプチ遠征してきました。

1年ぶりにあの釣り場へ行ってきました。

フィッシング母袋

プチ遠征と言っても片道1時間20分程度の距離ですが。

約1年ぶりのフィッシング母袋です。

朝5時すぎに出発して6時半到着。

準備して7時から開始しました。

毎月第2と第4土曜日は放流デーなので、今日は朝から放流狩りです。

さすがに郡上まで来ると雪が残っており、久しぶりの寒さにちょっとびっくりです。

タックル

今日は、新しいロッドを購入したので、初導入です。

ノリーズのトラウトプログラム、エスクローザーec61m-st

エステルボトム用のロッドです。

最近エステルでのマジックジャークやボトムの有用性に気づき、PEボトムロッドと使い分けるために買ってしまいました。

クランク用

ARD-61F-T2RX+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

放流、汎用ロッド

エリアドライブARD-62T-DTS+12ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

マイクロスプーンロッド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

PEボトム

センシティブ+17セオリー2004+PE0.175号

エステルボトム

エスクローザーec61m-st+12ルビアス2004+エステル0.4号

放流釣れる!

放流魚を前日に放してあるので、いきなり放流モードです。

エリアドライブにドーナ2gつけてキャスト。

ガツーンと気持ち良いバイトでティップが吸い込まれます。

ほかの釣り場に比べサイズが一回り大きく、強烈な引きを見せてくれました。

今日は終始、サイズの大きな魚によってラインブレイクに悩まされることになります。

しかも、寒さにより、ガイドが凍結するため、ラインの劣化が速く、こまめにチェックしてもブチブチと切れてしまいました。

ドーナ2gをひとつ殉職させつつ、あっさり20本放流パターンで稼ぐことができたので、休憩をとることにしました。

コーヒー美味しい

受付でコーヒーを頼んで小休止。

ここのコーヒー受付で、入れてくれるんですけど、非常に美味しかったです。

苦いの好きならおすすめです。

ボトムパターン?

放流が落ち着くと、皆いっせいにボトムの釣りを始めました。

自分もせっかくなので、エスクローザーでボトムをやってみます。

インプレはまたしばらく使ってからやりますが、このロッドめっちゃ操作性が高いです。

硬くて操作しやすいんですが、ソリッドティップでノリも悪くないのは良いですね。

ちっちゃいアマゴがボトムで果敢にアタックしてきました。(多分アマゴだと思いますが・・・・苦笑)。

久しぶりにニジマス以外の魚を釣りましたね。

しばらくボトムで遊んでたんですが、どうもボトムにあまり反応が良くないというかバイトが弱い。

伸びのないPEボトムならバイトを取りやすいかと思ったんですが、ガイドが凍る状況で高いラインを使いたくない笑。

というか、みんなボトムばっかりだけど、なんでボトムばっかなの?

この状況なら普通に巻きで釣れるやろということで、3匹釣ってからマイクロスプーンに移行してみました。

巻きで釣れるやん

トーナメントドライブのソリッドモデルのエステルタックルでマイクロスプーンの巻きの釣りをやってみました。

スプーンはピット0.9g

ロストが怖いので、エステル0.4号がいいんですが、巻き用の0.4がないので0.3号でいきます。

(案の定ロストに悩まされ、ピットを2つ失うことに)

水中を観察すると、底より少し上に定位している魚と流れの周辺でもうちょい上の棚に定位している魚の2パターンがいました。

よって、カウント3で上の棚を通すパターンとカウント7~10で底近くまで落として巻き上げてくるパターンが有効で、スプーンのカラーローテと通す棚をローテしたら、ピット0.9gのみで釣れ続けました。

寒いからか魚の活性が低く、反転する当たりが少ないんですが、魚のサイズが良いので、魚の重さだけで反転せずともフッキングするため、ソリッドティップに角度をつけて仕事をさせると、スコンとティップが気持ちよく入ってオートフッキングする感じでした。

ただし、風が吹いたりして魚の活性が上がった時は、強い当たりが出てソリッドだと逆に弾くので苦戦しました。

それでも昼前までに40匹に到達して、昼食休憩に。

午後も巻き中心で

午後からも、マイクロスプーンの巻きというかピット0.9gオンリーで巻き巻きパターンが強かったです。

とはいえだいぶ渋くなってきたので、クランクを時折混ぜながら、場を休ませてマイクロで取っていく必要がありました。

クランクはペピーノが強かったです。

このルアーどこの釣り場でも圧倒的に強いっすね。やばし。

ピット0.9gとクランクのローテで釣り、50匹に達したところで、疲れたので2時過ぎに終了としました。

1年ぶりにフィッシング母袋に行ってきました。

強烈な引きの魚を数釣りできて、満足の結果でしたね。

スプーンの巻きの釣りでコンスタントに連れたのでストレスフリーに楽しめました。

しばらくは管釣りに通いますが、速く緊急事態宣言解除にならんかなあ。

遠征したいです。

動画も作ったので良かったら見てください。

今日のMVL

ピット0.9g

今日はこれと放流にドーナ2gしかスプーンは使いませんでした。

ピットあればなんとかなるパターンでしたね。