第二回 3Dプリンターで作ったルアー限定の釣り大会 inとしまえんに参加してきたぜ‼

これまで、約1ヶ月半の間、3Dプリンターで管釣り用のルアーを作成し、テストしてきました。

11月19日に第二回 3Dプリンターで作ったルアー限定の釣り大会 inとしまえんに参加して、3Dプリンタールアーモデラーと情報交流してきました。

としまえんへ

愛知から、前日の夜に夜行バスに乗り、朝早く、東京に到着。

マックで腹ごしらえして、開園と同時に会場入りしました。

開始まで時間があるので、練習することにします。

初めての場所なので、とりあえず真ん中の四角形のプールで試してみることにする。

練習してみる!

プール管釣りは、とにかく渋いというイメージ(´д`|||)

小型のクランクをメインにスローに引いて食わせるパターンがメインと予想して、小型クランクとニョロ系クランクを投入。

ルアーをキャストして、巻いてくると、普通にボトムに着いてしまっている。

プールなので、そもそも水深が1mもないのか(´д`|||)

潜り過ぎるので、ロッドで潜行深度を調整すると、ヒット!

なんとか大会開始までに小型クランクで一本ゲット。

うーん・・・最大潜行深度50cm~70cm程度のシャローの小型プラグが必要だったかという感じ

大会開幕

そんな感じに練習していると、時間になり、大会が開幕しました。

twitterで知り合った、保坂君と雑談しながら、大会説明を聞き、大会開始です( ´∀`)

まあ、練習でも釣れたし、釣れるだろと余裕こいていたら、一切反応がありません。

今日のとしまえん。気温が急激に低下したようで、魚がとにかく追ってきません。

ひたすらルアーを投げ続けますが、ほとんど反応がありません。

ボトムの釣りか、マイクロスプーンの表層か底のデッドリトリーブで釣っている人がいますが、プラグでは厳しい状況。

今日はプラグオンリーで行くつもりだったので押し通しますが、刻々と時間だけが過ぎていきます。

結局、最後の30分、ニョロ系で一本拾って、なんとかPBを免れ、終了。

いきなりプール管釣りの洗礼を受ける形になってしまいました。

結果

優勝は、縦の釣りに使う、豆スプーンを製作された方、2位3位はスプーンで数を稼いだパターンでした。

今回はプラグ組は厳しい戦いになりましたね。

大会終わったら

大会が終了し、雑談モードになりましたが、ここから3Dプリンター製作の苦労話などで大会以上に盛り上がる展開に‼

ヒートンやエイトカン等の入手にどれだけ苦労したか等3Dプリンターあるあるで盛り上がりましたw

また、参加者の皆さんのルアーを見せてもらったり、製作方法を共有したり、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

最後に主催の1310KF WORKSの1310さんとお話しして、帰途に着きました。

1310さんお疲れ様でした。

次回も是非参加したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする